月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年8月2日

おんあるひとたちをおもかべれば、
けじだましい」がげてくる。ほうおんは、
にんげんこんげんちからげんせんだ。

※2017年12月24日付「四季の励まし」を基にしています

名字の言 パリ五輪での“おそき”の金メダル2024年8月2日

 日本のメダルラッシュにくパリ五輪。連日、世界のトップアスリートたちがひろげる熱戦から目がはなせない▼じゅうどう女子48キロ級では、つの夏実選手が日本勢第1号となる金メダルをかくとくした。彼女のだいめいは「ともえ投げからの関節技」。“立ち技からの一本”ではないしょくのスタイルが完成したのは、社会人になってからだという。大学時代に取り組んだじゅうじゅつからた武器をみがき、けがの不安と戦いながら、五輪の日本柔道史上最年長ゆうしょうげた▼大会前のインタビューで角田選手は語った。自身の“おそき”の姿すがたが、なかなか結果が出せずにいる人への「あきらめないで」というメッセージになればうれしい。「私がそうであったように、やり方を変えるだけでちがう道が生まれることもあると知ってもらえたら」と(「第三文明」4月号)▼人生、思い通りにいかないことは多い。だが早咲き、遅咲きの違いはあれ、高みを目指していどみ続ける人は、あらゆる経験をに変え、「勝利の花」をかいさせていける。「努力の道」に遠回りはない▼日本時間のあす明け方には、陸上男子1万メートルに創価大学出身の西さいじゅん選手が登場する。わかしゃゆう姿を楽しみに、私たちも人生という使命の「この道」をりきそうしよう。(仁)

寸鉄2024年8月2日

「学会のはってんすいしんりょく
青年なり!」戸田先生。
新時代の山本伸一とかがや
     ◇
「法華経を強く信じまい
らせてねんなく」御聖訓。
持続のいのりが勝利ひらちから
(新1852・全1528)
     ◇
たって、人間の
しんためされる」鉄鋼王カーネギー
ぎゃっきょうへんかくと成長のかて
     ◇
五輪の配信ライブかたにせサイト
おうこう。情報ぬすぐちと。
不用意に見ないようけいかい
     ◇
8月使用分の電気料金が
千円げ。公明提案で。
生活守るせいさく実現をますます