〈きょうの発心〉 しょくもつさんとくしょ 神奈川・高津総区女性部長 大平恵美子2024年6月21日

御文

 ひとのためにもせば、きらかなるがごとし。(しょくもつさんとくしょ、新2156・全1598)

通解

 人のためにをともしてあげれば、自分の前も明るくなるようなものである。

希望のをともす折伏に挑戦

 人のために祈り動いたことは、全てどくとなり、自身のくずれざる幸福を築いていくとおおせです。
 職場のせんぱいに声をかけられ、学会の座談会に参加するように。仏法の生命観や、池田先生の世界的な平和行動に深く感動しました。日々、唱題に挑戦するようになり、体験を重ね、約1年後の1981年(昭和56年)5月3日に入会しました。
 入会後、間もなく学んだのがこの御文です。友の心に希望のをともす折伏こそ、ともの幸福きょうがいきずくためのカギであると先輩に教えていただきました。
 結婚後、自身が折伏した夫と共に、唱題と学会活動に挑戦。夫は病をこくふくし、私は長年のにんねんがんの子どもをさずかることができました。息子は今年3月に創価大学を卒業し、新社会人としてふんとうしています。
 これからも目の前の一人に尽くせる自分を目指すとともに、高津総区の皆さまと勝利の実証を示し、師恩におこたえしていきます。

 

これが、日蓮仏法です。心の底から感じます。朝から、2時間お題目があがりました。御本尊様に感謝・感謝・感謝です。