関西ワールド総会の動画2024年4月16日

 関西ワールド総会の動画はこちらから。 

2:32

関西ワールド総会 SGIの友を7府県で歓迎2024年4月16日

  • 世界広布のちかい新たに“カンサイ・スピリット”で前進!

師弟有縁の大阪市中央公会堂を訪れた17カ国・地域128人の友。雲一つない快晴の“常勝の空”の下、永遠に師と共に前進しゆく誓いを込め、「センセイ!」と叫んだ

師弟有縁の大阪市中央公会堂を訪れた17カ国・地域128人の友。雲一つない快晴の“常勝の空”の下、永遠に師と共に前進しゆく誓いを込め、「センセイ!」と叫んだ

 ようこそ、ジョウショウカンサイ(常勝関西)へ! SGI(創価学会インタナショナル)研修会で来日した17カ国・地域の同志と友好を結ぶ「関西ワールド総会」が14日、関西全7府県の7会館でにぎやかにかいさいされた。ブラジルの友は大阪、インド・シンガポールの友は兵庫、おうしゅうの友は京都、アフリカの友は奈良、韓国の友は和歌山、ホンコンの友は滋賀、カナダ・オセアニアの友は福井での集いに出席した。

●大阪=ブラジル

参加者と共に関西の歌「常勝の空」を日本語で歌うブラジルの友。集いでは、熊谷総大阪長、松原同女性部長があいさつした(大阪市の関西池田記念会館で)

参加者と共に関西の歌「常勝の空」を日本語で歌うブラジルの友。集いでは、熊谷総大阪長、松原同女性部長があいさつした(大阪市の関西池田記念会館で)

 この日の朝、海外の友はなかしまの大阪市中央公会堂へ。1957年7月17日、池田大作先生の不当たいこうする「大阪大会」が行われた場所である。
 
 “最後は信心しきった者が必ず勝つ”――しゃくほうされた先生が、れつれつたるとどろかせた「常勝不敗の原点」に思いをはせ、世界広布のせいがんを新たにした。
 
 その後、一行は国や地域別に各府県の会館へ向かった。大阪市の関西池田記念会館では“地球の反対側”からおとずれたブラジルの同志を、大阪の友が同国SGIの愛唱歌「サウダソン・ア・センセイ(ようこそ、先生)」でせいだいかんげい。続く関西21世紀こうきょうがくだんによるサンバのえんそうが、会場の熱気を一気に高めた。
 
 いで、お笑いコンビ「ビコーン!」の樋口ひでよしさんと前田ろうさんが体験発表。ブラジルのマリオ・マルシオ・レイテ・ダ・シルバさん、ヘナタ・サントロ・ナカマツさんが、池田先生とのきずなむねしんこう勝利の実証を示すようを語った。
 
 シラトリ同SGI理事長、山内関西長があいさつ。関西の歌「常勝の空」の後、再び「サウダソン・ア・センセイ」を大合唱すると、しょうを求める心が一つになり、かんと感動がいくにも広がった。

●兵庫=インド・シンガポール

「ようこそ兵庫へ!」――さわやかな鼓笛隊の演奏に、笑みを浮かべるインドとシンガポールの友(兵庫池田文化会館で)

「ようこそ兵庫へ!」――さわやかな鼓笛隊の演奏に、笑みを浮かべるインドとシンガポールの友(兵庫池田文化会館で)

 インドとシンガポールの友は兵庫池田文化会館をほうもん。兵庫の同志は“世界平和への新たなしゅっこうの日に”との思いをめ、海をイメージした青いペンライトをってむかえた。
 
 総会は、兵庫県ノーベル少年少女合唱団によるさわやかな歌声でスタート。広崎総兵庫長のあいさつの後、青年部の代表がちかいの歌“だいなんこう”をちからづよく歌い上げた。
 
 木村モモさん、シンガポールのチュアメイイェンさんが体験発表。インドの友がダンスをうと、がりはさいこうちょうに。参加者全員が立ち上がってリズムに乗り、会場はかんうずつつまれた。
 
 参加したある友人はSGIメンバーの姿すがたに「感動しました」と語り、教学部任用試験の受験を決意していた。

●京都=欧州

京都国際文化会館の集いには、欧州の友が出席。音楽隊や鼓笛隊、芸術部員らの歓迎演奏に拍手で謝意を表した

京都国際文化会館の集いには、欧州の友が出席。音楽隊や鼓笛隊、芸術部員らの歓迎演奏に拍手で謝意を表した

 師が「希望と平和のしょうちょう」とつづった桜。おうしゅうSGIの友をかんげいするように、京都国際文化会館の前には美しい桜花がいていた。
 
 総会では、チェリーコーラスと京都さくら少年少女合唱団が明るい歌声をろう。山本ひろさんの体験発表にかっさいが送られた。
 
 ハラップ共同議長が謝辞を述べ、イギリスのマニュエル・フェルナンデスさんは“あきらめてはいけない”との池田先生のはげましをささえに、人間革命の実証を示した喜びを語った。
 
 中村総京都長と目良同女性部長があいさつした後、京都でたんじょうした学会歌「ふうどうどうの歌」を全員で合唱。平和の連帯を広げるちかいの歌が会場にひびいた。
 
 しゅうりょうは、そこかしこでくるまの語らいが。欧州のメンバーも加わり、信心の喜びを分かち合った。

●奈良=アフリカ

来館直後、アフリカと奈良の友が仲良く記念撮影。総会では、ガーナのナナ・フレマさんが、宿命転換の体験を語った(奈良国際友好会館で)

来館直後、アフリカと奈良の友が仲良く記念撮影。総会では、ガーナのナナ・フレマさんが、宿命転換の体験を語った(奈良国際友好会館で)

 アフリカの友は奈良国際友好会館をほうもん。奈良の創価家族に出会えた喜びがあふれた。
 
 堀川かつさん・由美さん・誠司さんが家族で体験発表。克己さんのアルコールぞんしょうを信心根本に乗り越え、一家和楽を築いたドラマを語ると、海外の友は立ち上がり、かんげきの拍手を送った。
 
 そして“を起こそう”との英語のかけ声に合わせ、輪になってダンス。手招きされた青年世代・未来部も加わり、場内が一つに。楽しいひとときを過ごした。男子学生部員は「アフリカのかたがたいっしょにいるだけで元気になりました。人格をみがき、えんする友を励ませる人になりたい」と笑顔で言った。
 
 奈良総県の松本総県長、博多女性部長が前進への決意を述べた。

●和歌山=韓国

男女青年世代の有志が「よさこい」の演舞を披露。韓国SGIの金仁洙理事長、和歌山総県の武田総県長、野手女性部長も登壇した(和歌山文化会館で)

男女青年世代の有志が「よさこい」の演舞を披露。韓国SGIの金仁洙理事長、和歌山総県の武田総県長、野手女性部長も登壇した(和歌山文化会館で)

 池田先生が武田節のった“れっぷうだましい”の原点から本年で55周年をむかえる和歌山。
 
 和歌山文化会館をおとずれた韓国SGIの一人がこうふんめやらぬ口調で語っていた。「“広布の魂”が脈打つ関西に、勝利の方程式を学びに来ました!」
 
 総会は“未来のたから”である少年少女部員のエスコートでSGIメンバーが入場した後、音楽隊の創価和歌山ブルーイーグルスによるパフォーマンスで開幕。熱気が会場を包む中、中山良平さんが社会で信頼を広げるようを報告し、韓国のチョンジュンファンさんは信心で幸福をつかんだ体験を発表した。
 
 参加した創価家族はさらなる広布はってんを誓い合い、決意にひとみかがやかせていた。

●滋賀=香港

紹介された香港のメンバーが立ち上がって手を振る。出会いの喜びに、歓迎の大拍手が鳴りやまなかった(滋賀文化会館で)

紹介された香港のメンバーが立ち上がって手を振る。出会いの喜びに、歓迎の大拍手が鳴りやまなかった(滋賀文化会館で)

 ホンコンの友は滋賀文化会館へ。滋賀音楽隊のえんそうの後、未来部の代表が歓迎あいさつ。会友のくめさんがこと、壮年部の三上すいざんさんがしゃくはちかなで、遠来の友をりょうした。
 
 今西てつさん・のぶさん・ともさん一家が感動のしんこう体験を発表。香港SGIのチョーヨッ理事長に続き、プンチョッラム女子学生部長がしょうの期待にこたえようと努力を重ね、弁護士の夢を実現した模様を語った。
 
 その後、香港の同志が学会歌「広布に走れ」などを広東語で合唱すると、参加者の歓喜は最高潮に。滋賀総県の鳥井総県長、小山女性部長があいさつした。
 
 滋賀の友からは「世界広布のぶきを全身で感じました。この喜びをむねに、さらなる対話拡大にちょうせんします」との声が寄せられた。

●福井=カナダ・オセアニア

福井の集いではSGIの友が自己紹介。参加者からは「国や文化は違っても、すぐに打ち解け合うことができました」等の声が(敦賀文化会館で)

福井の集いではSGIの友が自己紹介。参加者からは「国や文化は違っても、すぐに打ち解け合うことができました」等の声が(敦賀文化会館で)

 「ウエルカム・トゥ・フクイ!」――カナダ・オセアニアの友が福井・つる文化会館にとうちゃくすると、浴衣ゆかたはっを着た青年世代のメンバーらが、れんばかりのかんせいを上げた。
 
 集いでは、未来部員が英語で歓迎の言葉を述べ、有志がダンスやけんを披露。福井総県の高木青年部長、ニュージーランドSGIのリオン壮年部長が体験発表し、海崎総県長があいさつした。
 
 しつおうとうで未来部員から「池田先生との原点は?」等の質問が。SGIの代表が師弟に生きる喜びをほこらしく語る様子に、目頭を熱くする参加者もいた。
 
 質問した高等部員は「みなさんの笑顔が輝いていました。創価大学に進学して海外留学できるよう、英語の勉強をがんります!」と。
 
 “カンサイ・スピリット(関西魂)”を胸に、新たな前進を約し合ったワールド総会。各会館には多くの友人も参加し、世界宗教としてしょうする学会への理解と共感の輪を一段と大きく広げる場となった。