YouTubeで、同窓生の思い出の写真集、作成計画。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

小学校の同窓会を中止してから、もう、何年も経ちます。

幹事をしていたのですが、幹事の人たちもそうですが、、同窓生の多くが、デジタルプアの人が多く、Eメール、LINE、とか、、、そもそも、パソコンを、使えない人が多かった、、

 

ですから、全国に、住んでいる、同窓生たちに、連絡をするにあたって、葉書😓😓、、返事が来ない時には、電話😓😓、、と、、アナログそのもの、、手間隙が、かかり過ぎ、、と言うこともあり、、、

又、同窓会会場の確保、料理の手配、二次会の場所の設定、、宿泊手配、恩師への贈り物の準備、、写真屋さんへの連絡、、、支払い関係、、案内の準備、、等々等々、、仕事は山積、、、

等々で、同窓会は、断念、、、

 

同窓生は、当時、6組、一組60人以上、ですから、350人から400人が、在籍していた、、最初の同窓会には、200人近くの人が参加してくれた、のですが、徐々に減り、最後は、100人を切った、、、、

それでも、これだけの人たちを、集めるのは、大変なこと、、、

 

何年かに一度と言えども、同窓生に、会えないのは、寂しい限り、、の方々も、大勢いる、やもと、思い、、今までの、思い出の写真を、YouTubeで作成して、観てもらおうと、、、準備を始めました。。

 

DVDとか、メモリーに、入れて、送付する、のは、大変、それよりは、YouTubeで、限定公開、にでもすれば、観たい人は観る、、同窓生ネットワークで、YouTubeが観れる人には、パスワードで、、、

 

私の手元にだけでも、100枚程度の、思い出の写真はある、その他は、現在、同窓生の方々から、YouTubeに載せて欲しい写真を、収集中、、、です。

 

音楽も挿入する予定で、

小学校の校歌、中学校の校歌、仰げば尊し、蛍の光、、等々を、収集中、

 

小学校の校歌は、アナログでは仕方ありませんので、デジタルアプリで、作成中、、、

 

YouTube作成は、一部プロに、お願いしますが、私も、ある程度までは、自分で、作成出来、、実際に、多くのYouTubeをアップして、遊んでいますが、、、

小学校バージョン、中学校バージョン、等々を、、逐次、作成していきたいと、思っています。

場合によっては、高校時代、大学時代、等々にも、広げる、かも、しれません。。

 

コロナも、いつまで、続くか、分からない、、ですから、家にいて、YouTubeでも、観て頂こうかと、、、

家呑み🍶🍺、ならぬ、同窓会の家観💻、、、、焦ることもないので、、呆け防止兼ねて、、ゆっくり、時間をかけて、作成していきたいと、思っております😊😊😊。。