月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年7月7日

いきのためにくそう。しゃかいこうけん
よう”といういちねんがあってこそ、ぶっぽう
社会にひらける。こうひろがりもまれる。
  
※小説『新・人間革命』第19巻「虹の舞」の章を基にしています。

名字の言 きょう七夕たなばた――あまがわのロマン2024年7月7日

 「夏休みに遊園地に行けますように」「まいにち、えがおまんてんになりたい」……。商店街のいっかくに、子どもたちの思い思いの願いごとがしるされたたんざくが、ササにつるされていた▼きょうはたなばた。一年に一度、はなれ離れだったひめとひこぼしが出会うという伝説にらいする。その夢とロマンに思いをはせる人もいるだろう▼この出会いのたいは、夜空におびのように広がるあまがわ。はるか宇宙のかなたに思えるが、実は“私たちのいる銀河”を見た姿すがただという。どういうことか。天の川はえんばんのような形で、上から見ると円形で、横から見るとりょうはしが細い帯の形。それが私たちに見える天の川。そして、その円盤は私たちが住む地球をもふくむ広がりを持ち、地球も「天の川銀河」にぞくするという▼かなたにあると思われたものが、私たちとみっせつにつながっている。まさに仏法でく「ちゅうそくわれ」「我即宇宙」をほうふつさせる▼御書には「ばんぽうしんおさまっていちじんもかけず、せんはっかいそなわってにちがつしゅしょうも己心にあり」(新1947・全1473)と。私たちの心の中には、宇宙大のちからそなわるとのおおせである。心広々と、星々と語りながら、自身の可能性を開く挑戦ちょうせんの一歩をみ出していこう。(聖)

寸鉄2024年7月7日

おうのごとくなる心
をもてる者、かならず仏に」。
せいがんの勇者にげんちから
(新1286・全957)
     ◇
どんな時も御本尊をわす
るな―戸田先生。題目が
勝利のこんぽんろうろうじっせん
     ◇
きょう七夕たなばたこっきょうちゅう
から見えず。たんざくに夢を
たくす子らのため、平和ちか
     ◇
首都直下しんの帰宅こんなん
しゃすいてい453万人。集合場
所・れんらく方法、家族で確認
     ◇
クールアース・デー。公明
ていあんで始まったしょうとう運動
かんきょう意識を高めるけい

 

いま一番叶えたいことは?

健康維持。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう