〈明日を照らす〉 テーマ:聡明な振る舞い
友を思いやる祈りと聡明な振る舞いこそが、連帯の絆を結び、広宣流布を進める要です。今回の「明日を照らす」は、「聡明な振る舞い」をテーマに学びます。
御文
友におうて礼あれとは、友達の一日に十度二十度来れる人なりとも、千里二千里来れる人のごとく思うて、礼儀いささかおろかに思うべからず。
(上野殿御消息〈四徳四恩の事〉、新1850・全1527)
【通解】「友に会ったら礼儀正しくあれ」というのは、友達で1日に10度、20度訪ねてくる人であっても、千里、2千里も遠方から訪ねて来る人のように思って、少しも礼儀を欠くようなことがあってはならない、ということである。
身近な人を宝のごとく大事に
広宣流布は、どこまでも目の前の一人への「誠実な振る舞い」から始まります。
日蓮大聖人は本抄で、当時17歳だった若き門下・南条時光に“たとえ身近な親しい人であっても、決して礼儀を欠くことなく、誠実を尽くしなさい”と、人間としての聡明な振る舞いの在り方を丁寧に教えられています。
法華経には、「当起遠迎、当如敬仏(当に起って遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし)」とあります。どのような人に対しても、かけがえのない尊い存在であると敬い、礼儀を持って接していくことが大事なのです。
池田先生は、語っています。
「身近な人が大切である。その人を宝のごとく大事にすることである。そして、だれに対しても誠実に、礼節をわきまえて接することである。誠実ほど強いものはない。私も世界に友人をつくった。『誠実』ひとつで、つくったのである。誠実で築いたものは、壊れない。策でつくったものは、やがて崩れる」
私たちが誠実で築いていくのは、友情の連帯です。信頼の絆で強く結ばれた人と人のつながりでしか、時代を覆う“分断の魔性”を打ち破り、広宣流布を進めていくことはできません。
親しい友への“最高の振る舞い”こそが、いかなることがあっても崩れない善の連帯を築く――そう心に決め、爽やかに語らいを広げていきましょう。
御文
悦ばしいかな、汝、蘭室の友に交わって麻畝の性と成る。
(立正安国論、新43・全31)
【通解】なんと喜ばしいことだろうか。あなたは、薫り高い蘭室の友に交わって感化され、麻畑に生える蓬のようにまっすぐな性質になった。
相手の仏性を呼び覚ます
“国土を安穏にし、民衆の苦悩を解決するには、どうすればよいのか”――こうした「主人」と「客」の“憂いの共有”から、「立正安国論」は始まります。
主人は“正しい思想、哲学を人々の胸中に打ち立てるべきである”と誠実に言葉を重ね、真実を語っていきます。客は共感し、考えを大きく改めました。その客の変化に対する主人の言葉が、この御文です。
御文の前の部分には、「鳩化して鷹となり、雀変じて蛤となる」(新43・全31)と主人が喜んで発言しています。鳩が鷹になり、雀が蛤になるように、蘭の香りが染み、蓬がまっすぐに伸びるように――客は、主人の真心を尽くした対話によって、大きく考えを変化させたのです。“理路整然と粘り強く語っていけば、必ず相手に伝わる!”――対話において重要な信念を、ここから学ぶことができます。
池田先生は、教えています。
「『創価の対話』には、相手の仏性を信ずる力が備わっています。相手の仏性を呼び覚ましてこそ、自他共の真の幸福を実現できるのです。この自他共の仏性を信ずる『確信の共有』が、いかなる差異も超えて、『幸福の共有』となり『平和の共有』となる。これこそ世界で求められている対話の真髄ではないでしょうか」
目の前の友を心強い味方へと変えることが、立正安国の道を開くのです。
御文
一代の肝心は法華経、法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり。不軽菩薩の人を敬いしは、いかなることぞ。教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候いけるぞ。あなかしこ、あなかしこ。賢きを人と云い、はかなきを畜という。
(崇峻天皇御書〈三種財宝御書〉、新1597・全1174)
【通解】釈尊一代の説法の肝心は法華経であり、法華経の修行の肝心は不軽品である。不軽菩薩が人を敬ったことには、どのような意味があるのだろうか。教主釈尊の出世の本懐は、人として振る舞う道を説くことであったのである。くれぐれも、よくお聞きなさい。賢きを人といい、愚かを畜生というのである。
広布とは信頼の絆を結ぶこと
人を敬う振る舞いこそ、仏がこの世に出現した根本目的である。聡明な行動を心がけなさい――日蓮大聖人が、四条金吾に教えられた御文です。
その模範の姿として、不軽菩薩の実践を挙げられています。不軽菩薩は、どんなに人々から悪口罵詈されても、人々への礼拝行を貫き、妙法を覚って生命が清らかになる(六根清浄)という功徳を得て、成仏しました。
他者の仏性を確信し、敬うことは、万人に仏性が具わると説く法華経の精神を体現することになります。人を敬う振る舞いは、信仰の実践なのです。
その上で、小説『新・人間革命』第28巻「大道」の章には、この御文を拝して、次のようにつづられています。
「人びとを敬い、幸せの大道へと導き、励ます振る舞いのなかに、仏法者の生き方があり、そこに仏道修行もあるのだ。(中略)広宣流布とは、見方を変えれば、仏法の法理を各人が、自己自身の生き方、哲学として体現し、信頼の絆をもって人びとと結ばれていくことであるといってよい。その輪を広げ、人間を尊び、守り合う、生命尊厳の時代、社会を築き上げていくことが、創価の同志の重要な使命となる」
「人を敬う」という生き方を貫く先には、信心で磨かれた人格の輝きがあります。その輝きが、人々との信頼の絆を結んでいきます。