〈いのちの賛歌 心に刻む一節〉 テーマ:桜梅桃李の輝き2024年6月9日
企画「いのちの賛歌 心に刻む一節」では、御聖訓を胸に、宿命に立ち向かってきた創価学会員の体験を紹介するとともに、池田先生の指導を掲載する。今回は「桜梅桃李の輝き」がテーマ。大阪府堺市の女性部員に話を聞いた。
御文
必ず三障四魔と申す障りいできたれば、賢者はよろこび愚者は退く、これなり。(兵衛志殿御返事、新1488・全1091)
通解
必ず三障四魔という障害が現れるので、賢者は喜び、愚者は退くというのはこのことである。
“体験の引き出し”が増えた
息子の特性と向き合う日々
「息子の成長が、他の子と比べてちょっと違うと感じて」。田中ゆたかさん(63)=総区女性部長=は、長男・勇気さん(36)=男子部員=が幼稚園に通い始めた頃を、そう振り返る。
◇
職場の同僚で学会員の夫・良幸さん(69)=地区幹事(常勝長〈ブロック長〉兼任)=と、25歳の時に結婚。2年後、勇気さんを授かった。
幼稚園に上がった頃からだろうか、子育ての悩みが一気に。
他の子と同じように行動できない。戸惑うと固まってしまう。違和感はあったが、「私の育て方が悪いんかな、と」。
それまでの健診で問題はなかったため、勇気さんは小学校の普通学級へ。ところが、友達とうまくなじめず、クラスで孤立してしまう。学年が上がるにつれ、授業に付いていくのが難しくなり、勉強は毎日、田中さんが家で教えた。
決まったルーティンが崩れるとパニックを起こし、友達をたたいてしまうことも。田中さんは学校から呼ばれるたび、頭を下げて回った。
“もし勇気が、このまま大きくなっていったら”。不意によぎる将来への不安。田中さんの心は押しつぶされそうだった。
小学校の卒業時、学校側と話し合い、中学校は支援学級を選んだ。その折、改めて専門医のもとへ。そこで勇気さんは「軽度な知的障がいを伴う広汎性発達障がい」との診断を受けた。
「育て方が原因ではないと分かり、ほっとした部分はある。けれど、すんなり受け止めきれへんかったのも事実です。“勇気だって努力したら、皆と同じようにできるはずや”と」
勇気さん自身も、小学校時代の同級生たちと比べては、「なぜ僕だけ支援学級なんや!」と、感情を爆発させた。それは、田中さんの胸中に渦巻く苦悩でもあった。
“息子と、どう向き合えば”――。祈っても祈っても、心が晴れない。すがる思いで池田先生の書籍を読んでいた時、ページをめくる手が止まった。
「子どもを育てていく過程では、思いもよらない、困難な出来事に出合うものです」
「お母さん、あなたが負けないことが、子どもの人生の勝利につながります」
師の言葉が心の琴線に触れる。田中さんは、「胸を突かれたんです。“私自身が、もっともっと、強い母親にならなあかん”って」。
負けない自分に変わりたい。寄り添い続けてくれた同志と、前を向き、学会活動に駆けた。
広布に走りに走り、唱題を重ねていたある日。田中さんの中で、突然、何かがはじけた気がした。
「“何も悩む必要なんてない。ありのままでいいんや!”と、いっぺんに目の前が明るくなって。息子は今、懸命に生きている。“それだけですごいことなんや!”って。ずっと心を覆っていた雲が吹き飛びました」
かつて拝した「賢者はよろこび愚者は退く」(新1488・全1091)との御聖訓が、鮮烈に胸に浮かぶ。「どんな現実をも喜べる境涯を開いて、笑顔で前へ進んでいこう」。そう決めると、目に映る景色に彩りが増した。
勇気さんとの向き合い方も変わった。
「息子を信じて、息子が本当にやりたいことを、やれるように全力で応援しようと」。教員のサポートもあり、中学校3年間で、勇気さんはできることを増やし、得意なことを見つけて自信もつけ、大きく成長した。
その後、特別支援学校の高等部へ進学。当初は、勇気さんが新しい環境に慣れず、悩んだこともあった。しかし、勇気さんの特性を理解してくれる教員と出会い、いきいきと学校生活を送れるように。就職活動時には、学校側の全面的な支援で、勇気さんは願った通りの仕事を見つけることができた。
「どんな人にも無限の可能性がある。そのことを、勇気が教えてくれました。勇気がいてくれたからこそ、この信心で一番大事なことをつかむことができたんです」
勇気さんは中学校時代、いじめに遭った。
それ以来、勇気さんが導師となって、母子で毎朝、勤行・唱題をしてから登校するように。すると、次第に周囲が変化して、勇気さんの特性を理解する人が増え、状況が好転した。
「息子が笑顔で登校できるようになった日には、込み上げるものがありました」
そんな勇気さんが以前、「僕のことで、お母さんが悲しむのは嫌なんだ」と、こぼしたことがある。だから心配させたくなくて、田中さんはどんな時も笑顔を絶やさず進んできた。
池田先生は語っている。
「人生の途上には、さまざまな苦難がある。行き詰まりもある。そのときにこそ、信心の心を強め、唱題に励んでいただきたい。
宿命の山を登りきると、それまでは辛くとも、次は視界がパーッと開けていくものである。
信心は、その繰り返しのようなものである。その究極として、永遠に崩れない絶対的幸福境涯につながっていく」(池田大作先生の指導選集〈上〉『幸福への指針』)
15年前、田中さんの母親が病で寝たきりとなり、みとるまでの約半年間、在宅介護を。昼夜問わず24時間、母親のベッドの横に付き、世話をする日々。同志の励ましを支えに、全てを信心で受け止め、寄り添った。
やがて、中学校で勇気さんと共に過ごした子の母親が、田中さんの朗らかな姿を見て、「私も、あなたのように生きたい」と御本尊を受持。特別支援学校時代の同級生の母親は、「大変なはずやのに、田中さんは楽しそうにやってはったなと思って」と、後に学会に入会したことを打ち明けてくれた。
「自分が悩んだ分だけ、人を励ます“体験の引き出し”が増えました」と田中さん。だからこそ、「何があろうと負けずに信心を貫いて、“どんだけ引き出しあるねん!”と思われるような人生を、強く歩んでいきたいです」。
[教学コンパス]
“自信の低さで悩むのは、むしろ過剰な自信がもてはやされているから”――現代を「自己愛過剰の社会」と評する、ロンドン大学教授のトマス・チャモロ=プリミュージク氏。自らを過大評価し、根拠のない自信に溺れていては、利己的で孤独な人生に陥りかねない。人生を充実させる“健全な自信”は、欠点も含めて自らを謙虚に見つめ、成長しようと努力することで手に入る。ゆえに「自信のなさ」は、真の成長への武器になるという(『「自信がない」という価値』河出書房新社)。
自分自身を正しく見つめて、律すること。それが、自らをより良い方向へ磨き高めるための出発点になる。御書には「心の師とはなるとも、心を師とせざれ」(新1481・全1088)と。自らの弱い心を正しく律する、「師」とすべき規範をどこに求めるか。その根本が信心であり、広布の師匠である。胸中の師と共に、永遠に妙法流布に生き抜く。そう一念を定める人に行き詰まりはない。広布の使命を自覚する時、人は無限に成長していけるのだ。(優)