双子座流星群が、ピークです。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

今夜から、明日、未明にかけて、双子座流星群が見える、、、

 

今夜から、明日、未明にかけては、浜松は、雲が多くなってくるので、残念ながら、流星は、見えないかも、ですが、、最近は、YouTubeが発達したので、沖縄から、北海道までの、双子座流星群のライブが、、TV画像を通じて、見ることが出来る、、

 

 

★そもそも、流星とは、宇宙空間を漂っている、数ミリ程度の、チリが、大気中に突っ込む時に、摩擦熱で、気化する時の光、、、、と、、天文学的に、流星を眺める、のも、良いでしょうし、、

 

★双子座の、運勢で、流星を眺めるのも、アリ、、

 

★又、ロマンティックに、

 

星はなんでも知っている

 

 

星屑のステージ。。

 

と、、昔の歌を、思い出しながら、流星を眺める、、のも良いのでは、ないでしょうか、、

 

私は、流星とか、夜空の星を、眺めると、、若かりし頃に、登山していた頃の、星空を、思い出します。

北アルプス、中央アルプス、南アルプス等々の、山々を、登山してきたのですが、特に、南アルプスの、北岳の登山中に、山腹で、キャンプ、、川で、流しソウメンを作って、食べたのですが、、その時の、夜空は、満天の星、、これだけ、沢山の星を見たのは、ここが最高だった、、、

 

名月を取ってくれろと泣く子かな、は、一茶の有名な句、ですが、本当に、手で届きそうなくらいに、近くに、星が見えた、、、今でも、目に、焼きついています。。

 

流星群を、眺めている、満天の星の夜空、、では、ありますが、、世界各国の、衛星が、回っている、、インターネットとか、スマホ等々の、電波を、送受信している、衛星なら、大歓迎、ですが、、軍事衛星のように、各国の、軍事情報を、偵察している、衛星も、多い、、

なんてことを書くと、折角の、双子座流星群の、流星観察が、台無しになる、ので、今夜は、この話しは、御法度、、

 

皆さんも、ご家族で、等々、、夜空を眺めて、、子供達の、情操教育の一環に、、理科の勉強に、等々、、如何、でしょうかね?、

私も、銭湯の帰りに、お袋が、いつも、夜空を、見上げては、星座の、説明をしてくれた、のを、思い出す、、

マザコン、ファザコンの私は、思い出す、だけでも、涙目になる、、あの星に、、亡くなった、人たちが、宿っている、、、、、、、今夜は、そう思って、、流星を、眺めたいと、思います。。。