〈闘魂TALK〉 解説編 テーマ:本門の本尊2024年8月28日
“旗印”として学会が広布を実現
末法の衆生が「南無妙法蓮華経」を自身の胸中に確立し、自他共の幸福を築くために、日蓮大聖人が創唱し、展開されたのが三大秘法――「本門の本尊」「本門の戒壇」「本門の題目」である。「日蓮がたましいをすみにそめながしてかきて候ぞ」(新1633・全1124)、「法華弘通のはたじるし」(新2086・全1243)という大聖人の御精神のまま、創価三代の師弟は、御本尊流布を通して、世界広宣流布の大道を切り開いてきた。ここでは「本門の本尊」の意義を確認する。
人間を偉大にする法
竜の口の法難と佐渡流罪――日蓮大聖人は最大の難を勝ち越えられる中で、御境涯の大転換を果たされた。すなわち、末法の衆生救済のために、久遠実成の釈尊から滅後における法華経弘通を託された上行菩薩としての使命と役割を果たす立場に立たれたのである。
流罪地の佐渡で著された観心本尊抄で、「この本門の肝心・南無妙法蓮華経の五字においては(中略)ただ地涌千界を召して、八品を説いてこれを付嘱したもう」(新136・全247)、「彼は脱、これは種なり。彼は一品二半、これはただ題目の五字なり」(新139・全249)と仰せの通り、地涌の菩薩に託された法とは、脱益の法華経ではなく、法華経の肝心であり末法の衆生を成仏させゆく下種の法「南無妙法蓮華経」である。
そして「地涌千界出現して、本門の釈尊を脇士となす一閻浮提第一の本尊この国に立つべし」(新146・全254)と仰せになり、大聖人は、御自身が覚知した南無妙法蓮華経を中心とする文字曼荼羅の御本尊を顕し、信仰実践の本尊として多くの門下に授与されるようになった。地涌の菩薩のリーダーたる上行菩薩の使命を担い、久遠実成の釈尊をも脇士とする世界第一の御本尊を打ち立てられたと拝される。
池田先生は、大聖人の死身弘法の御闘争が、「法」と一体化した人間の偉大さを証明されたとし、次のように語った。「竜の口の頸の座で、人間とはかくも偉大な存在であると明かされた日蓮大聖人だからこそ、人間を最高に人間たらしめる根源の法を万人のために御図顕していかれたのです」(『池田大作全集』第32巻所収、「御書の世界」)
末法の万人成仏のための大法を示してくださったがゆえに、末法の教主である大聖人を「末法の御本仏」と仰ぐのである。
境涯を根底から変革
末法のための御本尊とはどのようなものか。観心本尊抄では、次のように述べられている。
「その本尊の為体は、本師の娑婆の上に宝塔空に居し、塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏、釈尊の脇士たる上行等の四菩薩、文殊・弥勒等は四菩薩の眷属として末座に居し、迹化・他方の大小の諸の菩薩は万民の大地に処して雲客月卿を見るがごとく、十方の諸仏は大地の上に処したもう」(新136・全247)
大聖人が御図顕になった御本尊は、巨大な宝塔の中に釈尊が多宝仏と並んで座り、地涌の菩薩への付嘱を行う、法華経の虚空会の儀式を用いて顕されている。
そして、地涌の菩薩に託された南無妙法蓮華経を中心に大書し、釈尊や多宝仏、上行菩薩等の四菩薩をはじめとする仏・菩薩などが周囲に配されている。この文字曼荼羅の御本尊は、大聖人の内面に確立された仏の覚りの境地を顕されたものである。
御本尊は、末法の一切衆生が修行するためのもの。その修行の目的は、誰もが、自身の生命に仏界が内在することを確信し、その仏界の働きを顕し、成仏することである。
この実践において、大聖人は「以信代慧(信によって智慧に代える)」を強調されている。
仏界が自身の胸中に具わっていることを理論的に理解できなくとも、御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱えることで、仏界の働きが顕れるのである。
池田先生は、次のように語っている。
「根源の妙法を信じれば、己心に妙法が現れ、自身の境涯が根底から変革するのです。迷いの縁起が消滅し、妙法が自身の生命を潤し、さらに環境へと横溢していくのです。世界が根本から変わるのです。これが御本尊の功徳の根本です」(『池田大作全集』第32巻所収、「御書の世界」)
御本尊授与式も行われたトーゴ広布40周年の集い(本年5月、トーゴ平和会館で)
「勝れたるを用いるべし」
大聖人が佐渡流罪を赦免され、身延に入られた後にしたためられた報恩抄には、三大秘法の「形貌」(具体的な形)として、「本門の本尊」について「日本乃至一閻浮提一同に、本門の教主釈尊を本尊とすべし。いわゆる宝塔の内の釈迦・多宝、外の諸仏ならびに上行等の四菩薩、脇士となるべし」(新261・全328)と述べられている。「いわゆる」以下に明らかなように、これは観心本尊抄に示された「本尊の為体」と同じ姿である。
「本門の教主釈尊を本尊とすべし」との意が単に釈迦仏像を指していないことは、後に著された本尊問答抄に「法華経の題目をもって本尊とすべし」(新302・全365)とされていることからも明白である。南無妙法蓮華経の文字曼荼羅の御本尊は、久遠実成の釈尊をも仏にした南無妙法蓮華経という根本の法を万人が修行し覚知できるように示された「本門の本尊」なのである。
さらに本尊問答抄で、次のように仰せである。
「本尊とは勝れたるを用いるべし。(中略)末代今の日蓮も、仏と天台とのごとく、法華経をもって本尊とするなり」(新303・全366)
そして、法華経の題目を本尊とする理由として、「法華経は釈尊の父母、諸仏の眼目なり。釈迦・大日、総じて十方の諸仏は、法華経より出生し給えり。故に今、能生をもって本尊とするなり」(新304・全366)と述べられている。釈尊をはじめ、あらゆる仏は法華経によって仏となったので、「所生(生み出されるもの)」である釈尊などの仏を本尊とするのではなく、「能生(生み出すもの)」である法華経の題目、すなわち南無妙法蓮華経を本尊とすることを、明確に示されているのである。
また、南無妙法蓮華経の文字曼荼羅の御本尊が本門の本尊であることは、大聖人が多くの門下たちに文字曼荼羅の御本尊を顕し送られたことが、何よりの証しである。
日興上人もまた、仏像の造立は行わず、もっぱら大聖人の文字曼荼羅の御本尊を書写し、門下に授与された(本連載7月号を参照)。
宗門は供養収奪の道具に
日寛上人の教学に基づく日蓮正宗宗門では、「弘安2年の御本尊」を「一大秘法」としている。日寛上人に基づく宗門の教義解釈を、学会も尊重してきた。
ただし、大聖人は、御自身が御図顕になった御本尊のうちどれか一つだけを正統とする御教示はなされていない。「一大秘法」と記された唯一の御書「曽谷入道殿許御書」には、「妙法蓮華経の五字」(新1399・全1032)を「一大秘法」として明かされている。日興上人は、大聖人が顕された御本尊を等しく尊重された。
学会は、どこまでも大聖人の御教示に基づき、末法の衆生のために大聖人御自身が顕された御本尊と、それを書写した御本尊は、全て「本門の本尊」と拝する。その上で、広布を阻む日蓮正宗の総本山にある「弘安2年の御本尊」は謗法の地にあるため受持の対象としない。
学会員が信仰の対象とするのは、大聖人御遺命の世界広宣流布を現実に進めている創価学会が受持の対象と認定した御本尊である。学会において授与・受持している、広宣流布大誓堂をはじめとする会館などの御本尊、そして個人会場や会員宅に安置されている御本尊は、等しく本門の本尊である。
一方の宗門は、本山に参詣して「弘安2年の御本尊」を拝まなければ“罪障消滅できない”などと信徒を脅している。御書のどこに、そんな仰せがあるのか。“エセ教義”で御本尊を供養収奪の道具とし、大聖人の御精神に違背する大謗法を犯し続けているのだ。
御本尊は、世界広布のため、末法の民衆救済のための“法華弘通の旗印”である。
池田先生は、御本尊について「その最大の功徳が、人類の宿命の転換です。その功徳を引き出すのが、創価学会の信心です」(『池田大作全集』第32巻所収、「御書の世界」)と宣言した。学会は、御書根本・大聖人直結で、万人の仏界を開く御本尊に強き信心で題目を唱え、世界広布の実践を貫く。