地球の大陸移動の経緯。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

最近、私の、知識がプアーな分野に、興味津々、、色々、読み漁っています。

 

幾つかあるのですが、

★宇宙の成り立ち、、、先日、一億光年の旅の、動画を紹介しましたよね。。

★地球の、内部。。

★地球の大陸移動の過去と未来。。

★日本列島の成り立ち。。

★中央構造線の成り立ちと、、活断層の関係。。

等々等々、

 

私は、過去、化学、電気、物理、、関係は、勉強してきたし、日本文学、海外文学とかも、手当たり次第に、読み耽ったもの、でしたが、、残念ながら、地学、地質学、天文学、生物、、とかは、無知に、近い、、、高校、大学でも、授業を受けた、ことがない、、、

ですから、登山途中、とか、海岸とかで、、出合った、岩石とかの岩石名とかが分かる人とか、出来た時代とかが、分かる人が、羨ましくて、仕方ありませんでした。。

 

今からでも、これらの、学習講座を、受けさせてくれる、場所があれば、すっ飛んで行って、でも、、勉強、したい、気持ちで、いっぱいです。

姉は、源氏物語とか、枕草子等々の、古典文学の、講習会に、良く出掛けていますが、これらの、講習会は、よくある、ようですが、科学系の、講習会は、少ない、ようですね😓😓。

 

仕方ありませんので、ネットで、色々勉強させて、頂いております。。

 

★★最近、興味があったのが、、地球の大陸移動が、どのようにして、起き、又未来、どのように、変化していくのかの、動画です。

2億4千万年前から、未来、2億5千万年後、地球の大陸は、このように、変化する、ことが予想される、とのことです。。

北米と南米、そして、アフリカ大陸と、ヨーロッパ大陸が、一体化されたり、離れたり、、、

しかし、少なくとも、過去の大陸移動は、実際の話しですから、面白い、ですよね。。

 

https://youtu.be/uLahVJNnoZ4

 

 

 

 

★★更に、日本列島は、元々、中国大陸から、分かれて出来た列島、、それなのに、お互いの国同士で、喧嘩、ばかり😓😓、、

中国とか韓国と、隣同士で、住んでいたら、、、日本も、香港のように、、中国の支配下に、、なっていた、かも😂😂、、

 

日本列島を縦断して、中央構造線が通っている、、浜名湖の少し北側で、この中央構造線が、明確に、観察出来る箇所がある、、、、絶対、出掛けて自分の目で、見てみるとぞ〜、です👌👌👌。。

 

こちらの、経緯は、又別途、詳しく、紹介させて、頂きますね。。

 

【図】日本列島形成のイメージ

 

 

 

 

まだ、続きます。。