昨夜。。。

 

あれからテロンテロンのTシャツと

 

テロンテロンのパンツで

 

お隣のファミマに行った…

 

パッケージプラザスギモトの店長

 

ぱけちょ~♪です。

 

こんばんは

 

 

?????

 

理由は最後にわかります(^^;

 

 

 

 

 

今日は地元の榎列小学校2年生が

 

町たんけんにお店に来てくれました♪

 

 

2年生のおともだち7人です。

 

image

 

こんかい はじめて それぞれから

 

『すきなもの』をかいた

 

めいしをいだだきました♡

 

 

 

 

 

だいひょうでリーダーさんがしっかりとごあいさつ

 

image

 

 

 

 

そしていつものようにしつもんタイムが

 

はじまりました。

 

image

 

ひとりひとつずつのしつもんを

 

ぱけちょ~♪がこたえるたびに

 

メモしています。

 

 

 

がばんみたいなのは もってるんだけど…(^^;

 

じべたかーーーーい(≧▽≦)

 

image

 

そうじはしてあるんでまぁええかっ?(笑)

 

 

 

 

じぜんにもらっていたしつもんは

 

・はたらいているひとは なんにんいますか?

 

・おみせはなんじから なんじまであいていますか?

 

・はたらいている人は なんじからなんじまで はたらいていますか?

 

・おきゃくさんは どんなひとが おおいですか?

 

・おみせでは どんなものをうっていますか?

 

・よくうれるしょうひんは なんですか?

 

・おみせでうるものは どうやってきめていますか?

 

・はたらいていて いそがしいときはいつですか?

 

・どうしてパッケージプラザで はたらこうとおもったのですか?

 

 

 

なかなかいいしつもんがおおかったです。

 

 

image

 

image

 

いつものように おみせをひとまわり…

 

 

 

さいごにみんなで きねんさつえい

 

image

 

娘と同年代のお母さんもいて歳を感じました(^^;

 

 

 

みんなとてもげんきよくて

 

まじめな子がおおく

 

いっしょうけんめいはなしを

 

きいてくれました。

 

 

 

さいごに おばちゃんからのおねがいを

 

おはなしして…

 

 

 

さくや 23:12に

 

となりのファミマでかってきたものや

 

うちのおみせのものをつめた

 

おみやげをわたして

 

バイバイしました♪

 

image

 

 

 

image

 

image

 

毎年同じことを 書かせてもらっていますが

 

読んでる方も 違うと思うので

 

あえてまた書かせていただきます。

 

(コピペで ごめん)

 

 

今の子どもたちは、習い事やスポーツなどでも忙しく、

 

なかなか自分で文房具を買いに行く時間もないのが、現状です。


そして一人で買い物に行かせるには、事故や事件が心配だったりします。

 

もし時間が許せば、何回かに一回でも、いっしょに買い物したり、

 

自分で買い物に行く機会を作ってあげて欲しいです。


一人で行かせるのが心配なら、お店の外に車を止めて、見守ってみて下さい。

 


買わなければならないものが自分で探せなかった時、

 

それがどこにあるのかをお店の人に聞けない子がたくさんいます。


だまーって入ってきて、だまーって出て行く子もたくさんいます。

 

大型店のレジ形式ばかりのお店にしか行ったことない子どもたちが増えている中、

 

たまにはうちみたいな小さいお店に『買い物の練習』に来て下さい。

 

…という、『結局宣伝かい!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』のオチです(笑)

 

 

 

これまでの 『町たんけん』の ブログです。

これ↓ これ↓ これ↓

2010年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-10579425741.html

 

2011年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/day-20110624.html

 

2012年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-11289897961.html

 

2013年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-11561936186.html

 

2014年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-11881407336.html

 

2015年 クリック

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-12040775290.html

 

2016年 クリック

 

http://ameblo.jp/sgmt703/entry-12171635378.html

 

2017年 クリック

 

https://ameblo.jp/sgmt703/entry-12287538183.html

 

2018年  クリック

 

https://ameblo.jp/sgmt703/entry-12386768140.html

 

 

2019年 町たんけん ←クリック

 

 

 

ここからコロナで町たんけんがない年がありました(T_T)

 

 

 

2022年 町たんけん ←クリック

 

 

去年はどうしても無理な事情があり

お断りしました。

(理由はもう忘れてます(^^;)

 

 

 

 

またおみせにきてくれたときは

 

こえかけてくださいね♪

 

 

 

 

ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 

年に一度の町たんけんの日だけは

早い時間にブログをアップしますが

あまりにも雑やったね(^^;