〈世界の体験〉 2024年4月12日
- 〈Tomorrow〉
インド創価学会 ディビカ・チャタルベディさん
ある日、ディビカ・チャタルベディは家族の前で宣言した。
「私、映画監督になるから」
父親は言葉を失い、母親は怒りに震えた。
無理もない。優秀な大学を出て、安定した企業で働く。父も母も、それが“成功”だと考えていた。
だがディビカは、敷かれたレールを歩く毎日に嫌気が差し、新卒で勤めた会社を2年で退職してしまった。
幼い頃から、アートに魅せられてきた。社会人になり、憧れは、確かな輪郭をもった目標へとふくらんでいく。
「私を突き動かしたのは、19歳の時に始めた創価学会の信仰です。夢は大きすぎるくらいでいい。そう教わってきました」
何より、小説『新・人間革命』第5巻「歓喜」の章に、大きな影響を受けた。
――周囲の嫉妬や仕事上の困難に屈せず、芸術の力でキリスト教思想を広げたミケランジェロ。同章の中で池田先生は、彼の業績を通し、こう記している。
「仏法という生命の大法の世界も、それを表現する技をもってこそ、共感と理解を広げることができる」「やがて創価の友のなかからも、あまたの“妙法のミケランジェロ”が育ちゆくことを祈り、願った」と――。
ディビカは心に決めた。“映像業界で、先生の期待に応えていこう”
まずは家族に認めてもらいたい。その一心で御本尊の前へ。祈るほどに、親への反発心は薄らいでいった。ある時、穏やかな気持ちで家族と向き合う。「私の夢を応援してください」
静かにうなずく両親。一番反対だった母は、経済的支援までしてくれた。驚いた。
最愛の家族と。左から姉・アディティさん、母・レヌさん、ディビカさん、父・ダナンジェイさん
その後、ディビカは、チェコのプラハにある映像学校で夏季研修を受講。帰国後は、映像制作のグローバル企業への内定を勝ち取り、早速、ムンバイへ移住した。
若者のロマンが交差する映画産業の一大拠点。ここで新たな旅が始まった。
“何のため”に頑張るの?
だが職場で任されたのは、短い映像の編集作業ばかり。“なんで、こんな雑務を?”――パソコンの画面と向き合う心は、鉛のように重たい。
同僚たちは大学院で映像制作を専攻し、経験も実力も十分。それに比べ自分は……。うつむくディビカに、婦人部の先輩が問いかけた。
「あなたは何のために頑張っているの? 師匠に勝利を報告しようと決めた時、思ってもみない力が出るんだよ」
ディビカは思った。“そうだ、人じゃない。私らしく、誓いのままに生きよう”
どんな業務も、自分を磨く貴重な機会だと受け止め、黙々と取り組んでいった。
アラビア海に面した大都市ムンバイ ©AWL Images/アフロ
数年後、ある広告映像を担当するチャンスが。テーマは「インド共和国記念日」。ディビカは、あえて子どもを主役に立てた。
「なんで、うちのお手伝いさんは、僕たちと違う食器を使うの?」
子どもの鋭い質問攻めに遭い、答えに窮する母親。ユーモアを交え、社会意識を高めることに成功した。
これがSNSで話題沸騰となり、国内の優れた広告映像に贈られる賞や、国際的なコンペティションの「プロマックス・アワーズ」で銅賞を獲得。気鋭のディレクターとして脚光を浴びた。
「人生が、これほどドラマチックに変わるなんて。やっぱり信心ってすごい」
祈りは絶対にかなう
2022年、ディビカはフリーランスになる決断を。だが昨年、厚い壁が立ちはだかる。仕事の依頼がなくなり、収入が途絶えたのだ。毎日の静けさが身に染みた。
沈むディビカを救ったのは、女子部の仲間たち。「大きな困難は、大きな勝利の前兆。これからが楽しみじゃない?」
また、ある先輩は、こう確信を込めた。「御本尊の力は絶大です。びっくりするような信心の実証を示しましょう!」
ディビカの心に灯がともる。かつてない唱題に励み、メンバーの家庭訪問にも歩いた。一人一人と語る中で、ふと思った。
“私は池田先生の弟子だ。それが、私の最高の誇り。恐れるものなんてない”
女子部の仲間たち。前から2列目の左端がディビカさん
以来、受け身の姿勢が一変。関係者に熱意を語っていった。「日常を懸命に生きる人々の姿に、カメラを向けたいんです」
制作現場では上下関係が厳しく、陰の役割の人に心ない言葉が飛ぶことも少なくない。
ディビカは監督として、全関係者の幸せを祈りながら、一人一人に丁寧に声をかけた。すると多くの人が「こんなに楽しい現場は初めて」と喜んでくれた。
結果、昨年は、過去最多の作品を監督。年収は以前の何倍にもなった。窮地は一転、さらなる飛躍の踏み台になったのである。
ディビカは、輝くばかりの表情で語る。
「いずれは、世界の人々の心を結ぶような作品をつくりたいです。難民問題など、社会的な課題にも切り込みたい。必ず、やってみせます。“祈りとしてかなわざるなし”の信心ですから!」
※取材協力/インド「バリュー・クリエーション」誌