月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年3月6日

かいは、らいかってかぎりなく
そうぞうするためのてつがくきゅうしています。
いよいよ、そうせいねんだいです。

※「世界を照らす太陽の仏法」(2022年7月)を基にしています。

世界を照らす太陽の仏法」に学ぶ〉第8回 健康長寿の信心〈下 ...

名字の言 同志としんらいを固く結んだ壮年部員の体験2024年3月6日

 哲学者のアリストテレスは「親友はいわばぶんかつされた(第二の)を意味する」(茂手木元蔵訳)と言った。しんらいを固く結んだ同志の気持ちは、自分のことのように、いたいほどに分かり合える。そんなエピソードを聞いた▼ある壮年部員が会合で体験談を語った。彼は大病をわずらうが、通院しながら仕事にもはげみ、やまいえた。とうびょうちゅうみなの前ではじょうったものの、一人になり、びょうと向き合うことはとても苦しかったという。「“よし、題目だ!”と思い、御本尊の前にすわっても、不安がさきち、なみだで声にならなかった」と真情を述べた▼そんな中、連日、支部長が彼のたくおとずれた。ほうもんの理由は毎回ちがった。「たまたま近くに用事があった」に始まり、中には「自宅のかぎをなくして家に入れない」など、“本当だろうか”と思うようなものもあった▼らいほうした支部長は決まって「じゃあ、2人で勤行しようか」と、いっしょいのってくれた。彼は支部長の“不器用ながらもあたたかい真心”に断じてこたえると決意。りょうそうこうし、健康を勝ち取った▼大切な同志のなやみを、わがことととらえてどうし、くす人。その真心への報恩をむねせいがんに立つ人――励まし励まされながら、人は幸福を開いていく。(白)

寸鉄2024年3月6日

人をすくい世を救うことが
宗教の意義―牧口先生。
共々にだいな広布の人生
     ◇
どうもうすはしゅに勝つ
ものなり」御聖訓。ゆうかん
いっとうせんおうかがやこう
(新1590・全1169)
     ◇
学会SGIは対話をじくに平和そう
ぞうこうけん識者チリ。生命そん
げんてつで希望の連帯を
     ◇
さむさにふるえた者ほど太陽
あたたかさを感じる―詩人ホイットマン
れんくつの信心でちょうせん
     ◇
読書はれいによるにんりょく
低下をふせぐ―研究。良書
れるしゅうかんで心豊かに