第3回のテーマ 節約とケチは“紙”一重⁉2024年7月26日
今回のテーマは「節約とケチは“紙”一重⁉」。ユネスコの無形文化遺産に登録されている「和紙」※。その使用は、鎌倉時代に公家などから武士へと広がっていきました。まだまだ紙が貴重だった時代のこと。一枚一枚、大切に使われていたようですよ――。それでは早速、かいつまんでいきましょう。いざ、鎌倉時代!
(※2014年、「和紙:日本の手漉(てすき)和紙技術」が登録された)
「わしだって使いたい!」 和紙が武士へと広がる
いよいよ夏到来!
夏休みの自由研究に向け、いつだって鎌倉時代を感じたいネコたま殿は、「和紙」〈注1〉に注目。昔ながらの「紙すき」をやってみたいとのこと。ネコたま殿、そもそも毎日が夏休みのような気もしますが……。
それはさておき、まずは紙すきのキットをそろえて、作業をスタート。
紙の原料をどろどろになるまで水に溶かし、型に均一に流し込み、乾燥させて――ネコたま殿オリジナルのハガキの完成です!
初めての紙作りに挑戦したネコたま殿。その「1枚」のありがたさが分かったようです。「紙すき、大好き!」なんて、喉をゴロゴロさせています。
ネコたま殿から、手作りの暑中見舞いのハガキが届きました
日本では、近代に機械による洋紙の製造が始まるまで、手すきの和紙が主に使用されていました。日本における紙の歴史は古く、その作り方が伝わったのは5世紀ごろともいわれています。
6世紀前半、仏教が日本に伝来。亡くなった人の供養や心の平安を求め、経典を書き写す「写経」が盛んになり、公家や僧侶などが紙を使用するようになっていきました。
12世紀後半に鎌倉時代が幕を開けると、社会の中心となった武士も、行政や裁判に関する文書を多く扱うように。
「わしだって使いたい!」――和紙の使用は武士へと広がり、やがて町人にも広がっていったのです。
高まるニーズに応え、各地で紙が多く生産されるようになりました。さらに鎌倉時代に発達した、商人による流通ルートによって、京都や鎌倉にもどんどん運び込まれるように。地方産の紙が主流になっていったのです。
鎌倉時代、和歌の分野で、多くの優れた歌人が活躍。歴史書や軍記物語、随筆集などの分野でも多くの名著が成立しました〈注2〉。宗教文化が発展し、古典の研究が進んだのもこの頃です。
いずれも、文字を記す「紙」が必須だったのはいうまでもありません。この時代に花開いた文化を支えていたのも、和紙だったのです。
さらに建築様式としては、後の書院造の基となるものがあらわれ、「障子紙」が多く使われるようになりました。
現代にも通じる、鎌倉時代の文化。その興隆と和紙の広がりは、切っても切れない“うるわしい”関係だったんですね。
「とことんリサイクル!」 「裏返し」のお次は「すき返し」
鎌倉時代、人々の間で消息(手紙)のやり取りも増えていきました。その手紙が、思わぬところから見つかることもあるようです。
現存する鎌倉時代の書物や日記を見てみると――うっすら反転した文字が透けているものがあります。
もしかして、落書き?
いえいえ当時は、紙を節約するため、役目を終えた手紙などを「反故紙」として、裏面を写経や日記などに再利用することが多かったのです。
「反故紙で、紙を保護しましょう」なんて、呼びかけていたのかもしれませんね。
もともと書かれていた文は「紙背文書」と呼ばれ、当時を知る貴重な史料になります。再利用されたことで現代に伝わった手紙からは、人々の心の交流の雰囲気が伝わってきます。
さすがに、表も裏も使い切ったら、ゴミ箱にポイっ!――と思いきや、まだまだ紙の節約は続きます。
それが、使用済みの紙を水に溶かし、再びすいて作る「すき返し紙」。現代の再生紙に当たります。
徹底して、紙を再利用する鎌倉時代の人々。そうとうケチだったのでしょうか?
鎌倉時代後期の文献には、当時、一般的に使われていた紙について、1枚が3文だったという記述が残っています。現代の感覚でいうと、1枚300円から600円でしょうか〈注3〉。ちなみに、一定の規格はなかったものの、紙1枚は縦30センチ、横50センチ程度の大きさが多かったそうです。
いずれにせよ、紙が今よりずっと高価だったことは間違いないでしょう。
質素倹約を重んじた鎌倉時代のこと。「再利用、やってみよう!」と、紙も一枚一枚、大事に使っていました。まさに、節約とケチとは“紙”一重だったのです。
現代の私たちも、鎌倉時代の“ものを大切にする精神”に学んでいきたいですね。
〈注1〉ミツマタ・コウゾ・ガンピなどの樹木の皮を溶かしたものを原料にして、手すきで作る日本古来の紙のこと。
〈注2〉藤原定家らの歌人が活躍し、『吾妻鏡』等の歴史書、『承久記』等の軍記物語、『方丈記』等の随筆集が成立したとされる。
〈注3〉鎌倉時代と現代の貨幣の価値について、本連載第2回では、1000文を10万円から20万円とする専門家の見解を紹介した。
【参考文献】久米康生著『和紙文化研究事典』(法政大学出版局)。丸尾敏雄監修『「紙」の大研究①』(岩崎書店)。湯山賢一編『文化財学の課題 和紙文化の継承』(勉誠出版)。神奈川県立金沢文庫編・発行『鎌倉時代の手紙』。加藤晴治著『和紙 歴史篇』(丸善)、同著『和紙 歴史篇Ⅱ』(東京電機大学出版局)。『和紙文化研究 第八号』(和紙文化研究会)。佐藤進一著『新版 古文書学入門』(法政大学出版局)。
その時、日蓮大聖人は――
佐渡の国には紙がない上に、一人一人に手紙を差し上げるのは煩雑になり、一人でももれれば不満があるでしょう――。〈※1〉
流罪地・佐渡は、紙の確保が困難な状況でした。そのような中でも、苦境の門下に思いを巡らせ、お手紙を送る日蓮大聖人。深き慈愛が伝わってくる一節です。
また、佐渡で執筆された「観心本尊抄」は、17枚の紙の表と裏にびっしりと文字が認められています。
一枚の紙があれば、悩める友を励ませる。仏法の教えを残すこともできる――大聖人は一枚一枚に万人の幸福への思いを込めて、文字を認められたのでしょう。
紙の調達には、門下の貢献もありました。大聖人が経論の要点を書かれた文書の裏に、別の文書が書かれていた「聖教紙背文書」が現存しています。この紙を大聖人に提供したのが富木常忍です。常忍は幕府の有力な御家人に仕える家臣。用の済んだ紙を入手しやすかったと考えられます。
大聖人と門下との固い絆があってこそ、鎌倉時代に説かれた大聖人の教えを、現代の私たちが学ぶことができるのです。
〈※1〉御書新版1291ページ・御書全集961ページ(通解)