1日(水)結果


43回乗務     営収 74,700円


入社以来、初の7万円オーバーで本来喜んでいいはずなのだが、

今回はあまりに大きな失態をした。


この日は朝から万収が出たりと驚きであった。


ところが肝心の流しの方がどういう訳かワンメーターばかりである。

43件中21件が710円である。


当然このワンメーター病は途中で気付いていたので、

回数で金額を上げる方にまわったのでそれほど辛くは

なかった。


夜になり雨も降る中、水道橋で一人の男性を乗せた。


春日通り、後楽園側の車線。

若い感じではあるが、会社の社長かかなり上の方であるらしい。


新入社員歓迎会の席の後らしく、若い社員が当車を停めて

乗車いただいた。


「田園調布」 そう言うと携帯電話で話し始めた。


う~ん・・・まいった。そっち方面は弱いのである。

しかもこんな時こそ確実に自分が知らない事を話さなければ

いけないのに、なぜかそれを許さない空気があった。


さりげなくナビを行き先方向にセット。

高速道路使用の了解を得たが、ナビは高速の案内を表示しない。


靖国通りに入ったとき、迷いが運転に出た。


飯田橋入り口と西神田入り口・・・。

直近は飯田橋・・・しかしまてよ・・・この乗り場で田園調布方面には

行かないぞ・・・。


そのとき

「てめえ!何処走ってるんだよ!!」


後ろから罵声が飛ぶ。

車内に緊張が走る。

明らかに自分のミスだ。


「てめえ舐めた真似すんなよ!!ふざけたことやった分は

金払わねぇからな!!」


言葉は悪いが正論である。

ひたすら謝るしかなかった。

こうなると、とにかく謝る。


お客様はその車中で続けて電話している。

その相手にも、いくつか会社からのキャッチで、罵声を浴びせて

いる。


自分はとにかくこうなると、逐一確認をする。

緊張が走ることには変わらないが。


首都高速を降りて、一般道に降りると自宅までなので

さらに確認をする。


お客様の自宅前につき、一銭ももらえないことを覚悟して

精算にうつる。


8,040円。

高速に乗る迄のミスに上乗せして 「2,040円を引かせて

ください」と説明する。


「そんなの納得しねぇよ!!」


・・・と、そんな返事を想定していた。

そうするとやっぱり今回は諦めるか・・・と思っていた。


ところが返ってきた返答は・・・

「いいよ、その金額で。運転手のお前が自腹を切る金額

じゃねえよ。次から気をつければいいから。ちゃんと精算しろよ。」


驚いた・・・というより、むしろ申し訳なかった。

それではあまりに申し訳ないので、値引きを申し出たが、

お客様は最後まで 「値引きはしなくていい」といってくださった。


慣れから生じた自分の初歩的なミスである。

値引きを受け入れてもらえなかった事の方がショックだった。


もし今回値引きを受け入れてもらってたら、自分は変な交渉

テクニックを身に着けていたかもしれない・・・。


やはり失敗は取り返しがつかないのである。

今回はそれに尽きた。

お客様にはいい勉強をさせていただいた。