貝拾いの、思い出。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

北海道で、大量のホッキ貝が、海岸に打ち上げられている、、年に何回か、あるようですが、、海底にいるホッキ貝が、荒波に洗われて、、打ち上げられた、とのこと、、、

浜松でも、天龍川の河口とか、舞阪の遠州灘で、たまに、こういった現象が、見られる、、

昔、ランドクルーザーに乗っていた頃、浜辺の波打ち際を走ると、、タイヤで、砂が削られて、、そのあとに、、ハタミ貝が、出て来た、ことがあった、、、ハタミ貝は、、ハマグリとアサリの中間のような貝、、、なかなか砂を吐かないので、砂出しが、苦労ですが、、それでも、美味しい貝、でしたね。。

 

貝と言えば、、学生時代、弁天島の中州に渡って、大きなハマグリを、沢山獲ったものだ、、今では、絶滅してしまったようだが、、愛知県幡豆郡等では、、貝拾いが、先日、オープンした、、ハマグリが、沢山獲れている、のには、驚いた、、幡豆郡貝拾いで、検索すれば、、費用、等が、掲載されている、、超人気、の、ようですね。。

 

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、8、9、10番コート、11時から10、3番コート、、

★6月コート抽選協力願い。

花川9時から、11時からも、、屋根付きコートに申し込み下さいね。