浜名湖釣り、、寝ウキの使い方。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

ウキを使った釣りは苦手、、経験を積めば、少しずつ、上達していく、であろうと、思ってはいるものの、ウキ釣りは、難しい、、

 

ウキフカセ釣りの、棒ウキにしても、円錐ウキにしても、コマセを、刺し餌に同調させる、こと自体が、難しそう、

ウキ団子釣り、所謂、紀州釣りも、、団子を、杓で、ウキと共に、遠投する、ことは、出来る、が、、棚の取り方、とかが、初心者には、、難しい、、

 

初心者は、寝ウキが良い、と、、書かれていたので、寝ウキで、トライしてみた、、

、寝ウキは、アタリがあると、立つ、ので、アタリが分かり易い、とのこと、、、では、、普通の棒ウキでは、立たないの?、、、、自立ウキは、オモリが入っているので、当然、常に立っている、のは、分かる、、、

寝ウキと、自立ウキではない、普通のウキとは、何が違うのだろう、、、

そんなことを、疑問に思いながら、寝ウキの釣りの練習、ですが、、

棚の取り方が、難しい、のは、紀州釣りと、変わらない、、、

 

団子が割れて、寝ウキが横になった、、のが、分かるようになる、まで、時間が掛かる、、

 

寝ウキにしても、紀州釣りにしても、ウキが、沈んで、なかなか浮いてこない、ようでは、、、団子が割れて、ウキが浮いてくる時に、団子と餌が、離れすぎてしまい、、これでは、ダメ、とのこと、、。

 

練習と言っても、潮の流れが速すぎると、ウキが流されてしまい、何をやっているのか、分からなくなる、、

 

その上、チンタさえ、どこかに行ったようで、チンタどころかフグさえ、いないようで、餌が、全く、無くならない、、、こんなことは、一年を通じても、珍しい、、、

 

で、、、寝ウキの練習は、中止、、、、、

 

又、次の釣行で、寝ウキの練習、と、、とにかく、ここを、乗り越えないと、次のステップに、行けそうにない、、

 

で、、YouTubeの動画を観ていたら、、寝ウキで、何回も何回も、棚を調整している、動画を発見、、

やはり、経験のある方も、、棚の調整には、時間が掛かっている模様、、、

勉強に、なりましたね。。

 

こちらは、ウキの種類と、使い方の基本が、分かり易い、ですね。

 

 

寝ウキの使い方の動画、、大変、勉強になりますね。。