少し前になりますが、山本美芽先生の講座をオンラインで受講をしました!

コロナ禍になってから、不便なことも多いですが、オンラインを活用することが増え、その点では便利になったなぁと感じます。

アーカイブ受講も出来る場合もあり、育児中の私にはとても助かっていますスター



今回の講座は

両手で弾けた!を目指す導入期の教材選び


大変参考になりました。


レッスンで使う教材が、

生徒さんが使いやすいものではなく、自分が使いやすいものになってしまっているのでは?と思うことがあり、以前から楽器店に行っては気になる教材を探したり、ネットで情報を集めたりしていました。


教材選びのなかでも、やはり導入期はとても悩みますアセアセ

小学生の生徒さんと未就学の生徒さんでは理解力も違いますし、文字が読めるか、右手左手がわかるか、など一人一人でも大きく差があります。

なので、それぞれに合った教材を使っていきたいと思うのですが


手先が器用そうだからこれは出来るかな?とか

聴くことよりも、視覚からの情報の方が捉えやすいのかも!とか…この無い頭から教材をはじめ、レッスンの内容を考えているんです、一応アセアセ

もはやレッスンは頭脳戦です魂が抜ける


今回の講座で紹介していただいた山本美芽先生の本には各教材の情報が詳しく載っており、教材マニアになりつつあった私は、とても楽しく読ませて頂きましたニコニコ(本のネタバレしない方が良いかなと思うと、すごくざっくりとした文章になってしまうタラー)


これから教材で悩んだ時には、是非参考にさせて頂きます音符





やはり、できた!弾けた!があるから楽しくなるので、生徒さんに合った教材をみつけ、少しずつでも弾ける楽しさを味わえるようになってもらえると良いですキラキラ



そして様々な教材を使う分、私も勉強しなくては…と思うのでした驚き