愈々、夏野菜の植え付けの準備、です。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

何回も書いていますが、白菜が600円、キャベツが300円、大根が300円、、、、ありとあらゆる商品が、値上げ、されて、中には、便乗値上げもある、とも思いますが、、一体、野菜の値段は、このまま、高値安定、してしまう、のでしょうかね。

 

野菜売り場を、歩いてみると、、、セロリ、、、、セロリは、独特の味がして、嫌いな人も、多い、ようですが、私は、大好き、、マヨネーズをつけて、いくらでも、食べられる、、

この、セロリが、、外葉、一枚が、100円、、、高過ぎないかい?と、いつも思うものの、買ってしまう、、

 

白菜、キャベツ、大根、、農家の方から、見れば、セロリの外葉が100円なら、キャベツが300円でも、全くおかしくない、白菜が600円でも、おかしくない、、、と、思っている、のでしょうね、、

大根を一本、抜いて、葉っぱを落として、洗って、、と、手間がかかる、だけでなく、一本でも、重い、、

 

香草類の、紫蘇の葉、所謂、大葉、などは、何枚か入って、100円、、、これ又、高過ぎないかい?、、

 

等々、野菜のボリュームで、比較すると、、あまりにも、価格差が有り過ぎる、、

需要と供給の、結果、とは言え、、なんだかや〜😊と、、思わざるを得ない、、、

 

さて、農家さんは農家さん、野菜屋さんは野菜屋さん、それぞれの事情があろうと、思いますので、私が、とやかく、口を挟む、内容でもない、、

 

それよりは、自分で、作れる野菜は、自分で作っていけば良い、話し、と、今年は、真面目に、畑仕事をして、沢山の野菜を植え付けたいと、、思っている、、

 

夏野菜を植え付ける季節に、なりましたので、と言うと、えっつ?、つちやさん、遅くはないかい?と、訝る方も、いようかと、思いますが、、、夏野菜の植え付けは、、、遅霜が降りない時期まで、じっくり、待ったほうが良いと、、言うのが、私流の、植え付け時期、、、

 

茄子、トマト、胡瓜、オクラ、苦瓜は、絶対的な定番夏野菜、、更に、豆の類い、、紫蘇、、空芯菜、、、とかも、植えたい、ですね。

晩秋まで、長く収穫出来るのは、茄子、オクラ、苦瓜、、ですかね、、、

 

当分の間は、夏野菜の植え付け、、それに、花の終わった、躑躅の剪定、等々で、超繁忙、、、とは言え、、

テニスも、ある、釣りもある、、その合間をぬっての、庭仕事、畑仕事、、、、猫の手も借りたいくらい、、、

それでも、野菜が自分の畑で収穫出来る、花が、毎日、庭で、楽しめることは、ありがたいこと、、

贅沢を言っていては、バチがアタル、、、、、汗水流して、頑張らなくっちゃ、です😊😊。。

 

●明日土曜日は、土曜ナイター。。

花川19時から19番コート、少しでも身体を動かそう、です。。