こんにちは!
静岡県牧之原市の
すぎむらピアノ教室です♪


キラキラ新規生徒募集中キラキラ
詳しくは♪こちら

ルンルンレッスンコースはこちら
ルンルン講師紹介はこちら


すぎむらピアノ教室HPが
完成しました‼

 

 
さて、前回のブログ で

 

 

 
 
 
アコースティックピアノで練習出来ると良いです!
88鍵の電子ピアノは最低限用意してください!
 
と、お伝えしましたが
そこで思い出すのは、自分の楽器遍歴です。
 
 
 
こんなやつもいるんだという気持ちでお聞き下さい笑
 
 
 
 
私がピアノを始めたきっかけは、ヤマハ音楽教室に通い始めたことでした。
 
 
 
幼児科1年目、私が家で練習する時に使っていた楽器。
 
 
 
 
1オクターブしかない(黒鍵無し)、弾く度にミ○キーがピョコピョコ飛び出すおもちゃの楽器でした爆笑
この時点でレッスン舐めてんのか、と言われるレベル。
これでいっか!と思っちゃうくらい音楽とは無縁の家でした。
 
 
 
 
 
 
 
そして、それで何とか弾けていたため、先生もまさか家でおもちゃのピアノで練習してると思わず…
そんな中、私のピアノ(仮)の限界が来ます。
 
 
 
左手弾けない&黒鍵弾けない問題
 
 
 
そこでやっと楽器購入へ。
エレクトーンを買ってもらいます。
 
 
 
 
 
…はい、実は小学2年生まではエレクトーンが専攻だった私です。
 
 
 
 
そして小学3年生に上がるとき、再び転機が。
 
 
 
 
個人レッスンも始まるということで、エレクトーン個人に行くと思いきや、何故かピアノの個人レッスンを始めます凝視
合唱の伴奏やりたいならタッチが違うからピアノの方が良いよ!と聞いたため、ピアノ個人に決める…母が。笑
知らぬ間にピアノの道へ
 
 
 
エレクトーンでピアノの曲を練習する私。
 
 
 
そしてやはりエレクトーンに限界がきます。
 
 
 
鍵盤足りない問題
足りない分は、弾いたつもりで練習しておりました昇天
 
 
 
そこでやっと小学4年生の時に、アップライトピアノが我が家にやってくるのです!
 
 
 
 
 
 
 
こうやって書いていても、この後の人生ピアノを学んでいき、ピアノを教える人とは思えない環境で練習していたなと思います魂が抜ける
 
 
 
 
 
皆さん、ピアノを習うのならば、少なくとも88鍵ある楽器は用意してくださいアセアセ(本当に必要最低限のお願いです)
これはおもちゃのピアノから始まった私だからこそ、あの時、最初からちゃんとした楽器で弾いていたらなぁ…と思うのです。
 
 
こんなに遠回りしないようにしてくださいね。
 
 
 
ですが、無いなら無いなりに、ここはこんな風に弾こうか、ここはこうかな?などたくさん考えて練習していたので、それはそれで良かったのか?!爆笑  
 
 
 
無事アップライトピアノで練習出来る環境を手に入れた私ですが、このあとグランドピアノにたどり着くまでも様々な経緯があるので、また時間のある時に…🎹笑
 
 
 
 
 
 

 

教室公式LINEが出来ました!

こちらからのお問い合わせ、体験レッスン申込みも可能です!友だち追加→メッセージの送信をお願いします。

友だち追加

 
メールでのお問い合わせはこちらまで↓

メールはこちら

 
お気軽にご連絡下さいスター