〈英知のこうげん 希望のてつに学ぶ〉 テーマ:じっせん

 れんさい「英知のこうげん 希望のてつに学ぶ」では、仏法理解を深めるためのかぎとなる教学用語や法理を解説。また、関連する池田先生の指導をけいさいします。今回は「じっせん」について。牧口先生、戸田先生、池田先生の創価の三代会長が示してきた、地涌の菩薩としての実践について学びます。

池田先生の指導から

 さつかつやくするほんたいは、しゃかいと決まっています。のうしのばねばならないかんにん世界ともばれます。
 この苦悩に満ちた現実に生きる一切しゅじょうきゅうさいするためにこそ法華経が説かれたのです。(中略)
 地涌の生命に目覚めた人に、何もおそれはありません。多くの人を救う使命に立てば、勇気もくし、ちからも出る。(中略)
 人類はみな、本来、地涌の生命を持っています。
 その地涌の生命は、目覚めた地涌の生命にれることで必ずしょくはつされるのです。
 さあ、わが門下の君たちよ、貴女あなたたちよ、しんせんなる人間革命の舞台へ、新しい自分自身の生命で生き生きと立ち上がれ!
 明日の世界が待っている。未来の人類が、創価の地涌の大行進を待っている――。
 君のいるその場所で――地球上のあらゆる場所で、広布に生きるわが生命の「かんの中の大歓喜」のかちどきを、ほこたかひびかせていこうではないか!
 平和の人間世紀へ!(『勝利の経典「御書」に学ぶ』第17巻)

Q1:私たちこそ地涌の菩薩――。 なぜそう言えるのでしょうか。

 だいじょう仏典のせいずいである法華経は、しゃくそんの本意である「万人成仏」を実現する、最も根本の教えを説いた経典です。とりわけ大きなテーマになっているのが「釈尊めつまっぽうに、だれが法華経をつうするのか」ということです。
 その使命をたくされたのが、法華経じゅうじゅっぽんにおいて釈尊にされた無数のさつたちです。大地からじゅつしたので「の菩薩」といい、あえて末法のしゃかいという最も大変な時を選んで生まれ、のうの人々を救うために、妙法を説きひろめていくことが明かされています。
 日蓮大聖人は、「地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり」(新1790・全1359)とおおせになり、まさにしんこそが、地涌の菩薩のせんしゃとして、みんしゅうきゅうさいのためにしんほうだいとうそうつらぬいてこられたかくしんを示されました。そして、大聖人につらなり、大聖人と同じ心で妙法に生きる人もまた、地涌の菩薩であると教えられています。
 現代において、大聖人に直結して広宣流布を実現している創価学会は、「地涌の菩薩の教団」といえます。
 そのえんげんには、創価三代の師弟によるしゃくしんみょうの広布史がかがやいています。
 学会が創価教育学会としてたんじょうしたのは、1930年(昭和5年)11月18日。
 初代会長・牧口常三郎先生は「菩薩ぎょうをせねば仏にはなられぬのである」と語り、ぎょうじっせんとしての「菩薩行」を強調しました。
 まさに、大聖人が貫かれた“地涌の菩薩の実践”に連なり、はくがいひるまず、自他共の幸福のためにしゃくぶくにまいしんすることを、何よりのほこりとしたのです。

Q2:日蓮大聖人に直結していく。 これが創価のほまれなのですね。

 大聖人直結の生き方を貫いた牧口先生は、太平洋戦争中に思想統制を強める軍部政府とたいし、仏法の正義をうったえ続けます。しかし、治安ほうはんおよびけいざいようたいされ、1944年(昭和19年)11月18日、ごくちゅうとうとじゅんきょうげました。
 牧口先生と共に逮捕・とうごくされた第2代会長の戸田城聖先生もまた、獄中でしんこうを貫きました。
 その中で、戸田先生はてっていしたしょうだいと法華経のせいどくさくによって「われ、地涌の菩薩なり」と“だつ”したのです。その自覚の上から、正法を流布してしょうがいを終える決意をします。
 この「獄中の悟達」について、池田先生は、「この悟達にこそ、日蓮大聖人に直結し、広宣流布に生きる、ぶつぶっちょくの団体である創価学会の『確信』の原点がある」とつづっています。
 後にしゅつごくした戸田先生は、51年(同26年)5月3日に第2代会長にしゅうにんすると、会員75万世帯の達成をがんぎょうとして発表し、広布の大道を開きます。
 きょうのうねりが各地に広がる中で、時に戸田先生は、同志に「地涌の菩薩のみなさん、やろうではないか」と呼びかけました。
 妙法流布という、生命ほんげんの地涌の使命に生きる時、あらゆる宿しゅくめいかいするちからがみなぎる――戸田先生は、その確信を全同志と分かち合っていったのです。
 やがて、75万世帯の弘教をげ、日本の広布のばんを確立した戸田先生は、58年(同33年)4月2日にせいきょします。恩師のあとぎ、60年(同35年)5月3日に第3代会長に就任したのが、池田大作先生です。

Q3:池田先生はどのように 法華経思想をてんかいしましたか。

 池田先生は、日蓮仏法における法華経思想を深めながら、現代的にてんかい。「あらゆる人が、じつは根本においては地涌の菩薩である」と語りました。
 末法の衆生は、誰もが妙法によってぶっかいを開く可能性をもっており、万人が本来、地涌の菩薩の使命をびているととらえたのです。そして、日蓮仏法が示す「万人地涌」の思想性にこそ「人類共通の基盤」があることを見いだしました。
 釈尊に始まり大聖人が受け継いだ法華経の思想と実践は、創価三代の師弟による死身弘法の闘争によって、「生命そんげん」「万人尊敬」という人間主義の仏法として現代によみがえりました。
 なかんずく池田先生は、妙法弘通にささげた生涯を通して、地涌のせいがんたる世界広宣流布を現実のものとしました。すなわち、使命に目覚めた地涌の菩薩が、永遠に、また世界中に、涌出しゆく道を確立したのです。
 師のはげましによって立ち上がった私たち学会員は、師と同じ地涌の誓願をむねに、宿命にいどみ、周囲に希望を送る生き方を貫いています。その励ましによって立ち上がった人はまた、周囲の人々を励ます存在へと変わっていきます。
 こうした励ましをつなぐ地涌の民衆の大連帯が、今や世界192カ国・地域へと広がっているのです。それは人類の幸福と平和のいしずえとなっていくにちがいありません。
 私たちは、先生が目指してきた「万人の幸福」「全人類の宿命転換」という地涌のちかいをわが誓いとして、学会創立100周年の2030年に向け、新たな師弟共戦の歴史をひらいていきましょう。