今日はピアノが無い場所でも出来る、指の運動のお話を…

ピアノを弾くには、やはり手の形が大切です。
手の形を作るには、指先が大切!だと最近特に思います。

というのも、上の子がピアノに興味を持ち始めたのでなんとなーくピアノを教えているのですが
(自分の子に教えるって本当に難しいですね煽り)
実は、今までも遊び感覚でお風呂の時など、ピアノの手を意識した指の運動をやらせていました。

こんな感じに



親指を付け根から動かすこの動き。
ある先生のセミナーで、先生が娘さんにお風呂でこの動きを小さい時からやっていたお話を聞いて、私も試しております💡

あとは、クリップをつかんだり、何か小さいものをつまんだり…指先を使うことを意識して、生活の中に取り入れていますにっこり
果たしてその成果が出る日が来るのか…??

そんな上の子ですが、お風呂上がりにピアノを弾くマネをしておりました。…大好きなKing Gnuの曲に合わせて爆笑
なぜか2歳の頃からキングヌーが好きな幼稚園児です。
このマットがピアノらしい…


なんとなく手の形作れてるのかな?

ちょっとした積み重ねは大切ですので、思い立った時に指の運動をしてみて下さい💡
きれいな手の形は良い音を作りますよニコニコ