〈英知の光源 希望の哲 理 に学ぶ〉 テーマ:地 涌 の菩 薩
池田先生の指導から
今、世界中で学会員が、「我 、地 涌 の菩 薩 なり」と立ち上がってくれています。地涌の勇者の舞 が世界を包み、人々を希望の光で照らす時代になりました。創価学会によって、法華経に記された「地涌の菩薩」の絵巻が現実のものとなり、全地球に広がったと言えるのです。(中略) 人は、「使命」を自覚した時に、自身の内 奥 の力 を涌 現 させることができます。「使命」の道に生き抜 く時に、あらゆる苦 難 を乗 り越 える、不 退 と忍 辱 の力が込 み上げてきます。「使命」を果 たし抜く人生は朗 らかであり、爽 やかです。一点の悔 いもなく、突 き抜 けた青空のごとき王者の境 涯 に至 ります。 その「無 上 の使命」こそ、地涌の大 願 の人生です。地涌の生命を燃焼している人は、無上の幸福を築いているのです。(中略) 広宣流布とは、人類の無 明 を打ち破り、宿 命 を転 換 しゆく偉 大 な未聞の精神闘 争 です。この大確信に胸 を張り、威 風 堂 々 と進んでいきましょう。(2023年8月号「大白蓮華」〈世界を照らす太陽の仏法〉)
Q1:妙法弘 通 を担 う使命――法華経では どのように説かれていますか?
法華経では、法 師 品 第10以 降 、“釈 尊 滅 後 の弘 教 を誰 に託 すのか”が大きなテーマになります。そのハイライトの一つが、従 地 涌 出 品 第15で劇 的 に描 かれる、地 涌 の菩 薩 の出現でしょう。 まず、勧 持 品 第13では、声聞らが、苦 悩 の渦 巻 く娑 婆 世 界 を避 けて他の国土で弘 通 することを望んだのに対して、菩薩たちは苦 難 に耐 えて弘 教 に励 むことを誓 願 します。さらに、涌出品の冒 頭 で、十 方 世界(全 宇 宙 )から集 ってきた菩薩たちが、釈尊滅後に娑婆世界で妙法を弘めることを誓 います。 釈尊は、この菩薩たちに滅後の弘通を託すに違 いない――そう誰 もが思うような場面で、釈尊が放った一言は衝 撃 的 でした。 「止 みね。善 男 子 よ」(法華経451ページ)。あなたたちが法を護 持 する必要はない、と。 そして釈尊は、“この娑婆世界にいる膨 大 な数の菩薩たちが、滅後の弘通を担 うのだ”と宣 言 します。 その時、震 裂 した大地から躍 り出 てきたのが、上 行 ・無 辺 行 ・浄 行 ・安 立 行 の四菩薩をリーダーとする、無数の地涌の菩薩たちです。それぞれが金 色 に輝 く立 派 な姿 で、六万恒 河 沙 という数え切れないほどの眷 属 (仲間)を率いて涌 出 しました。 会 座 にいた弥 勒 菩薩は思わず釈尊に問います。「これらの見たこともない大菩薩たちは、一体どこから来て、どのような因 縁 で集まったのでしょうか」 この「弥勒の疑 請 」を受けて、釈尊が明かした由 縁 は、“実は久 遠 の昔から、これら地涌の菩薩たちを教 化 してきた”ということ。それは弥勒をはじめとする会座にいた聴 衆 にとって、非常に驚 くべきことでした。
Q2:久 遠 の昔から教 化 してきたことが なぜ驚 くべきことなのでしょうか。
なぜなら、会座の人々はそれまで、“釈尊は今世において出家し、菩 提 樹 の下で初めて覚 りを開いた”と信じていたからです。この「始 成 正 覚 」の立場にあったからこそ、釈尊が覚りを開いてからのわずかな期間で、無量無数の大菩薩たちを教化してきたとは、到 底 、信じられなかったのです。 浅い教えに執 着 している心が動 揺 し、疑 いが生じる。この驚きを「動 執 生 疑 」といいます。 “これまで師・釈尊が示した教えの真意は”“師の本当の境 涯 とは”――。疑 念 が深まる弟子を前に、釈尊は、さらに驚 愕 の真実を明かします。それが、涌出品に続く如 来 寿 量 品 第16での説法です。 “私は久遠の昔に成仏して以来、常に娑婆世界で人々を教化してきたのだ”。いわば、「久 遠 実 成 」の不可思議な姿 をもって、仏の生命が永遠常 住 であることを明かしたのです。この久遠の仏とともに、衆 生 救 済 に戦い抜 いてきたのが地涌の菩薩です。 寿量品の最後で釈尊は、“常に、そして永遠に人々を救っていきたい”という、久遠の仏としての願いを示しました。この慈 悲 の大願について、日蓮大聖人は「『毎 自 作 是 念 』の悲 願 」(新516・全466)と仰 せになっています。 御 聖 訓 には、地涌の菩薩について「この菩薩は本 法 所 持 の人なり。本法とは、南無妙法蓮華経なり」(新1047・全751)とあります。 まさに、法華経本門の肝 心 たる本 源 の法、すなわち妙法を持 ち、末法の万人救済という、久遠の仏の大願をわが誓 いとして出現した本門の真正の弟子こそ、地涌の菩薩なのです。
Q3:久遠の昔から仏の真正の弟子として 戦い続けてきたのですね。
日蓮大聖人が「よくよく心を鍛 えられた菩薩なのであろう」(新1608・全1186、通解)と仰せのように、地涌の菩薩は、はるか久遠の昔から妙法を修行して鍛え抜かれているからこそ、悪 世 での大 難 に打ち勝ち、妙法を弘通していけるのです。 涌出品では、地涌の菩薩の英 姿 をこう示します。「志 念 は堅 固 」(法華経459ページ)、「難 問 答 に巧 み」「其 の心に畏 るる所 無く」「忍 辱 の心は決 定 」(同472ページ)――固い決意を貫 く人であり、智 慧 と確信あふれる対話の達人であり、恐 れなき勇気と、不 屈 の忍 耐 力 がある人である、と。 とりわけ、苦 悩 が渦 巻 く現実社会の中で妙法を弘め、人々を救う清らかな姿は「蓮 華 の水に在 るが如 し」(同471ページ)と、泥 水 にあっても泥に染 まらず麗 しく咲 く、蓮華に象 徴 しています。 法華経に示された誉 れの姿さながらに、末法広布の地涌の使命に生き抜いているのが、私たち創価学会員です。 「地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり」(新1790・全1359)と師 子 吼 された大聖人に直結し、人類救済に立ち上がった創価三代の師弟に続いて、日本中、世界中で妙法を語り広げてきた創価の連帯こそ、仏 意 仏 勅 の地涌の教団にほかなりません。 御聖訓には「『大 願 』とは、法 華 弘 通 なり」(新1027・全736)とあります。広宣流布こそ、末法の御本仏・日蓮大聖人の大願です。それはまた、創価の師弟の大 誓 願 でもあります。 地涌の菩薩――それは、師の誓いをわが誓いとし、最も大変な時代・社会で妙法を弘め、苦難にあえぐ人々に真の幸福を築く力 を開 かせるという、無上の使命に生きる勇者の異 名 なのです。
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