桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年3月27日

しんけんしょはいしていこう。
ぶんしんの“しんじん”をふかめるために。
ただしき“ぶっぽうまなこ”をやしなうために。

※『希望の明日へ』を基にしています。

名字の言 真のアンサング・ヒーロー(歌われざるえいゆう)2024年3月27日

 思想家の内田たつる氏がちょで、こんなたとばなししょうかいしている。村人が道を歩いていると、ていぼうに小さなあなを見つけた。何げなく小石をめてふさいだ。それは大雨がった時、堤防をけっかいさせかねない穴だった。村人のおかげで、村はこうずいまぬかれた▼災害は起きなかったので、だれも村人のこうせきを知らない。村人自身も、穴をふさいだことで“村を救った”とは思っていない。このようにけんしょうされることのない人を「アンサング・ヒーロー」(歌われざるえいゆう)というと氏はしるす(『街場の憂国論』晶文社)▼氏は“「アンサング・ヒーローって、けっこうあちこちにいるよね」というしんぴょうが集団的に共有されている社会は、そうでない社会よりもあきらかにリスクの少ない社会になる”とろんじる▼私たちが同志とう中で実感することでもある。先日、会館で少女部員から安全ピンをわたされた。「ゆかに落ちてた。あぶないと思って」。帰る際、いくにんかの同志が「気を付けて。無事故で」と声をかけてくれた。事故をぜんふせぐこれらのこうには、他者を思う真心があるとあらためて感じた▼しょうさんの有無やそんとくではなく、“みながなくてはならない人”とを大切に思う心のぬしが、真のアンサング・ヒーローだ。(白)

寸鉄2024年3月27日

今後の学会をってい
くのは青年―戸田先生。
使命深き若人わこうどと共にゆうやく
     ◇
「たすくるもの強ければた
おれず」御書。一人を大切
に!真心の励ましこそちから
(新1940・全1468)
     ◇
私の願いはできることから
一歩一歩、実行する事―
英雄リサールにんたい光る努力王に
     ◇
今日から絵本週間。良書
との出合いで心豊かに。
親子で楽しくひもとく習慣を
     ◇
車の“ながら運転”げんばつ
から5年。「はん意識にゆる
みも」と専門家。絶対げんきん