今年もやってきました『まちたんけん』目


榎列小学校の2年生の1グループが、

パッケージプラザスギモトに

来てくれました~歩く


まずは、質問することを書いたプリント手紙や、

インタビューに答えたことを書き込むプリントを準備中音譜

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日

     ここまで歩くの暑かった~ あせる   

         お茶も飲まんと… 


質問♪


長女 おすすめ商品は何ですか?


あたし 今の季節は、かき氷カキ氷旗の みつかな~

 

   書き書きmemo


運動会 毎日何人くらいのお客さんがきますか?


あたし ○○人~○○人くらいかな♪ (若干見栄はりました) ガーン

  

  書き書きmemo
  
boy お店をしていて うれしいことは何ですか?


あたし たくさんの人に来ていただいたり、お話できたりすることです。


   書き書きmemo



…などなど かわいい質問を受けました ニコニコ


過去に訪問してくれた 2年生の中には、

『もうかってますか?』

…との質問を受けたこともあり えっ


一瞬『うっビックリマーク』っと言葉に詰まってしまったこともありました ショック!


『ぼちぼちでんな~にひひ

と、言うこともできず、

『それは秘密ですパー』と、夢のない返事をしてしまいました ガーン


お店の中を紹介

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日
  うわ こんなん売っとる~目


毎年、来てくれた2年生におばちゃんが、

お願いしていることは、

お店に入ってきたら

『こんにちは~』ニコニコ

帰る時には、

『さようなら~』とか『ありがとう』とかを

言ってね~ ってことです。


黙~って入って来て、

探してるものが見つけられないと、

また黙~って 帰ろうとする子もいますが、

おばちゃんは、いじわるなので、

ギリギリまでこちらからは、聞かないで

みんなが、『○○ありませんか?』と言ってくれるのを

待っていたりしています。にひひ


勇気出して聞いてね音譜


元気よく『こんにちは』や『ありがとう』を言ってくれると

とってもいい気持ちお天気サンサン


みんなも、はずかしいな~って思う時もあるやろけど、

勇気を出して、一回『こんにちは』って言ってみてね。

きっと みんなも とってもいい気持ちお天気サンサンになるよグッド!


これは、パッケージプラザに来た時だけじゃなく、

どこのお店や、どこのおうちに行った時もやで~にひひ



最後にお店の前で記念撮影カメラ SPして、バイバイバイバイ

    


ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日
気をつけて帰ってね~ばいばい ばいばい



お父さん、お母さん音譜

習い事や、スポーツなどで、

子どもが、買い物に行く時間がなかったりで、

お父さんや、お母さんが

子どものお買い物に行かないといけなくなることが

多いと思いますが、

機会があれば、何回かに一回

外に車を停めて、

子どもだけ買い物に行かせてみませんか?


子どもが、あいさつしたり、お店の人と話したり、

どんなふうに子どもたちが、

大人と接しているかを見ることも、

子どもの成長をみるいい機会ですよ~目


って言うぱけぷらてんちょ~は、

わが子に、こんな機会を持てていなかったあせる

との反省をこめています。


今回の『まちたんけん』の

準備にあたられた先生方、

引率された保護者の方々 お疲れさまでした。


毎年 『まちたんけん』で来店してくれるのを楽しみにしています。

きらきらした 2年生の瞳の輝きを くすませないように

いつも見守っている 地域のおばちゃんとして

おばちゃんも がんばりま~す腕


しょうもないお土産ですが、

昨夜おばちゃんが、一個一個詰めましたニコニコ

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100701_215432.jpg
『ブログ見たで~目』って

また パッケージプラザに遊びにきてね~ んじゃ