ライフジャケットのファスナー修理。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は雨☂️☂️、、

 

午前中のルーティンワークを終えた後、、午後からは、釣りにでも出掛けたいところ、ですが、この季節での、雨の中での釣りは、、シンドイ😓😓、、、季節が良くて、釣れている、時期でしたら、このくらいの雨なら、浜名湖海釣り公園に、すっ飛んで、行く、ところですが、、、今日は、諦め、ました。。

 

昨日は、ウキフカセ釣り用の、仕掛けを準備、、コマセも、バッカン、いっぱいに作って、、、又、団子釣りに変更することも出来るように、、糠団子用の、配合も、終えて、準備万端、だった、のですが、、残念無念、です。。

 

と言っても、、大物が釣れるのは、プロの方々、とかの、ほんの一部の方々、、私の釣りは、まだまだ、丁稚奉公、、程度、、魚に餌をあげに行く、だけ、ですが、、それでも、繰り返し練習で、経験値を上げる、、しか、ありません、、が、今に見ておれ、僕だって、、、で、頑張りたい、、と、、思っています😊😊。。

 

さて、、息子の釣りは、遠州灘でのサーフで、ヒラメ専門、、ウエーダー上下を履いて、ライフジャケットを身に付けて、膝くらいまで、浸かっての釣り、、、と言っても、最近は、仕事が忙しいようで、なかなか、釣りに出掛ける、機会が、ない、模様、、ライフジャケットも、暫く使わなかったら、ファスナーチャック部分が、固着したとのこと、、

 

と言うことで、私が、固着部分を、なんとか、動かそうと、試みてみた、のですが、、びくともしない😓、、

チャックの部分は、ダイキャストで出来ている、、ダイキャストとは、アルミに、マグネシウムとか亜鉛を加えて、高温で溶かして、成形したもの、、即ち、ダイキャストが、塩分に腐食されて、ファスナー部分のプラスチックに固着している、らしい、、

 

YouTube等で、調べてみると、、腐食部を、クエン酸とかで溶かすか、熱水とかで溶かす、、方法が、アップされていたので、熱水をかけてみたところ、、1箇所を除いて、全て、直すことが出来ました。。

どうしても動かない部分に関しては、、クエン酸とかで、再度、トライ、してみる、つもり、、、

 

先日は、私の釣り竿の穂先が折れたので、修理、、

棒ウキが折れたので、捨てれば良い、のですが、、これまた、修理、

等々、、、こういったこと、好きなんです〜😊😊。。

 

ファスナーチャック部分が、10数箇所くらいありますが、そのうち、5、6箇所が、固着していました。