浜名湖釣り、50cmのボラが釣れました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に、釣りに行って来ました。

 

ゴールデンウイーク、浜松祭りとあって、浜名バイパスは、混む、かと、思いきや、お昼ちょっと過ぎは、ガラガラ、、

高速ドライブ🚙が、楽しめましたね。。

 

ところが、海釣り公園は、駐車場が、ほぼ、満杯、、それでも、なんとか、空いた場所に、停めて、釣り場の空きを、探した、のですが、ファミリーランド、チビッコランドで、、入る場所がない😓😓、、

 

◯字堤で、スカリが入っている人の観察に行ってみると、先日、知り合った方たちが、釣りを楽しんでいる、、暫くすると、

つちやさん、、ここが空いたので如何ですか?と、、二人分の陣取りをして、待っていてくれた🙏🙏、、、早速、相方さんと、二人、釣りを開始、することが、出来ました。。

 

Aさん、メジナの、25cmくらいから30cmを、5、6匹釣っていた、

Bさん、メジナ、25cm前後を、数匹、、

仕掛けは、AさんBさん共に、3m程度の、穂先の柔らかい、U字ガイドの竿で、ウキなし、ぶっ込み団子釣り、、針は、ラインに直結でなく、ハリス1m程度、ガン玉は、なし、パイルの足元でなく、5m程度、離して、釣っている、

Cさん、メジナ、26、7cm、1匹、仕掛け、筏竿、針は二本針、、、ぶっ込み団子釣り、、

Dさん、筏竿、で、先日、40cmグレを釣った方、、仕掛けは、私たちと、変わらない、、

 

釣り始めて、直ぐに、アタリに合わせたら、針に乗った、、、竿は、弓のように撓った、のですが、残念ながら、針外れ😓😓、、惜しい、1匹、でした。。

その後も、穂先が、ピクッと、動く、確実なアタリが、10回くらいは、あった、にもかかわらず、、合わせられない、、😓😓

 

テニスのボレーで、相手の球が速い時に、肩に力が入っていたり、脱力出来ていないと、対応が遅れてしまう、、

初心者の人たちには、肩の力を抜きなさいと、言うのですが、それと、似ている、気がする、、

 

反射神経が、悪いとか、鈍っている、と言う、ことではなく、力み過ぎ、、

なにせ、釣りは、初心者、みたいなもの、、、、今日の、小さなアタリに、合わせられていれば、、少なくとも、何匹かの、グレは、釣れていた、と思う、、

これからは、アワセの、練習、とかも、していかねば、ならないと、、痛感しましたね。。

 

夕方になって、なにやら、怪しげな、アタリが、あったので、合わせてみると、、大きな手応え👌👌、、、筏竿は、弓なり、、ヒキが強すぎて、リールが巻けない、、、

魚が、引き込んだ時には、ラインを出す、、弱まった時には、リールを巻く、の、繰り返しを、どれだけの、続けた、ことでしょうか、、、

 

先日釣った、33cmグレの時は、パイルに潜られて、の、繰り返しの格闘、、今日は、パイルと反対方向に、引っ張るので、多分、ボラだと、、

相方さんが、タモ網持って、待機、、、なんとか、ボラを、釣り上げる、ことが、出来ましたが、、50cmの、ボラ、でした。。

 

しかし、ボラも、刺身にすれば、美味しいことは、分かってはいますが、、チヌ、グレ、タカノハダイ、クエ、イシダイ、とかなら、持ち帰りますが、ボラは、不用、、、、Bさんたちは、今夜、車に泊まっての、連泊の釣りの模様、夜に、食べる、と言うので、差し上げました。。

 

とにかく、ヒキの強さは、堪能、、させて、もらいましたね👌👌。。

 

帰り際に、新居弁天海浜公園を観ると、、キャンパーたちが、50〜100張り、くらい、あるでしょうか、、皆さん、キャンプを楽しむ人たちで、いっぱい、、、

私も、いつかは、テントを張って、キャンプをしたいと、思っている、BBQでもして、美味しいお酒を飲んだり、食べたり、、、どなたか、ご一緒、しませんか?。。

 

帰りの浜名バイパスも、思ったほどの、混雑はなく、、いつも通りに、自宅に、戻ることが、出来た、、

 

狙った魚の、チヌ、グレは、釣れなかった、ものの、大きなボラと、格闘、、釣りの醍醐味を、充分、味わうことが出来た、釣り、でした😊😊😊。。

 

 

●明日、月曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

高丘9時から3、4番コート、11時から高丘3、4番コート、、少しでも、身体を動かそう、です。。