〈明日を照らす〉 テーマ:師子王
創価学会は、勇気の信心を奮い起こし、広宣流布の実現にまい進しています。今回の「明日を照らす」は、「師子王」をテーマに学びます。
御文
「師」とは師匠授くるところの妙法、「子」とは弟子受くるところの妙法、「吼」とは師弟共に唱うるところの音声なり。「作」とは、「おこす」と読むなり。末法にして南無妙法蓮華経を作すなり。
(御義口伝、新1043・全748)
【通解】「師」とは師匠が授ける妙法、「子」とは弟子が受ける妙法であり、「吼」とは師弟が共に唱える音声をいう。「作」とは、「おこす」と読む。末法で南無妙法蓮華経をおこすことをいう。
師弟が心を合わせ正義の声を
たとえ誰がやらなくても私がやる! 弟子が自ら戦いを起こしてこそ、師弟の魂は脈打ちます。
法華経勧持品第13では、菩薩たちが釈尊滅後の末法で、「三類の強敵」の迫害を恐れずに妙法を弘め抜くことを誓います。その誓いを述べる菩薩たちの真剣さや勢いを、経文では「作師子吼」と表現しています。
日蓮大聖人が法華経を自在に講義し、その内容を日興上人が編さんした“師弟の重書”である「御義口伝」では、「師子吼」とは、師弟共に妙法を唱え、弘める音声のことであると仰せです。その師子吼を「おこす」ことこそ「作師子吼」なのである、と教えられています。
すなわち、法華経に説かれる菩薩の姿のように、仏弟子が師匠と同じ広布の誓願を立て、友に仏法を語りゆく行動を起こしていく――この能動的な姿にこそ、師弟の根本精神があると示されているのです。
池田先生は「師匠と弟子とが、ともに心を合わせ、広宣流布の勝利へ、正義の声をあげるのだ。これほど正しく尊い、強い声はない」と語っています。
師弟の誓願に生きる確信の声で語り抜き、人々の仏性を呼び覚ましていきましょう。
御文
師子王は、前三後一と申して、ありの子を取らんとするにも、またたけきものを取らんとする時も、いきおいを出だすことは、ただおなじきことなり。
(経王殿御返事、新1632・全1124)
【通解】師子王は前三後一といって、蟻の子を取ろうとする時も、また、猛獣を取ろうとする時も、その勢いは、全く同じである。
一日一日を真剣勝負で
「師子」「師子王」――大聖人は御書の随所で釈尊や法華経を、何ものをも恐れずに堂々と振る舞う“百獣の王”ライオンに例えられています。
文永10年(1273年)8月、日蓮大聖人が流罪地の佐渡・一谷で認められたお手紙です。
師子王は、獲物をとる時、どんな相手であっても力をためて万全の構えで飛びかかろうとします。一切の油断を排した姿勢を表した言葉が、掲げた御文にある「前三後一」です。“必ず勝利する”ための万全の姿勢であるともいえます。
大聖人は、この言葉を通し、どんな課題にも全力で挑み、打ち破る“師子王の振る舞い”を教えられています。“仏法は勝負”であるからこそ、どんな時も、全魂込めて挑んでいくのです。
池田先生は、「大きい戦いといっても、実は日々の小事の積み重ねであり、目の前の課題への勇気の挑戦の繰り返しにほかならない。ゆえに、一切の油断を排し、競い起こるあらゆる魔を打ち破って、一つ一つを真剣勝負で勝ち切っていくのだ。一日一日を断固と勝ち取っていくのだ」と教えています。
今日を勝ち、明日を勝つ! それが、大聖人と同じ“師子王の振る舞い”なのです。
御文
この経文は一切経に勝れたり。地走る者の王たり、師子王のごとし。空飛ぶ者の王たり、鷲のごとし。
(千日尼御前御返事、新1737・全1310)
【通解】この法華経の経文は、一切経の中で最も勝れている。地を走る者の王である師子王のようである。空を飛ぶ者の王である鷲のようである。
威風堂々と王者のごとく前進!
「経の王」を弘める法華経の行者の私たちもまた「王者」である――。
弘安元年(1278年)7月、日蓮大聖人が佐渡の女性門下である千日尼に与えられたお手紙です。千日尼は、夫の阿仏房と共に流罪中の大聖人を支え、流罪赦免後もお仕えし抜いた佐渡の代表的な門下です。
本抄では、仏法がインドから中国を経て、日本へと伝わってきた経緯を述べられます。中でも、万人成仏の法である法華経こそ最も優れた“諸経の王”であることを、「地を走る者の王である師子王」「空を飛ぶ者の王である鷲」との譬えを通して明快に示されています。
池田先生は、この一節を通して、つづられました。
「『宗教界の王者』とは万人成仏の法を明かした『一切経の王』たる法華経の精神を身に体して、広宣流布という最も至難な大聖業を遂行する王者のことである。『地走る者の王』の如く走り叫び、民衆を不幸に陥れる邪悪を打ち破る正義の師子王のことだ。我ら創価の師弟は、未来永遠にこの『王者』の心で、威風も堂々と戦い続けていくのである」
さあ、使命の天地で縦横無尽に正義の対話に挑もうではありませんか。
御文
各々、師子王の心を取り出だして、いかに人おどすともおずることなかれ。師子王は百獣におじず。師子の子、またかくのごとし。彼らは野干のほうるなり。日蓮が一門は師子の吼うるなり。
(聖人御難事、新1620・全1190)
【通解】一人一人が、師子王の心を奮い起こして、どのように人が脅してきても、決して恐れてはならない。師子王は百獣を恐れない。師子の子も、また同じである。彼ら(正法を誹謗する人々)は野干(キツネの類い)が吠えているようなものであり、日蓮の一門は師子が吼えるのと同じである。
信心とは“勇気”の異名である
「師子王」である大聖人の弟子、すなわち「師子の子」ならば、師匠と共に戦う覚悟に立つことで、必ずその「師子王の心」を湧き立たせることができる!
本抄は、「熱原の法難」の渦中にあった弘安2年(1279年)10月、日蓮大聖人が身延で認められ、門下一同に与えられました。法華経の信仰を貫いたゆえの迫害と戦う門下に、絶対に恐れてはいけないと仰せです。
ここで重要なのは「師子王の心」を「取り出だす」と表現されていることです。もともと自身の生命にないものは取り出すことができません。難と戦う勇気や生命力である「師子王の心」は、本来誰もが等しく具えているものであるからこそ、「取り出だす」と教えられているのです。
池田先生は、この御文を拝し「『師子王の心』とは、『不退の心』です。『負けじ魂』『学会魂』であるといってもよい。難と戦えば仏になれる。そのために『師子王の心』を取り出すのです。信心とは、絶えず前進し続ける『勇気』の異名なのです」と述べています。
師と同じ広布の大願に生きるなら、いかなる苦難にも勇敢に臨んでいく「師子王の心」が湧き上がります。前進、また前進の“師子の道”を勇敢に歩んでいきましょう。