原田会長が談話を発表 1・26「SGIの日」にちかう2024年1月26日

池田先生の平和行動をむねきざみ 「民衆のスクラム」をちからづよく拡大

 1975年1月26日、グアムの地でけっせいされたSGI(創価学会インタナショナル)――。
 当時、その場につどったのは51カ国・地域のメンバーだったが、仏法を調ちょうにした創価の民衆運動のれんたいは、今や世界192カ国・地域にまで大きく広がっている。
 池田大作先生はSGI会長として、世界平和や国連強化のための行動を続ける中、83年から、1・26「SGIの日」にせる形で平和提言の発表を40回にわたって続けてきた。
 またSGIも、国連NGOとしてぐんしゅく・人権・環境・じんどうなどの分野で積極的に活動を続ける一方、メンバー一人一人が世界各地でしんらいと友情の輪をきずげてきた。

あらゆる差異を超えて、全ての人々の尊厳が輝く「生命の世紀」の建設を!――世界五大陸から集い、SGI青年研修会に参加した友が、時代変革の波動を共に力強く広げゆくことを誓い合った(昨年9月、東京・新宿区の創価文化センターで)

あらゆる差異を超えて、全ての人々の尊厳が輝く「生命の世紀」の建設を!――世界五大陸から集い、SGI青年研修会に参加した友が、時代変革の波動を共に力強く広げゆくことを誓い合った(昨年9月、東京・新宿区の創価文化センターで)

 こうしたぶかき原点の日をむかえるにたって、原田会長は「1・26『SGIの日』にちかう」と題するだんを発表した。
 その中で原田会長は、池田先生が第3次世界大戦を絶対に起こさせてはならないとの信念にもとづき、東西の冷戦対立などがげきしていた1970年代に、中国、ソ連、アメリカをあいいで訪問した歴史にげんきゅう
 池田先生のこうした平和行動のっただ中で結成されたのがSGIにほかならないとりきせつするとともに、毎年の平和提言で先生がいっかんして重点をいてきたテーマが、核兵器をめぐる問題であったことを強調。
 先生がかえうったえてきた核兵器禁止条約が、戸田先生の「げんすいばく禁止せんげん」60周年に当たる2017年にさいたくされた意義をべつつ、最後の平和提言(2022年)のむすびの言葉にめられた「核兵器のない世界」への思いをぎ、その実現を誓いとして共にたすことをびかけている。
 また、SGIの今後の取り組みとして、池田先生の精神をむねきざみながら、地球的課題を解決するための具体的な提案を継続的にはっしんしていくことをひょうめいしている。

〈原田会長の談話〉 1・26「SGIの日」にちかう2024年1月26日

1995年1月26日、ハワイの東西センターで講演する池田先生。直前の17日に阪神・淡路大震災が発生する中、先生はハワイへの出発を延ばし、被災者への励ましに全力を。提言を24日に発表し、日本を出発したのは25日の夜だった。先生の毎年の提言は、こうした激闘の中で続けられてきたものにほかならなかった

1995年1月26日、ハワイの東西センターで講演する池田先生。直前の17日に阪神・淡路大震災が発生する中、先生はハワイへの出発を延ばし、被災者への励ましに全力を。提言を24日に発表し、日本を出発したのは25日の夜だった。先生の毎年の提言は、こうした激闘の中で続けられてきたものにほかならなかった

核兵器のない世界をきずき 人類の未来を開く

40回におよぶ提言をかさねてきた池田先生

 きょう1月26日で、SGI(創価学会インタナショナル)のけっせいから50年目の日をむかえる。
 あの日あの時、池田先生はスピーチをむすぶにたって、「みなさんがたは、どうか、自分自身が花をかせようという気持ちでなくして、全世界に妙法という平和の種をいて、そのとうとい一生を終わってください。私もそうします」とびかけられた。
 以来、先生はその先頭に立って、二度にわたる世界大戦のようなさんげきふたたび起こさせないために、各国の指導者やしきしゃと対話をかさね、世界の分断や対立の深まりに対して“ぼうあく”のめをかけるちょうせんを続ける一方で、民衆がれんたいして「平和の文化」をきずくためのちょうりゅうを広げてこられたのである。

第3次世界大戦を起こさせない

 その中で、池田先生が各国の指導者や識者と重ねられてきた対話は1600回以上におよび、対談集は80点にものぼる。この第1号となったのが、1972年にはっかんされた、“おうしゅうとうごうの父”リヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーはくとの対談集だった。
 ベトナム戦争がげきしていた67年に出会って以来、先生と何度も会談したクーデンホーフ=カレルギー伯が、“世界の分断がこのまま進めば、第3次世界大戦によって全文明の決定的なほうかいにつながりかねない”とけいしょうらしつつ、こうべたことがある。
 「新しい宗教どうだけが、このすうせいを止め、人類をすくうことができる。創価学会は、それゆえに、だいなる希望である」と。
 この言葉は、“地球上からさんの二字をなくしたい”との戸田先生のねつがんたすため、とうほん西せいそうを続ける池田先生のれつれつたるはくを、強く感じ取ったからこそはっせられたのではないかと思えてならない。
 
 その先生の信念のこっかくを物語るエピソードが、『法華経の』でしょうかいされている。第3代会長しゅうにんよくねん(1961年)に起きたベルリンに続いて、キューバ危機が62年にぼっぱつするなど、そのしょうげきがさめやらぬ中で、先生が「せんしょう」の講義(64年発刊)をしっぴつされていた折の話である。
 ――御文の一文一句から、現代の世界がかえりみるべき日蓮大聖人の精神をくみ取るべく、ぜんりょくで取り組まれる中、執筆の作業が「ぜんだいもんだいとうじょういちえんだいに起こるべし」(新165・全259)のしょにさしかかった。
 この一節に対し、教学部のあいだでは“第三次世界大戦が起こるとの意味ではないか”との考えをいだくメンバーもいた。しかし先生は、断固として言われた。
 「もし本当に第三次世界大戦が起これば、げんすいばく等によって、人類はめつぼうしてしまう。かつての大戦以上の悲惨とのうを、人類は、また味わわなければならないのか。それでは仏法者として、あまりにではないか。われわれは、第二次世界大戦をもって、『前代未聞の大闘諍』と決定しよう。どんなことがあっても、第三次世界大戦は起こさせない」「広宣流布という世界のこうきゅう平和、人類の幸福を、必ず達成しようではないか」と。
 
 この信念のままに池田先生は、冷戦対立などが激化する中で、SGI結成の前年(1974年)に、中国とソ連を相次いで初訪問された。6月に初訪中を終えて、時をかずして初訪ソの準備に当たられたが、共産主義国に続けて足をはこぶことに対し、ねんの声や心ないなんの声もあった。それでも、先生の信念はまったるがなかった。
 「私は、なんのためにソ連に行くのか。それは、なんとしても第三次世界大戦をくい止めたいからです。だから中国に続いて、ソ連に行き、それから、アメリカにも行きます。日蓮大聖人のお使いとして、生命のそんげんと平和のてつがくたずさえて、世界平和のまくを開くために行くんです」とうったえられたのである。

核兵器禁止条約の実現にかけた信念

 さまざまな批判のあらしはらって、池田先生は初訪ソ(74年9月)を果たし、中国を再訪(同年12月)した後、としそうそうの1月6日からアメリカに向かい、青年部が集めた「かくはいぜつ1000万しょめい簿」を国連本部にとどけられた。
 そして、1月26日に、太平洋戦争のげきせんでもあったグアムにおいて、SGI結成の会合にのぞまれたのである。この1975年のSGIの結成を機に、先生はいちだんちからづよく平和のメッセージを世界にはっしんされるようになった。
 
 同年11月に広島での本部総会講演で、かくぜんぱいを実現するためのゆうせん課題の一つとして「核兵器のせんせい使よう」の必要性を訴えたのをはじめ、78年5月には、第1回国連ぐんしゅく特別総会への提言をおこない、「あらゆる国の核兵器のせいぞう、実験、ちょぞう、使用を禁止し、最終的には地上から、すべての核兵器をぜつめつする」とのねんらいの主張を訴えられた。
 この池田先生の呼びかけは、時をて2021年1月にはっこうした核兵器禁止条約のしゅがんと、まさに重なり合うものだった。
 
 さらに先生は、1982年6月の第2回国連軍縮特別総会にも提言を寄せられた。
 そして、83年1月、「SGIの日」に寄せる形で最初の平和提言を発表され、以来、2022年まで毎年、のべ40回におよぶ提言を重ねてこられたのである。
 1回目の提言の柱となっていたのは、まさしく核兵器の問題であり、40回目の提言にいたるまで、ふんそう防止や人権、環境やじんどう問題などにわたる地球的課題が論じられる中、毎年のようにかえし取り上げられてきたテーマもまた、核兵器の禁止と廃絶への道を開くための提案にほかならなかった。
 
 池田先生が毎年の提言をはじめ、あらゆる機会を通じて、核兵器禁止条約の制定を強く呼びかける中、ついに2017年7月7日、条約は国連でさいたくをみた。
 その採択のよくげつ、池田先生は戸田先生とお会いして70周年となる日(8月14日)にしっぴつされた一文で、条約の採択が実現したことへのしんじょうを、こうつづっておられる。
 「私が、具体的な提案を呼び掛ける上で、特に重視してきたのが、次の四点である。
 ①市民社会がれんたいして声を上げる
 ②核兵器のじんどうせいろんちゅうじくえる
 ③国連をたいに条約づくりを進める
 ④ばくしゃの思いを条約の基本精神にきざ
 二〇〇七年からは、SGIとして、『核兵器廃絶への民衆行動の十年』の取り組みを進め、核兵器廃絶国際キャンペーンなど多くの団体と協力して連帯を広げてきた。
 こうした核廃絶への四つのちょうりゅうを国際社会で押し上げる努力を続けるなかで、『核兵器禁止条約』が一二二カ国の賛成をて、ついに採択されたのである。
 あの日、三ツ沢の競技場でちかった先生との約束を、大きく果たしゆく歴史がきざまれたことは、弟子としてじょうほまれである。『核兵器禁止条約』への各国の署名は、しくも『げんすいばく禁止せんげん』六十周年と時を同じくして、九月の国連総会のかいまくを機に始まることになった」と。

「原水爆禁止宣言」30周年を目前に控えた1987年5月、モスクワで行われた“核の脅威展”。開幕式で池田先生は、核兵器の悲惨さを訴え続けることは、「日本人として、また平和主義者、仏法者としての使命であり、責任であり、義務であるとともに、偉大なる権利でもある」との信念を語った

「原水爆禁止宣言」30周年を目前に控えた1987年5月、モスクワで行われた“核の脅威展”。開幕式で池田先生は、核兵器の悲惨さを訴え続けることは、「日本人として、また平和主義者、仏法者としての使命であり、責任であり、義務であるとともに、偉大なる権利でもある」との信念を語った

三代の会長の精神を
地球的課題に立ち向かうちょうせん

 戸田先生の「原水爆禁止宣言」以来、池田先生が師弟共戦の行動を重ねてこられた信条は、最後の平和提言となった2022年の提言の結びの言葉にもぎょうしゅくされている。
 私たちは、以下の結びの言葉を、創価学会の社会的使命のこんかんをなすものとしてぎ、力を合わせて果たしゆくべき池田先生との誓いとして行動を広げてまいりたい。
 
 「核兵器の非人道性は、そのこうげきがもたらすかいめつてきがいだけにとどまりません。
 どれだけ多くの人々が、“社会や世界を良くしたい”との思いで長いさいげつと努力をついやそうと、ひとたび核攻撃のおうしゅうが起これば、すべていっしゅんで無にしてしまう――。あまりにもじんというほかない最悪のきょうと、常にとなわせに生きることをいられているというのが、核時代のじっそうなのです。
 私どもが進めてきた核廃絶運動の原点は、戸田第2代会長が1957年9月におこなった『原水爆禁止宣言』にあります。
 核保有国によるぐんかく競争が激化する中、その前月にソ連がたいりくかんだんどうだん(ICBM)の実験に初成功し、地球上のどの場所にも核攻撃が可能となるじょうきょうが、世界の“新しい現実”となってまもない時期でした。
 このれいこくな現実を前にして戸田会長は、いかなる国であろうと核兵器の使用は絶対に許されないと強調し、核保有の正当化をはかろうとする論理に対し、『そのおくかくされているところのつめをもぎ取りたい』と、強く訴えたのです。
 一人一人の生きている意味とそんげんおもみを社会のいとなみごとうばるという、非人道性のきわみに対する戸田会長のいきどおりを、の弟子としてたいきざみつけたことを、昨日のごとのように思い起こします。
 私自身、1983年以来、『SGIの日』に寄せた提言を40回にわたって続ける中で、核問題をいっかんして取り上げ、核兵器禁止条約の実現をあらゆる角度からあとししてきたのも、核問題という“現代文明のいっきょう”を解決することなくして、人類の宿しゅくめいてんかんは果たせないと確信してきたからでした。
 時をて今、戸田会長の『原水爆禁止宣言』の精神ともひびう、核兵器禁止条約が発効し、第1回ていやくこく会合がついに開催されるまでにいたりました。
 広島と長崎の被爆者や、核実験と核開発にともなう世界のヒバクシャをはじめ、多くの民衆がせつじつに求める核兵器の廃絶に向けて、いよいよこれからがしょうねんとなります。
 私どもは、そのちょうせんかんけつさせることが、未来への責任を果たす道であるとの信念に立って、青年を中心に市民社会の連帯を広げながら、だれもが平和的に生きる権利をきょうじゅできる『平和の文化』の建設を目指し、どこまでも前進を続けていく決意です」

具体的な提案をSGIとしてはっしん

 私たちは、SGIの結成に当たって池田先生が呼びかけられた言葉とともに、この最後の提言の一節を、「人道的競争」をていしょうした牧口先生の思想や、「原水爆禁止宣言」にみゃくつ戸田先生の精神と合わせて、創価学会の平和運動のいしずええて、こころざしを同じくする人々や団体と連帯し、「核兵器のない世界」と「戦争のない世界」の実現を目指していきたい。
 そして、核廃絶や戦争の防止はもとより、環境や人権、気候危機や人道問題など、人類が直面するさまざまな課題を解決するための提言を、SGIとしてけいぞくてきに発信していくことを、ここに誓うものである。
 
 かつて池田先生は、平和提言の発表をたゆむことなく続けてきた信念のささえになってきたものとして、次のような戸田先生の言葉にげんきゅうされたことがあった。
 「人類の平和のためには、“具体的”な提案をし、その実現に向けてみずから先頭に立って“行動”することが大切である」
 「たとえ、すぐには実現できなくとも、やがてそれが“だね”となり、平和のほのおが広がっていく。くうくうろんはどこまでもむなしいが、具体的な提案は、実現への“柱”となり、人類を守る“”ともなっていく」
 
 私たちも、池田先生の弟子として、三代の会長の“平和と人道のとうそう”にいちなりともつらなるべく、それぞれの使命のたいで「平和の文化」のになとして行動し、人類のさんてんへんかくするための「民衆のスクラム」をどこまでも力強く広げていきたい。

  *  *  *  *  *

 〈引用文献〉 クーデンホーフ=カレルギーの言葉は、齋藤康一著『写真 池田大作を追う』(講談社)所収。2017年8月の池田先生の言葉は、創価学会神奈川青年部編『受け継がれる平和の心』(潮出版社)所収の特別寄稿から。

 

〈社説〉 2024・1・26 きょう「SGIの日」2024年1月26日

平和のみんしゅうれんたいをさらに強く

 きょう1月26日は「SGIの日」。1975年(昭和50年)のこの日、51カ国・地域の代表158人がグアムの国際貿易センタービルに集い、第1回「世界平和会議」がかいさいされ、SGIがほっそくした。

 たんじょうたいとなったグアムは、第2次世界大戦でげきせんの一つとなり、広島、長崎にげんばくとうしたB29ばくげきが飛び立った地。この地から、世界平和を開く創価の新たなちょうせんは始まったのである。

 席上、先生はびかけた。「みなさん方は、どうか、自分自身が花をかせようという気持ちでなくして、全世界にみょうほうという平和のたねいて、そのとうとい一生を終わってください。私もそうします」

 その後、先生は83年(同58年)から「1・26」を記念して平和ていげんを発表し、仏法の人間主義のてつがくをもとに世界に向けたビジョンをしめしていった。第1回となる同年の提言では、かくへい問題などにげんきゅうしつつ、「無名のしょみんの中に生きる一個の人間として、みんしゅうがわから平和という人類共通の課題にゆうかんに挑戦してまいりたい」と力説。その言葉のまま、世界の識者と対話を重ね、同時に、平和を願う民衆のれんたいを、地球を舞台に広げてきたのである。

 以来、約半世紀。海外の同志は今や300万人におよび、192カ国・地域をらすの連帯となった。師と心一つに、“目の前の一人”に平和の種をまく創価の同志の挑戦は、ともの幸福と社会のはんえいくす「良き市民」をはぐくみ、ぶんだんを結合に、対立を協調にてんじる草の根の連帯となって水かさを増してきたのである。

 この創価の大道に今、こうけいの青年がりくぞくと続く。本年は2月にマレーシアで南アジア青年部総会がせいだいに開催される。アメリカは3月に青年1万人による“平和の集い”を全米で行い、ブラジルは5月に「創価ユース記念総会」を開く。池田先生のほうもん25周年をむかえるチェジュとうでも5月、日本と韓国の青年交流が行われ、広布60周年のふしきざむオセアニアでは、ニュージーランドで「オセアニア総会」が予定されている。

 こうした広がりは、結成の日のちかいを根本に、そんげんなる生命をもった一人一人を大切にする“はげましの連帯”にほかならない。学会そうりつ100周年の2030年へ、師の心をむねに、世界の同志と共に、友の幸福と平和のために種まく日々を歩んでいきたい。