タクアン漬けを作っています。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

我が家の周辺は、白菜、大根、ほうれん草、ネギとかを作る農家が多い、、、、私は、農家さんが、作らないような、ニッチ野菜、とかを、作るように、している、、

子供の頃から、、家の、軒先に、吊るしてある、大根とか、玉葱、干し柿、、等々の、光景が、好きだった、、

この地に引っ越して来て、、周辺農家さん等々から、色々な野菜が、入手できるので、、大根を干して、タクアンを作ったり、白菜漬けを作ったり、干し柿作りをしたりと、、楽しむことが、出来ている、のは、ありがたい、ことだ、、

 

大根は、タクアンは当然として、囲炉裏とかで、燻製にした、イブリガッコとか、、切り干し大根から、ハリハリ漬けにしたり、等々、見事に、味を変えてくれる、、おでんの、味のしみた大根も、美味しい、、大根おろしも、毎日食べても、飽きない、ですよね、、、

 

今は、大根を、干して、、タクアン作りを、しようと思っている、、糠を沢山頂いたので、糠漬けにする、つもりだ、、

今年も、梅、キウイフルーツ、柑橘類、葡萄、枇杷、梨、柿、等々の果物が、実ってくれる、と、思う、、

ジャム、果実酒、金柑の甘露煮、、くらいは、挑戦出来そうだ、、、、、

 

野菜、果物の、、加工、、、、手間は掛かるが、、これもまた、楽し、です😊😊。。

 

 

●明日、水曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から1、2、10番コート、11時から1、2番コート、少しでも身体を動かそう、です。。