〈挿絵でひもとく小説「新・人間革命」〉 創価三代の人権闘争
広宣流布は永遠に仏と魔との闘争です。それは、民衆を迫害しようとする“権力の魔性”との不断の戦いにほかなりません。ここでは、内田健一郎氏の挿絵とともに、小説『新・人間革命』につづられた創価三代の会長の人権闘争を紹介します。※小説の本文は、聖教ワイド文庫の最新刷に基づいています。
1943年(昭和18年)6月
第27巻「正義」の章
死身弘法を貫いた師弟
広宣流布を忘れ、その実践を失えば、難が起こることはない。だが、そうなれば、大聖人の御精神を、魂を、捨て去ることになるのだ。一九四三年(昭和十八年)六月、それを物語る驚くべき出来事が起こった。いわゆる「神札事件」である。
国家神道を精神の支柱にして、戦争を遂行しようとする軍部政府は、思想統制のため、天照大神の神札を祭るよう、総本山に強要してきた。(中略)
宗門は、会長・牧口常三郎、理事長・戸田城聖ら学会幹部に登山を命じた。(中略)「学会も、一応、神札を受けるようにしてはどうか」との話があったのだ。宗門は、既に神札を受けることにしたという。軍部政府の弾圧を恐れ、迎合したのである。
神札を受けることは、正法正義の根本に関わる大問題である。また、信教の自由を放棄し、軍部政府の思想統制に従うことでもある。牧口は、決然と答えた。
「承服いたしかねます。神札は、絶対に受けません」
彼は、「時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事」(全1618・新2196)との、日興上人の御遺誡のうえから、神札を拒否したのである。
牧口のこの一言が、正法正義の正道へ、大聖人門下の誉れある死身弘法の大道へと、学会を導いたのだ。その場を辞した牧口は、激した感情を抑えながら、愛弟子の戸田に言った。
「私が嘆くのは、一宗が滅びることではない。一国が眼前でみすみす亡び去ることだ。宗祖大聖人のお悲しみを、私はひたすら恐れるのだ。今こそ、国家諫暁の秋ではないか!」
弟子は答えた。
「先生、戸田は命をかけて戦います。何がどうなろうと、戸田は、どこまでも先生のお供をさせていただきます」
創価の師弟とは、生死をかけた広宣流布への魂の結合である。
それからほどなく、牧口と戸田は、「不敬罪」並びに「治安維持法違反」の容疑で、逮捕、投獄されたのだ。(121ページ)
1957年(昭和32年)7月
第17巻「民衆城」の章
日本の「夜明け」を誓う
〈山本伸一は、無実の選挙違反容疑で7月3日に逮捕され、過酷な取り調べを受ける。検事は彼に「罪を認めなければ、学会本部を手入れし、戸田会長を逮捕する」と迫った〉
伸一の苦悩は深かった。
“戸田先生あっての私の人生である。
いかなることがあっても、私は先生をお守りするのだ。
では、検事の言うままに真実を捨て、噓をつくのか。それでは、自らの手で愛する学会を汚すことになりはしないか……”
伸一の心は、激しく揺れ動き、深夜の独房で苦悶が続いた。
彼の胸には、憤怒の炎が燃え盛っていた。苦悩は、夜通し彼を苛み続けた。
しかし、一念に億劫の辛労を尽くしゆかんとする祈りの果てに、彼の心は決まった。
“ひとまずは、自分が一身に罪を背負おう。そうすれば、戸田先生をお守りできる。
あとは、裁判の場で、真実を明らかにするのだ”
そして、七月十七日、伸一は大阪拘置所を出たのである。
後年、伸一は、自身が逮捕された七月三日を、こう句に詠んでいる。
出獄と
入獄の日に
師弟あり
七月の
三日忘れじ
富士仰ぐ
七月三日を日本の「夜明け」にすることこそ、彼の固い誓いであった。
それには、裁判に勝利を収めることはもちろんだが、仏法の人間主義の旗のもとに、各地に人道と正義と平和の強固な民衆の連帯を築き上げることだ。
そして、民衆を支配し抑圧する力として君臨する権力を、民衆の手に取り戻し、民衆を守る力としなくてはならぬ。
伸一は、堅固な人間主義の民衆城を築き上げ、生涯、権力の魔性と戦い続けることを、深く、深く、心に誓った。(247ページ)
1962年(昭和37年)1月25日
第5巻「獅子」の章
権力の魔性と徹底抗戦
〈山本伸一は無罪――「大阪事件」の判決が出された。関西本部に戻った伸一は、権力の魔性との闘争への決意を語る〉
「学会が民衆の旗を掲げて戦う限り、権力や、それに迎合する勢力の弾圧は続くでしょう。この事件は迫害の終わりではない。むしろ、始まりです。
ある場合には、法解釈をねじ曲げ、学会を違法な団体に仕立て、断罪しようとするかもしれない。また、ある場合には、かつての治安維持法のような悪法をつくり、弾圧に乗り出すこともあるかもしれない。
さらには、学会とは関係のない犯罪や事件を、学会の仕業であると喧伝したり、ありとあらゆるスキャンダルを捏造し、流したりすることもあるでしょう。また、何者かを使って、学会に批判的な人たちに嫌がらせをし、それがあたかも学会の仕業であると思わせ、陥れようとする謀略もあるかもしれない。
ともかく、魔性の権力と、学会を憎むあらゆる勢力が手を組み、手段を選ばず、民衆と学会を、また、私と同志を離間させて、学会を壊滅に追い込もうとすることは間違いない」
(中略)
「そうした弾圧というものは、競い起こる時には、一斉に、集中砲火のように起こるものです。
しかし、私は何ものも恐れません。大聖人は大迫害のなか、『世間の失一分もなし』(全958・新1288)と断言なされたが、私も悪いことなど、何もしていないからです。だから、権力は、謀略をめぐらし、無実の罪を着せようとする。
私は、権力の魔性とは徹底抗戦します。『いまだこりず候』(全1056・新1435)です。民衆の、人間の勝利のための人権闘争です」
それは、権力の鉄鎖を断ち切った王者の師子吼を思わせた。彼の目には、不屈の決意がみなぎっていた。
創価学会の歩みは、常に権力の魔性との闘争であり、それが初代会長の牧口常三郎以来、学会を貫く大精神である。(353ページ)
1983年(昭和58年)8月8日
第30巻〈下〉「誓願」の章
人の心は支配できない
〈山本伸一に「国連平和賞」が贈られた。これは伸一と学会の平和運動をたたえるものであり、その源流は初代会長・牧口常三郎の軍部政府の弾圧との戦いにある〉
軍部政府が強要する神札を公然と拒否することは、戦時中の思想統制下にあって、国家権力と対峙し、思想・信教の自由を貫くことである。それは、文字通り、命がけの人権闘争であった。事実、牧口常三郎は、逮捕翌年の一九四四年(昭和十九年)十一月十八日、秋霜の獄舎で生涯を終えている。
思想・信教の自由は、本来、人間に等しく与えられた権利であり、この人権を守り貫くことこそ、平和の基である。
万人に「仏」を見る仏法思想は、人権の根幹をなす。ゆえに、その仏法の実践者たる牧口は、人間を手段化する軍部政府との対決を余儀なくされていった。
(中略)
そもそも創価学会の運動の根底をなす日蓮仏法では、人間生命にこそ至高の価値を見いだし、国家を絶対視することはない。大聖人は、幕府の最高権力者を「わづかの小島のぬし」(全911・新1227)と言われている。
また、「王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも心をば随えられたてまつるべからず」(全287・新204)とも仰せである。王の支配する地に生まれたので、身は従えられているようでも、心を従えることはできないと断言されているのだ。この御文は、ユネスコが編纂した『語録 人間の権利』にも収録されている。
つまり、“人間は、国家や社会体制に隷属した存在ではない。人間の精神を権力の鉄鎖につなぐことなどできない”との御言葉である。まさに、国家を超えた普遍的な価値を、人間生命に置いた人権宣言にほかならない。
もちろん、国家の役割は大きい。国家への貢献も大切である。国の在り方のいかんが、国民の幸・不幸に、大きな影響を及ぼすからである。大事なことは、国家や一部の支配者のために国民がいるのではなく、国民のために国家があるということだ。(240ページ)