テニス練習会は、人間形成、人間教育も必要。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

テニスに参加される方で、上手く打てない人に対して、何故上手く打てないのかを、懇切丁寧に、説明して、原点に戻って、球出しをしてあげたり、アドバイス等をしている方がいる👏👏、、、、

その方に、、テニスの指導の仕方とかを、どこかで、学んだ、のですかと、尋ねると、、大学の専攻が、スポーツ心理学、児童心理学、等だった、とのこと、、なので、ありとあらゆるスポーツを経験して、その中から、、何故、上手く、いかないか、とかを、原因を探りながら、解決していく、、ことが、、好き、とのこと、でした。。

 

そんな話しをしていたら、山本五十六、ですよ、とのこと、、えっ?、山本五十六?、人物は知っていますが、どう言う意味ですか?と、尋ね返すと、、ご存知ない、ですか?、、と、以下の、山本五十六語録の、やってみせ、、を、スラスラと、言ってくれました。。

 

いろいろな人物の、語録は、少しは、知っていますが、山本五十六の語録は、浅学、薄学で、、勉強していない😓😓、

早速、ネットで、山本五十六語録を、勉強、です。。

 

テニス練習会を開催してきて、、色々な方々が、参加される、、、テニスの上達、だけが、目的ではなく、こう言った、勉強が出来る、ことも、、大変、有難いこと、、

 

先日は、雨の日の練習会、屋根付きコートが一面しかなかったのですが、NMコーチが、屋根付きコート2面分を、譲ってくれた、そのお陰で、屋根付きコート3面で、練習をすることが出来た🙏🙏、、

コートを譲ってくれたことに対して、感謝のお礼を、言うのは、当たり前、その、当たり前の、お礼が言えない人、感謝の気持ちを、言えない人、とかの、マナーの、悪い人が、増えた、、気がする、、ので、、全員に、隣のコートで練習をしていた

NMコーチに、大きな声で、お礼を、言うように、してもらった、、

 

又、球出しをしてもらうのは当たり前、と、思っている人も、球出し等をして頂いたら、お礼を述べるのが当たり前、なのに、ここらが、欠如している人が増えた、、

テニス練習会は、ただ単に、テニスが上手くなる、が、為にのみ、開催している、のではない、、人間形成、人間教育も必要、、と、思っている、、

私の、考え方に、賛同してくれる方は、大歓迎、、です。。

 

今日は、ひとつ、賢く、なりました😊😊。。

 

ご参考。。

山本五十六

  1. やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

    山本五十六​​
  2. 苦しいこともあるだろう。云い度いこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣き度いこともあるだろう。これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

    山本五十六​​
  3. 実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

    山本五十六​​
  4. 内乱では国は滅びない。が、戦争では国が滅びる。内乱を避けるために、戦争に賭けるとは、主客転倒も甚だしい。

    山本五十六​​
  5. それは是非やれと云われば、初め半年か1年の間は随分暴れてご覧に入れる。然しながら、2年3年となれば、全く確信は持てぬ。三国条約が出来たのは致方ないが、かくなりし上は日米戦争を回避するよう、極力御努力を願いたい。

    山本五十六​​
  6. 博打をしないような男はろくなものじゃない。

    山本五十六​​
  7. 男は天下を動かし、女はその男を動かす。

    山本五十六​​
  8. 中才は肩書によって現はれ、大才は肩書を邪魔にし、小才は肩書を汚す。

    山本五十六​​
  9. 百年兵を養うは、ただ平和を守るためである。

    山本五十六​​
  10. もし、この命令を聞いて帰れないと思う士官があるのなら、即刻辞表を出せ。百年兵を養うのは、ただ平和を守る為である。

    山本五十六​​
  11. 人は誰でも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するものなのだ。

    山本五十六​​
  12. 人はみな、それぞれ与へられた天職がある。職分を如何に巧みに処理するかによって、その人の値打ちがきまる。

    山本五十六​​
  13. 人は神ではない。誤りをするというところに、人間味がある。

    山本五十六​​
  14. 真の戦いはこれからである。

    山本五十六​​
  15. 私にやれと言われれば、1年や1年半は存分に暴れてご覧にいれます。しかし、その先のことはまったく保証できません。

    山本五十六​​
  16. 陸軍との争いを避けたいから同盟を結んだというが、内乱では国は滅びない。戦争では国が滅びる。内乱を避けるために、戦争に賭けるとは、主客転倒もはなはだしい。

    山本五十六​​
  17. あと百日の間に小生の余命は全部すりへらす覚悟に御座候

    山本五十六​​
  18. 自分がただ道具に使はれたに過ぎぬやうな気がして誠に不愉快である

    山本五十六​​
  19. 国大なりといえども戦好まば必ず滅ぶ 国安らかなりといえども戦忘れなば必ず危うし。

    山本五十六​​
  20. 世の中に立って、国の為に尽くすことが、先生に対する生徒の、第一の恩返しになる。

    山本五十六​​
  21. 出しかけた小便は止められません

    山本五十六​​
  22. 人は神ではない、誤りをするというところに人間味がある

    山本五十六​​
  23. 俺も軍人だからね。どうしてもアメリカとやれといわれれば、アメリカともやってごらんにいれたいね。俺の夢なんだからね。

    山本五十