〈四季の輝き――池田先生の心〉 永遠の希望の原点「創価学会後継者の日」2024年5月5日

 【写真説明】爽やかな青空のもと、吹き抜ける風に乗り、色とりどりのこいのぼりが悠々と泳ぐ。1999年(平成11年)4月、池田大作先生が東京・あきる野市内で撮影した。
 5月5日は「こどもの日」。子どもの健やかな成長を願い、こいのぼりが掲げられる。中国では、「竜門」と呼ばれる滝を登ったこいが、偉大な竜になったという故事がある。
 池田先生は、この故事に触れつつ、未来部員に呼びかけた。「人間も厳しい試練を耐え抜いてこそ、偉大になれる」と。
 きょう5月5日は「創価学会後継者の日」でもある。広布の未来を担う若き友へ、励ましの薫風を送ろう。
 

池田先生の言葉

 私は未来部の皆さんが大好きです。
 皆さんには希望があり、夢があり、
 限りない可能性があります。
 皆さんの年代は、
 本格的な人生への
 スタートとなる大切な時です。
 現実には厳しい試練や運命に
 直面する時があるかもしれません。
 しかし、乗り越えられない
 困難などありません。
 皆さんの誰もが本来、
 どんな逆境をも克服できる
 強い生命力を秘めているからです。
 この根源的な力を、
 一人ももれなく引き出し、
 勇気と智慧を湧かせ、
 人生を襲う苦難に負けずに、
 絶対に幸福になる方途を
 教えているのが、
 日蓮大聖人の仏法です。
 その偉大な仏法を、
 日本はもとより世界中の人々に教え、
 広宣流布を進めたのが、
 創価学会なのです。
  
 祈って、努力していけば、
 心の奥底にある願いは
 必ず叶っていきます。
 題目の人は、
 最後は自分の思い描いた以上の
 大勝利の青春、
 そして人生を歩めるのです。
 だから、思うようにいかない、
 一時の苦しみや悲しみに、
 負けてはならない。
 焦ってもならない。
  
 未来の主人公は君たちです。
 次の学会を創るのは、
 まぎれもなく未来部のみんなです。
 五月三日が
 学会の永遠の原点の日ならば、
 五月五日の「創価学会後継者の日」は
 永遠の希望の日です。
 私は、祈り信じています。
 君の勝利を! あなたの幸福を!

 ※池田先生の言葉は順に、『未来の希望「正義の走者」に贈る』、『未来対話』〈祈りは青春勝利の力〉、『未来対話』〈君よ輝け! 世界を照らせ〉から。