Swimming
基礎的な体力には自信があった。別に太ってもいない。
それにしても、落ちぶれたもんだ。
自分の思う全力で50M泳いだだけでフラフラになった。
スイスイ泳いでいるご年配方々を横目で見ながらなんとか息を整える。
ゼイ・・・ううう・・・(次の「ゼイ」を我慢)
3歳からスイミングを始めてから泳ぎ続けていたが。
現役を離れて早15年。泳ぐのは好きなんで
たまには泳いではきたが、競泳みたく泳ぐと全くダメだ。
体と水が完全にケンカしている。
こうなれば意地だ。まだまだご年配にあっさり負けている
場合ではない!(スイスイ泳いでいた、あの感覚は
果たして戻るのかな)
しばらくは時間を作って泳ぎまくろうと思う。
ささやかなREFRESH
自由な時間はほんとうにスバラシイ。
今がチャンスとばかりに僕は自分の為に時間を徹底的につかってみた。
①大好きな車のパーツを買う(パーツ探しが手間で面白い)!
自分で出来そうなのはDIYしてみる!(おかげでボーナスが減った・・・)
②これまでに登場してきたが、今日で3回の歯医者への通院が終
わりもうそりゃピカピカの歯さ!(仕事さぼってごめんなさい)
③タバコやめた!
④飲み会にたくさんいった!
⑤ブログをはじめた!
⑥何年ぶりかに「月9」を見ている!朝倉総理がんばれ!
⑦3ヶ月ぶりに髪を切った・・・・
どれも、これも ふ~ん だからどうしたの~ みたいな他愛もない話題だが、
連日連夜仕事の僕には短期間でものすごい成果である。
ん!「耳鳴りが治った・・・」 やはり 精神的なものだったのだろうか???
あのジンジン鳴り響いた日々が。 嘘みたいだ。
未だ耳鳴りに悩まされている方、思いつく限りささやかなREFRESHで
自分を癒して下さい。
僕の次のささやかな目標は・・・、仕事から帰って来てから、着替えて、
また遊びに行く事。
これぐらいの余裕がないと本当はいけないと思う。仕事ばかりでは
絶対ダメ。遊んだ分、仕事への発想が沸くものだ。(と信じこんでいる)
「ささやかなREFRESH」
忙しいときもメリハリ持って、忘れずに実行したいと思う。
After5
ベルはならない(これはよくない)、僕の会社は6時が定時。
非常に残業の多い業界で、定時を意識して帰るのはウイウイしい1年生の
初日から3日目ぐらいが精々で、周り見て感づくともう残業の日々の
始まりである。
どうにもクリエイティブな仕事をもつモノ達は時間の感覚に神経が通ってない。
クライアントの為、自分のスキルアップの為、時間を惜しんでせっせと
創作に励む。
「ノー残業だ!」「その為に効率化だ!」「目指すは経費削減だ!」
会社(プロジェクト)として間違いではない。当然の方針だ。
しかし・・・
じっくり創作に励みたいエンジニアにとっては逆風吹き荒れるである。
管理職としても悩みどころ。納期に追われる。急いでも品質が悪くなる。
仕事の遅い人を責めてもスピードがあがるわけではない!!
チーム力で、連帯感持って!!
クライアントとの仕様確認は!!意識はあってるか!!
課題は!!進捗の見通しは!!
「いや、それどころじゃないです。昨日リリースしたモノにトラブルが・・・」
現場は、日、時、分、秒、必死である。
でも、社員の健康の為、会社の利益の為と、やれ 「ノー残業だ!」
「おしゃるとおりでございます。わかっております。」
会社である以上、利益は絶対だす。対して人は絶対的な費用である。
経営は数字であり、結局はこの2者をウマイぐあいに歩みよらす事である。
効率化ってもなぁ~ 見える化もいいけど~ ベルトコンベアーで
モノ作りしてるわけじゃないんよね。
なんせ予防、予防、予防しても人はミスをする。
クライアントともめる。
じゃあああ おれの言う事聞け!だまって聞け!完璧に言う通りにしろ!
なんて言えない。。。。
そう、クリエイティブ業界には、足を引っ張るトラップが満載なのである。
僕はこう考えている。
「俊敏にメリハリのある現場!」、「忙しい時にこそ社員の眼が輝かせる!」
場面は山ほどある。ミスは誠意持ってさっさと片付け、もうこれっきゃない。
結果を売上に結び、掛けた費用にムダのない根拠と自信を持てる仕事を
チームでやりとげる場に導くのだ。
今の現場もかれこれ3年。走り続けてきた。ようやく一息かな。
今日は定時に上がってチームメイトを無理やり誘い飲みに行った。
立ち飲み屋のオープンエアーな空はまだ明るかった。