義母の99歳の誕生日。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は晴れ、、

 

今日は、施設でお世話になっている、義母の誕生日、99歳を迎えました。。 

 

腰の骨を折ったので、歩行が出来ず、寝た切り、、、介護椅子生活、と、運動は、全く出来ないのに、長生きしている、、人間の、長寿、寿命、と、運動とは、別、のようですね。

 

身近に、長寿の方がいるので、最近良く言われる、100歳の時代も、嘘ではない、、私も、100歳まで、頑張りたいと、、思ってしまう、、、

仮に、100歳まで、生きられなかった、としても、目標を持って、いるほうが良い、、

なんでもそうですが、

金メダルを取りたい、世界チャンピオンになりたい、、世界一になりたい、、と、、思って、頑張っていれば、、金メダルには届かなかった、にしても、、世界チャンピオンになれなかった、としても、、、必ず、そこそこに、満足出来る、成績にまでは、至る、と言うもの、、、

 

最初から、、浜松で一番、静岡県で一番で良い(それはそれで、立派ですが)、では、、それで、終わってしまう、、、、特に、子供たちは、、少年よ大志を抱け、、で、希望、目標、夢は、、大きいほうが良い、、

 

私が、勤務した時の、上司であった、常務の方は、、常に、世界マーケットを意識し、シェア◯◯パーセントは、確保したい、そしてトップシェアを確保したい、それが為に、製品の差別化を(どこに特徴を出すか)、どのように、すれば良いか、、等々、世界一になる為に、と、、常に、一緒になって、仕事をしてきた、、、結果、、幾つもの、製品群で、世界トップ生産量を誇る、に、至った、、

 

最初から、町工場的に、仕事をしていたら(それはそれで、必要なのですが)、それで終わってしまう、、

世界観を持って、視野を大きく、させてくれた、上司の方には、本当に、感謝だ、、、

 

この歳になって、、今では、

囲碁は、五段が目標と、目標は低いが、、それでも、もう一歩の、ハードルが、高い、

釣りも、40cmクラスの、チヌとかグレが釣れるようになりたいと、、笑われる、かもしれないが、それでも、ハードルが高い、、

等々、凡そ、次元の低い、話し、ではあるが、、100歳まで頑張る、と、同時に、、目標を達成していきたいと、思っている、、

 

さて、そろそろ、義母の、誕生祝いに、出掛ける、時間になりました、、おばあちゃん、おめでとう、です😊😊。。

 

 

●明日、水曜日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から1、2、8、9番コート、11時から1、2番コート、少しでも身体を動かそう、です。。

★4月コート抽選協力願い🙏🙏。。