ジローです...。
旅行でベトナムに来るきっかけは、大学時代の友人が独りで
ベトナム旅行をした、という話を聞いたせいでした。
その後、自分もベトナムに行けそうな感じになり、地球の歩き方を見て
友人にいろいろ尋ねてみました。
その話の中で、地球の歩き方には、「アオザイ」と書いてあるのに、彼は
「アオヤイ」と言ってたので、アオザイじゃないの?と聞くと、「あのね、ベトナム
南部の人はザジズゼゾは、やいゆえよと発音するんだよ...」と得意げにはなす
で、ある年の夏、念願のベトナム、かつてのアジアの繁華街サイゴンへと
やって来たのでした。![]()
今と違ってエアコンもなく、なかなか進まないイミグレーション。
笑いと言う言葉は彼らの心にはないような表情の役人たち。
そっか、社会主義国なんだよなここは...、と改めて思ったのでした。
やっとイミグレーションを出て、荷物を受け取りに行くと出口にX線検査が
あって、当時はCDウォークマンみたいなのと、何枚かのCDをバックパックに
入れてたのですが、「これ、全部出せ!」と役人が言う。
忘れましたがせいぜい5~6枚のCDを全部出せ、と言ってるんです。
で、全部出すと、音楽物だと分かって、つまらなそうに「しまえ!」と命令口調。
ムカっときたけど、又詰め込んで、とぼけて笑いながら、サンキューと言ったけど
無視!![]()
その後、もっとビックリしたのは、通路を出たら、凄い数のベトナム人が動物園の
動物を見るようにフェンスの前にいいる。
「タクシー?タクシー?」と無理矢理腕を掴む。
おお、何なんだ、ここは?何なんだ、お前等は?
ちなみにこれは最近ですが、基本的に変わってませんね。
Monkey Bar まだまだ出てきませんが、今日はここまで...。
でわでわ。
