浜名湖釣り、、グレが釣れました。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜名湖海釣り公園に釣りに行って来ました。。

 

先日、釣り逃しましたが、大きなヒキを楽しみ、、釣りの醍醐味を充分、満足、、、気候も良くなってきたので、そろそろ、釣れる気配、、、師匠からも、釣り座の情報、その他アドバイスを頂き、、いつもと違う、釣り座に、入りました。

 

Aさん、牡蠣で、かぶせ釣り、、こっぱグレばかりとのことでしたが、すぐに、捌いていました。。

Bさん、やはり、こっぱグレしか釣れないので、と言って、、二人とも、早々に、引き上げて行きました。。

 

ウキフカセ釣り、棒ウキ団子釣り、寝うき釣り、ぶっ込み団子釣り、の、どの釣り方も、出来るように、準備はしてある、のですが、ぶっ込み団子釣りから、スタートです。

途中で、雨が降ってきましたが、、冬季とは違い、気温も上がっていますので、そのまま続行、、

 

団子を落とせば、団子アタリの連続、、ボラが突いているのか、何の魚が突いているのかは、分かりませんが、海底に、魚は、確実にいる、、、最近にしては、珍しいくらいの、団子アタリ、です。。

 

団子が割れて、、付け餌が、出る、、穂先には、小さな、微かなアタリがある、のですが、アワセが難しい、、微かなアタリでしたが、思い切って、アワセてみると、、、、乗った!、、重い!、、、確実にヒット、です。。

細い、筏竿は、弓なり、、下のパイルに、潜られ、、ヤバイ、、、ラインを切られる、、なんとか、釣れて〜と、神頼み🙏🙏、、これが、2回あった、、パイルに潜られ、今度こそ、ダメだと、思ったものの、なんとか、浮いてきた、、。

 

最近は、タモ網は、、どうせ釣れないのでと、車に残したまま、でしたが、、今日は、何か、釣れる予感がしたので、タモ網は用意してあった、、、タモ網を入れて、グレを掬い上げた、、、

デカい、、、グレとしては、今までに釣ったことのないサイズ、、あとで測ったら、33cmあった、、

アイゴでは、37、8cmを釣っているが、、アイゴのヒキは、又強い、、ものの、全く遜色なかった、、。

 

皆さん、釣っている、40cm、50cm、とかは、どんな強さ、なのでしょうね、、私の筏竿で、無理、。と、思いますね。。

 

今日使った、仕掛け、ラインの種類、号数、針のサイズ、ガン玉の重さ、位置、、、、糠団子の配合割合、、付け餌、、とかは、別途、記録しておきたいと、思います。。

 

今日は、グレの記念日、、、次は、チヌの記念日が、早く来るように、、、益々、釣りに、ハマりそう、、、

この釣り方を教えてもらえなかったら、いつまでも、サビキ釣りと、ブラクリ釣りで、終わっていたかも、、、

この釣り方を、教えて頂いた、師匠に、本当に感謝、、です😊😊。。

 

追記

暫く使うことのなかった、スカリに、グレを入れて、、、、釣れたぞ〜と、誇示する、つもりではありませんが、

スカリに入れておいたので、帰りに、クーラーの中で、暴れて、、自宅に戻っても、まだ、生きていた。。

これから、気温が高くなるので、、活け締めとか、、、車載用クーラー等も、活用する、季節に、なりました。。

 

 

●明日、水曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、8、9番コート、11時から10、1番コート、少しでも身体を動かそう、です。。