海外からスマホの「radikoアプリ」で聴取しようとする際、たとえ端末全体をVPNに接続したり、位置情報を強制的に日本に設定しても、

強力なプロテクトによってアプリ起動時にブロックされる。
以前からPCブラウザでは、radiko用のアドオン(拡張機能)を導入することで全国のFM放送を聴取できていたが、スマホ環境では不可能だと諦めていた。しかし、先日「ブラウザの拡張機能」を活用する方法を検証したところ、この制限を突破することに成功した。
1. スマホでのradikoエリア回避手順
スマホでアドオンが動作する「Android版Firefox」を利用する(クロムは不可能)。Firefoxにradiko聴取用の拡張機能をインストールしたところ、プロテクトを回避し、スマホのブラウザ上からTOKYO FMなどの番組を無事に再生することが可能となった。これにより、ジムのトレーニング中など、念願だったモバイル環境での聴取が実現した。
2. 「スライドバーが動かない」問題の解決策
ブラウザでの再生には成功したものの、スマホの画面上で「再生位置のスライドバー(シークバー)」を指で進めたり戻したりする操作が一切受け付けないという新たな問題に直面した。これはタッチ操作とブラウザの仕様による判定ミスが原因と思われる。
そこで、スマホにUSB経由でワイヤレスマウスを接続し、マウス操作でスライドバーをドラッグしたところ、
正常に動作させることができた。
添付のスクリーンショット(※カーソルは非表示)の通り、バーが正しく捕捉され、経過時間が更新されている。指でのタッチが反応しない場合、マウスによるポインティングが極めて有効な解決策である。

