〈いのちの賛歌 心に刻む一節〉 テーマ:生死と向き合う2024年3月26日
企画「いのちの賛歌 心に刻む一節」では、御聖訓を胸に、宿命に立ち向かってきた創価学会員の体験を紹介するとともに、池田先生の指導を掲載する。今回は「生死と向き合う」がテーマ。香川県高松市の壮年部員に話を聞いた。
御文
いかなる世の乱れにも各々をば法華経・十羅刹助け給えと、湿れる木より火を出だし、乾ける土より水を儲けんがごとく、強盛に申すなり。(呵責謗法滅罪抄、新1539・全1132)
通解
どのように世の中が乱れていても、あなた方のことを法華経や十羅刹女よ助けたまえと、湿った木から火を出し、乾いた土から水を得ようとする思いで強盛に祈っている。
人生、ここからが勝負!
妻との死別。あの日から10年
杉上厚男さん(67)=副圏長=の妻・真由美さんが病で亡くなったのは、2013年(平成25年)12月。53歳だった。この10年間、杉上さんは悲しみの底で、御本尊を抱き締めるように祈り続けてきた。
◇
創価大学5期生として卒業後、地元市役所への就職のため郷里の香川県に戻ってきた。
30歳の時、学会員の真由美さんと結婚。翌年、長女・佐々木陽子さん(35)=女性部員=を授かり、その3年後には長男・厚史さん(32)=男子部員=が生まれた。
「妻は小学校の教員でもあったので、共働きでの子育て。苦労の連続でしたが、明るくバイタリティーあふれる妻のおかげで、子どもたちも真っすぐ育ってくれたと思っています」
学会では夫婦で広布の最前線を駆け、職場でも、互いに信頼を広げていった。ところが――。
2007年(平成19年)2月。「妻の右前腕にあったほくろが、だんだん大きくなっていて」
病院での検査の結果、真由美さんは皮膚がんの一種である「悪性黒色腫」と診断された。
「まさか……」。杉上さんは絶句した。真由美さんは「今こそ題目ね」と気丈に振る舞っていたが、病状の深刻さを知るほど、杉上さんは「もし、妻がいなくなったら」と、不安の闇にのみ込まれそうになった。
思いつめ、学会の先輩のもとへ。「信心で勝つんや」。確信の声に、目の前がパッと明るくなった。
「乾ける土より水を儲けんがごとく、強盛に申すなり」(新1539・全1132)。先輩と一緒に、声に出して拝した。
「弱気になるな。強盛に祈り抜け。日蓮大聖人の師子吼が胸に迫るようでした。病魔に負けちゃいかん、と。以来、この御文を仏壇の中に置いて祈りました」
その後、真由美さんは家族や同志の祈りに支えられ、手術によって右腕の腫瘍を摘出。腹部の皮膚を移植し、抗がん剤での治療にも臨んだ。予後は良好で転移も見られず、真由美さんは1年間の休職を経て、教壇に復帰することができた。
術後5年の12年(同24年)3月。「これで最後」と言われていた定期検査で、医師の顔が曇る。真由美さんの右脇に、がんの転移が見つかったのだ。
「崖から突き落とされた気持ちでした」
もう一度、夫婦で祈りを定め、再びの抗がん剤治療に希望を託した。
「必ず信心で乗り越えてみせるから!」。真由美さんは病魔にひるむことなく、地区婦人部長(当時)として、本紙の購読推進や仏法対話にも果敢に挑戦。総県副教育部長としても尽力した。
“私も絶対に負けまい!”。杉上さんの祈りにも拍車がかかった。
やがて、より適切な治療法を求める中、真由美さんは国立がん研究センターで新薬による臨床試験(治験)を受けられることに。13年(同25年)6月から投与を開始した。
しばらくすると、「腫瘍がほとんど消えて。驚きました」。
同年7月3日の退院の日、夫婦で東京・信濃町を訪れ、完成間近の広宣流布大誓堂の前で、師匠に勝利を誓って二人で記念撮影した。“池田先生、見ていてください。私たち夫婦は必ず勝ちます!”
投薬は継続した。しかし、副作用で体力が落ちたため中断。「そこから、がんが転移して」。治験の継続が困難になった。
それでも夫婦は、あらゆる治療法を模索。その中で、入院先の病院から退院を勧められる。同年11月、真由美さんは、よりきめ細かなケアを受けられる施設へ移ることに。
杉上さんは題目で自らを奮い立たせ、学会活動に励んだ。職場で奮闘し、実証を示すこともできた。「つらい時期でしたが、“全てやりきる”と決めて挑戦しました。自分の信心で妻を救うんや、と」
真由美さんもまた、決して弱音を吐かず、ベッドの上で祈りを重ねた。
同年12月23日の早朝。施設から連絡があり、杉上さんは妻のもとへ駆け付けた。
市内で働いていた長女と、東京の大学に通っていた長男も帰省しており、妻の親族も呼んで、皆で真由美さんを囲んだ。
夕刻、真由美さんは家族に見守られ、皆に手をつながれて、眠るように息を引き取った。
人生を彩ってくれた最愛の伴侶。不二の戦友。安心しきった真由美さんの笑顔は、杉上さんには、まるで“勝利宣言”に思えてならなかった。
その後、杉上さんは薄れない悲しみと向き合い続ける中、学会では支部長として戦い抜きながら、両親の介護を経験した。仕事を定年退職した後も、新たな職場で5年間、使命を全うして、一昨年3月に退職。第三の人生がスタートした。
「これからの人生、どう生きることが私の“勝利”となるか。祈りながら自問し続けています」。答えは出ていないが、「とにかく地道に、広布に戦い抜こうと。妻の分まで。同志、そして、師匠への恩返しのためにも」。
杉上さんが励ましを広げる中、同じように家族との死別を経験した友人と、今では一緒に勤行・唱題を続けるまでに。「私だからこそ寄り添える人がいると思えて」
池田先生は教えている。
「人を幸福にできる人こそが、真実の幸福者である。
自分自身が、皆を照らす太陽となっていくところに、本当の勝利があり、独立自尊の幸福の旗が翻るのだ」(池田大作先生の指導選集〈中〉『人間革命の実践』)
成長した子どもたちは今、それぞれ家庭を築き、母親の心を受け継いでくれている。「優しい子どもたちは、私の心の支え」。杉上さんは目を細める。
つらい気持ちは幾分、和らいできたが、「抜けきらないものはある」。だからこそ、誓う。「必ず信心で境涯を開いてみせるぞ、と。私の人生、ここからが勝負です」
[教学コンパス]
「消齢化」。博報堂生活総合研究所は、日本人の価値観や好みなどの年齢差が小さくなっている現象を、そう表現する。30年に及ぶ長期調査の結果、全世代で、個々の好みを追求する「生き方の多様化」が進展していると分析。それを踏まえ、さまざまなコミュニティーで円滑な人間関係を築く上で、今後ますます、相互の差異を橋渡しできるような「真ん中」に立つ人の存在が重要になる、とも(『消齢化社会』インターナショナル新書)。
人それぞれに、かけがえのない使命があることを、仏法では「桜梅桃李」と示す。桜は桜。梅は梅。生き方が画一的である必要はない。その上で、誰しもが、それぞれの人生で果たすべき尊極の使命を帯びている。この確信があるからこそ、多くの学会員は、自らの苦悩の宿命にも、「誰かを励ますため」という“自分ならでは”の使命を見いだし、日々、自他共の幸福に尽くす。縁する人々と共に、最高の生き方を開こうと挑む同志の姿は、地域や職場で、希望と信頼の揺るぎない「中軸」となろう。(優)