浜名湖釣り、蛸が釣れました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に、釣りに行って来ました。。

 

明日は、午後から雨☂️予報、ですので、雨が強いようなら、釣りは、難しいかもと、行ける時に行く、、です😊😊。。

 

海釣り公園は、週末とあって、釣り人でいっぱい、、それでも、隙間に入って、釣り開始、です。。

ぶっ込み団子釣りを、したいのは、山々ですが、混んでいる時には、サビキ釣りか、ブラクリ釣りが、、どこへでも移動出来て、便利、です。

 

隣で釣りをしていた、長野から、釣りに来たと言う方、、筏竿で、殻付きアサリの、かぶせ釣り、、今日は3回とも、釣り逃したと、一回は、70cmくらいの、巨大コブダイで、水面まで、上げて、格闘したが、逃げられた、とのこと、周囲の人も、タモを持って、助けに来てくれたが、残念と、、悔しがって、いました。。

 

活きアサリに、釣り針をつける方法、仕掛け、等を、、教えてもらいましたが、、石鯛も釣れるとのこと、、是非、挑戦してみたい、釣り方、ですね。。

 

さて、私はと言うと、、およそ、アタリがない、、、仕方ありませんので、航路側で、カサゴでもと、思って、仕掛けを落としたら、、、なにやら、重い、、何かが釣れた、ようだ、と、、思っていたら、なんと、蛸🐙、、、

周囲の人たちも、蛸🐙だ〜と、大騒ぎ、、、、

そこそこのサイズがありましたので、、お持ち帰りに、、、どのようにして、戴くか、、、今夜にでも、、ネットで、調べみたいと、思っています。。

 

今日の狙い目だった、コッパグレ、、YouTubeの動画では、団子糠切り釣法で、、海底に、団子が届く前に、団子が割れて、中層で、餌が飛び出す、、、浮いているグレを釣るには、この方法は、理に適っている、、 と、思いましたが、、サビキ仕掛けにすら、無反応、、でしたので、、糠切りは、、しませんでした。。

 

多分、夕まずめ、頃には、コッパグレも、大群で、回遊してくる、とは、思いましたが、今夜は、土曜ナイターがありますので、早々に納竿、、、蛸だけが、お土産、でした。。

明日、又、釣りに行けると、良いのですが。。。

 

●今夜は、土曜ナイター。。

花川19時から6番コート、、少しでも身体を動かそう、、です。。

 

 

追記

海釣り公園から、帰る途中、すぐ近くに出来た、キャンプ場は、超満員、沢山のテントが張られ、、今夜は、週末なので、テントに泊まって、BBQでもして、、飲んで、食べて、、と、楽しむ、のでしょうね。羨ましい限り、、、、新居弁天公園は、一大リゾート地に、変貌していく、かも、しれませんね。。

湖西市の、今後の、企画が、楽しみ、です👏👏。。