〈世界のザダンカイ〉 中米パナマ――たからの友と心一つに歓喜のまいを2024年4月26日

陽気で軽快なリズムの伝統舞踊が披露された、第10本部の合同座談会(ロスサントス県ロスサントスで)

陽気で軽快なリズムの伝統舞踊が披露された、第10本部の合同座談会(ロスサントス県ロスサントスで)

 日本から約1万3500キロはなれた中米のパナマでも、多くのアミーゴ(友人)を招いての“ザダンカイ”が、にぎやかに開催されている。2月半ばに同国をおとずれ、南部のエレーラ県とロスサントス県を広布の舞台とする「第10本部」の合同座談会を取材した。(記事=山科カミラ真美、写真=梅津賢太郎)

 首都パナマ市から、車で南西へ走る。パナマ運河にかる「アメリカ橋」をけると、ビル群から一転して深い緑の景色が広がった。

 目指すのは、ロスサントス県のロスサントス。同行してくれたカイロ・オチョアさん(第10本部本部長)に地域の様子をたずねると、「農業・ちくさん業にじゅうしている人が多く、みんなぼくですが、お祭り好きなんです」と語る。

本部内にあるエレーラ県チトレの町並み。奥には、太平洋の海が広がる

本部内にあるエレーラ県チトレの町並み。奥には、太平洋の海が広がる

 ここには、「ポジェラ」とばれる伝統ようしょうやアクセサリーを作る職人が多くそんざいし、年間を通じて祭りやパレードがかいさいされている。確かに、2月のカーニバルは終わったはずだが、まだ町全体にはお祭りのふんただよっていた。

 「相手を気にせず水をけ合うイベントもやっているから、町を歩くときは要注意ですよ」と、オチョアさんはほほむ。

伝統衣装「ポジェラ」の髪飾り

伝統衣装「ポジェラ」の髪飾り

色鮮やかなブーゲンビリアの花

色鮮やかなブーゲンビリアの花

 「海が見えてきましたね。もうすぐとうちゃくします」
 パナマ市から4時間。座談会の会場は、太平洋の海原がわたせる場所にあった。車からりると、たいのリズムとともに陽気な歌声がひびいてくる。

 「オーウエイ♪ オーウエイ♪」。会場の入り口には、伝統衣装に身をつつんだSGIメンバーが立っていた。もうれつな暑さにもめげず、おどりながら満面の笑みで友をむかえる。その温かな真心とやくどうのリズムにれ、参加者の心もかんはずんでいく。

座談会場の入り口で、歌を歌いながら友を出迎える

座談会場の入り口で、歌を歌いながら友を出迎える

 この日は日曜日。午前10時、司会をつとめるコリナ・アフーさんの第一声で座談会はスタートした。

 「きょうはらしい海をながめてのつどいに、多くのかたが参加してくださっています。ムーチャス・グラシアス!(本当にありがとうございます!)」

 勤行・唱題の後、司会が伝統の歌をろう。続いて、婦人科医のソニア・ニコラス婦人部本部長が体験発表した。

笑顔の花咲く第10本部の合同座談会。さらなる前進を約し合った

笑顔の花咲く第10本部の合同座談会。さらなる前進を約し合った

 2月初め、ニコラスさんの83歳の父がたおれ、きんきゅうはんそうされた。大腸にあなが空き、ふくまくえんじんぜんしょうじょうが出ており、とく状態に。しかしニコラスさんは、信心を52年間つらぬいてきた父は必ずえられると信じていた。

 「何があっても題目をあげく」との決意をむねに、同志と共にいのり抜いた。

 父の手術は成功。こうれいであるにもかかわらず、医師がおどろくほどの回復力を見せた。先日、無事に退院できたという。

 ニコラスさんが、「私たちは池田先生と共に勝利しました!」とかんげきおもちで語ると、会場から大きな拍手がき上がった。

伝統衣装に身を包んだ友の喜びがはじける

伝統衣装に身を包んだ友の喜びがはじける

 パナマSGIの第10本部は、昨年6月に新体制となった。新たな弘教・拡大のうねりを起こしたいと始めたのが、本部での合同座談会だ。

 合同座談会は、各地区での座談会とは別に不定期で開催。地域の人々になじみのある伝統舞踊や音楽のコーナーも取り入れている。

 ニコラス婦人部本部長は言う。
 「本部の中には、家族で一人、信心を貫いているメンバーが多くいます。ですので、未入会の家族も楽しめるように、合同座談会の内容を企画しています」

 今回の座談会には、未入会の家族や親戚、友人が多く参加した。その数はなんと20人。参加者の3分の1をめていた。

座談会には、次代を担う青年部の友らも多数集った

座談会には、次代を担う青年部の友らも多数集った

 御書学習のコーナーでも友人に伝えやすい工夫がされていた。そのとくちょうは“全員参加型”であること。

 婦人部のヌリア・デ・デルガドさんが、今回学ぶもんを拝読した。

 「の心なく、すいぎょおもいをして、たいどうしんにして……」(新1775・全1337)。解説した後、参加者に問いかけた。

 「さて、“異体同心”とは、どういう意味でしょうか?」

 「一人一人の個性はちがっても、心は一つ」「皆で同じ目標に向かって団結すること」などの答えがう。

 さらに「水と魚の関係」について質問し、参加者に考えてもらいつつ、異体同心の団結の重要性について語った。

 「池田先生は教えてくださっています。“ちゅうしんてきで、ごうまんな心は、団結をかいする”と。私たちはどこまでも信心根本に、共に祈り、共に座談会に出て、共に幸福きょうがいきずいていきましょう!」

 デルガドさんが「よろしいでしょうか」と呼びかけると、参加者は「はい!」と元気いっぱいに応じた。

 座談会は、リカルド・アルメンドラス地区部長とオチョア本部長のあいさつでまくじた――と思いきや、第2部がスタート。伝統舞踊が披露され、続いて和気あいあいとしたこんだんの花が咲いた。

未来部の友も皆で、伝統舞踊のパフォーマンスを楽しんだ

未来部の友も皆で、伝統舞踊のパフォーマンスを楽しんだ

座談会の第2部。海が見える広場で、ざっくばらんに語り合う

座談会の第2部。海が見える広場で、ざっくばらんに語り合う

 「楽しいところに、人々はつどう」との池田先生の指針をしょうちょうするかのような座談会。会場に、にぎやかな笑い声が響く。温かくて明るい、一つの“大きな家族”の集いのようだった。

 第10本部では、この半年で新たに3世帯が入会。座談会に参加していた友人は、「SGIの会合に参加すると、いつも元気になります」と。この友は間もなく御本尊を受持する予定だ。

 あざやかな躍動のまいに、拡大の歓喜が光る。友の心には、本部のスローガンである「シエンプレ・ビクトリオッソ(常勝)」のたましいみゃくっていた。

合同座談会に集った友が記念のカメラに

合同座談会に集った友が記念のカメラに