世界青年学会開幕 創立100周年へ第1回本部幹部会 「生命の世紀」へ勇気りんりんと2024年1月8日

  • 池田門下の出発 師弟に生き抜く人こそ「青年」
  • 原田会長、永石女性部長、11カ国・地域の代表と共に

平和の心を世界へ広げ、生命の世紀を勝ち開こう――直結の池田門下が総立ちとなり、世界青年学会の建設へ新出発した本部幹部会(巣鴨の東京戸田記念講堂で)

平和の心を世界へ広げ、生命の世紀を勝ち開こう――直結の池田門下が総立ちとなり、世界青年学会の建設へ新出発した本部幹部会(巣鴨の東京戸田記念講堂で)

 創価の師弟が目指す2030年への新たな出発をげる「世界青年学会かいまく そうりつ100周年へ 第1回本部幹部会」が7日午後、がもの東京戸田記念講堂でかいさいされた。これには、原田会長、長谷川理事長、永石女性部長らが、各部の代表、研修会で来日した11カ国・地域86人のリーダーと共に出席。席上、池田大作先生がごうし、このほど新たにがくそうされた「平和心を」「世界へ世紀へ」、「生命世紀」の書がろうされた。原田会長は、不動の「師弟の精神」と、時代の変化に対応するで、「青年学会」を世界に広げゆこうとうったえた。(全国配信は12日午後4時から16日まで〈配信の会場と時間等は各県・区で決定〉。「モバイルSTB」での配信は12日午後4時から21日。「SOKAnet会員サポート」では配信しません)

音楽隊・しなの合唱団、女性部・富士合唱団が「世界広布の歌」を披露。それに合わせ、音楽隊・創価ルネサンスバンガードが三色のフラッグを掲げ力強く舞う。音楽隊は本年で結成70周年。民衆の前進は常に、朗らかな調べとともに!(同)

音楽隊・しなの合唱団、女性部・富士合唱団が「世界広布の歌」を披露。それに合わせ、音楽隊・創価ルネサンスバンガードが三色のフラッグを掲げ力強く舞う。音楽隊は本年で結成70周年。民衆の前進は常に、朗らかな調べとともに!(同)

 いよいよ「世界青年学会 かいまくの年」が始まった。池田門下の手で、学会そうりつ100周年を勝ちかざちかいをめ、「第1回」となった本部幹部会。会合に先立ち、明るくびやかなハーモニーが会場にひびわたった。

 音楽隊・しなの合唱団と女性部・富士合唱団による学会歌「世界広布の歌」とともに、音楽隊・創価ルネサンスバンガードによるれいなフラッグが参加者の心をする。

 〽理想に燃えてわれく ああ 世界広布の高し――

 師弟せいがんの創価の大行進は今、勢いをしつつ、世界で進む。

 来日した11カ国・地域のリーダーたちがしょうかいされると、みな、決意を込めて立ち上がり、大拍手が起こった。

 日本では、今月から「世界青年学会 開幕キャンペーン」がスタート。広布こうけいの3月へ、各部一体となり、新たな人材育成と対話拡大に全力をそそぐ。

 師の心をわが心とする青年が一人立てば、新たな勝利へのまくが上がる。これが、池田先生が示した不変の学会精神である。

新たな広布のかねを打て鳴らせ

「成人の日」を迎える新成人と共に、「世界青年学会」の中核を担う青年たちが、新出発の決意にあふれて(東京戸田記念講堂で)

「成人の日」を迎える新成人と共に、「世界青年学会」の中核を担う青年たちが、新出発の決意にあふれて(東京戸田記念講堂で)

 本年は、池田先生の青年部の室長しゅうにん70周年のふしきざむ。就任時に26歳だった先生は、学会全体のかく・運営をにない立ち、「札幌・夏のじん」や「大阪の戦い」「山口かいたく指導」など、全国各地で拡大のきんとうを打ち立てた。

 このしょうとうそうつらなり、新時代へのバトンをはたがしらこそ、新しき熱とちからちた創価の青年である。

 さあ、全員が青年の心意気で、師の期待にこたえるほうおんあかしを!――「広宣流布」そく「世界平和」のぎょうしょうを打ち鳴らす幹部会では、開幕企画として、きょう8日に「成人の日」をむかえる西村さきさん(東京)、潤さん(福岡)、北田じゅさん(大阪)、柴田たけるさん(東京)の活躍が紹介された。

自らが一人立ち上がり、師弟の道を! そこに人生の勝利がある――1998年2月の本部幹部会で青年を励ます池田先生(東京で)

自らが一人立ち上がり、師弟の道を! そこに人生の勝利がある――1998年2月の本部幹部会で青年を励ます池田先生(東京で)

 青年のきゅうごうに走り抜いた若き池田先生のせきおさめたえいぞうちょうした後、池田主任副会長が、池田先生の3幅の書を紹介した。

1984年9月に横浜で行われた神奈川青年平和音楽祭のテーマを、池田先生がしたためた「平和乃心を」と「世界へ世紀へ」の一対の書。祭典では、スタンドの人文字としても描かれ、降りしきる雨の中で、出演者・観客4万人が心を一つに不屈の負けじ魂を示した

1984年9月に横浜で行われた神奈川青年平和音楽祭のテーマを、池田先生がしたためた「平和乃心を」と「世界へ世紀へ」の一対の書。祭典では、スタンドの人文字としても描かれ、降りしきる雨の中で、出演者・観客4万人が心を一つに不屈の負けじ魂を示した

 初めに、一対となった「平和心を」「世界へ世紀へ」。これは1984年9月に横浜で行われた神奈川青年平和音楽祭のテーマをしるしたもの。この翌年が国連「国際青年ねん」であることをまえ、戸田城聖先生が横浜で発表した「げんすいばく禁止宣言」をけいしょうすることをちかったさいてんである。

 池田主任副会長は、師弟の「平和乃心を」広げてきたのが創価の平和・文化・教育運動であるとし、本年3月を目指す現在の青年運動もそのいっかんであると述べた。

1983年に大阪市の関西文化会館の敷地に設置された「生命世紀之碑」を刻むため、池田先生が一文字ずつしたためた文字を額装した「生命之世紀」

1983年に大阪市の関西文化会館の敷地に設置された「生命世紀之碑」を刻むため、池田先生が一文字ずつしたためた文字を額装した「生命之世紀」

 次に「生命世紀」。池田先生ははんしんあわだいしんさいから2年後の97年5月、関西の地で、“21世紀前半は「第二の七つのかね」を打ち鳴らしながら、世界平和のばんをつくりたい。「生命の世紀」である21世紀の後半は「生命のそんげん」の哲学を時代精神にし、世界精神へとていちゃくさせたい”と遠大な構想を示した。

 「生命之世紀」はまさに、先生がかかげた21世紀のビジョンであり、世界青年学会のひょうにほかならない。

 池田主任副会長は、これらの書の意義にれつつ、「平和乃心を」社会へ世界へ語り広げながら、「生命之世紀」を勇気りんりんと勝ちひらこうとうったえた。

音楽隊の創価グロリア吹奏楽団と鼓笛隊の創価シャイニングスピリッツの演奏が友の心を鼓舞する。参加者の退場時には、苦難に立ち向かう友に届けと北陸の歌「ああ誓願の歌」を奏でた(東京戸田記念講堂で)

音楽隊の創価グロリア吹奏楽団と鼓笛隊の創価シャイニングスピリッツの演奏が友の心を鼓舞する。参加者の退場時には、苦難に立ち向かう友に届けと北陸の歌「ああ誓願の歌」を奏でた(東京戸田記念講堂で)

 いで、清水女子学生部長が、自身のきょうちょうせんを語りつつ、えんする友に「生命尊厳」「ばんにんそんけい」のてつがくを語り広げる決意をれき

 韓国のキムヒョジン青年部長が、信心こんぽんけいざいしゅうしょくなんなどのきょうを勝ちえた体験をじゅっかいしつつ、世界にはんの青年のじんれつを構築したいと語った。

 ここで、音楽隊・創価グロリアすいそうがくだんてきたい・創価シャイニングスピリッツが、「春の声」(ヨハン・シュトラウス2世作曲)をしゅく演奏。西方青年部長は、きゅうげきな社会の変化におうせんしつつ、多角的な運動をてんかいしゆく好機の今、新たな運動の形としてさんかくする3月の「未来アクションフェス」に向け、草の根の対話を広げたいと訴えた。

 原田会長は冒頭、先の半島しんさいしゃに、改めて心からのおいを述べた。

 そして、小説『新・人間革命』のしっぴつをはじめ、すんしんで友にはげましを送り続けてきた池田先生のペンの闘争にげんきゅう。「よき弟子をもつときんば、師弟ぶっにいたり」「師弟そうせば、なにごとすべからず」(新1211・全900)のせいくんはいし、けんな団結で一切に勝利し、師匠の正義を満天下に示していきたいとのぞんだ。さらに、壮年・女性部の先輩世代も、世界青年学会の一員として、新たな時代感覚やを若い世代から学びつつ、青年が喜びいさんで集う学会を、さらにはってんさせようと呼びかけた。

 最後に、参加者全員で学会歌「誓いのよ」を大合唱した。

 ※本部幹部会の「モバイルSTB」での配信は、12日午後4時から(インターネットを通してダウンロードが必要です)。「SOKAnet会員サポート」では配信しません。

研修会で来日した友

第1回本部幹部会〉 海外活動体験 韓国SGI キムヒョジン青年部長(要旨)2024年1月8日

  • 5万人の結集で師弟のバトンをけいしょう

 一、このたび、韓国SGIの青年部長に任命いただいたキムヒョジンです。SGIほっそく50周年の2025年、学会そうりつ100周年の2030年に向け、「りっしょう安世界」の実現へ全力で走りいてまいります。

 私はからじゅんすいな信心をいだ母、地道な活動をつらぬく父のもとに生まれました。父がいとなんでいたほうせい工場は順調で何不自由ない生活を送っていました。

 ところが、取引先のとうさんで父の事業がたんたくへ借金取りがせるじょうきょうらしは一変しました。

 父と母は飲食業、せいそう業など、さまざまな仕事をしながら、宿しゅくめいてんかんのために一歩も引かずに信心に取り組みました。弟もふくめて家族4人、広い家から1部屋だけのアパートに引っ越すことになりました。

 けいざいてきには大変でしたが、それでも御本尊を真ん中にした、いつも温かく幸せな家族でした。

 10年のせつすえ、新しい家に引っ越すことができ、笑い合いながらばんはんを食べた日の喜びは、今もむねに焼き付いています。

 一、私自身も信心で、さまざまなこんなんえてきました。韓国は受験競争のきびしさが有名で、受験生はじゅくがよいが当然です。ところが、私は経済的な理由から塾通いはおろか、参考書のこうにゅうもままならない状況で、大学受験に失敗。ろうにん生活を経験しました。

 それでも絶対にかんきょうのせいにはしたくないと、朝は唱題から出発し、昼は図書館での勉強、夜は男子部“1年生”としての学会活動、牙城会の任務に全力でちょうせんしました。小説『人間革命』も学び、山本伸一とともに戦う思いで全巻をどくりょうした1年後、見事に志望校に合格することができました(拍手)。

 大学卒業時も、わかものしゅうしょくなんしんこくで不採用が続きましたが、つねに唱題こんぽんで取り組みました。

 そんな中、大学のせんこう分野を生かせる知的ざいさんけんあつかう業界ナンバーワンのとっきょ法人の書類選考にパスし、採用面接にこぎつけました。面接会場にいたのは大学院卒や海外留学経験者ばかり。おくれしそうになりましたが、“ここは学会の座談会の場だ”と自分に言い聞かせました。

 すると、面接官がブロック長や白ゆり長に見えてきて、明るい笑顔で受け答えすることができました。

 面接では「人生のかんはありますか」と質問されました。「私には池田大作という人生のしょうがいます。池田先生から教わったことは『せいじつ』と『3倍努力』です」と答えました。

 1週間後、部員たくへ家庭ほうもんに向かう道すがら、採用のれんらくをいただくことができました(拍手)。しかも配属先は、花形の海外たんとうしょでした。きんはフレックスタイム制で、会社は会館のすぐ近く。男子部の活動にもおもぞんぶん、取り組むことができました。

 採用の理由を人事たんとうかたうかがうと、「『今どき、人生の師匠がいて、3倍努力と言い切れる青年は少ない。彼を選ぶべきだ』と社長が言ったからですよ」と教えていただきました。

 師弟と広布に生き抜く人生に限界のかべなどない――このことを深く実感しています。

韓国をはじめ、来日したSGIのリーダー。アメリカやブラジルは「青年10万人」の結集を目指して前進。欧州、アジアでも青年が躍動する。5月には日本の青年部が韓国・済州島を訪れ、青年交流を行う(東京戸田記念講堂で)

韓国をはじめ、来日したSGIのリーダー。アメリカやブラジルは「青年10万人」の結集を目指して前進。欧州、アジアでも青年が躍動する。5月には日本の青年部が韓国・済州島を訪れ、青年交流を行う(東京戸田記念講堂で)

 一、昨年は、池田先生が韓国SGI本部をほうもんされてから25周年でした。このふしを勝利でかざろうと各部一体で戦い抜き、2万7000人の新入会者がたんじょうしました。広宣流布だいせいどう完成10周年の「11・18」を目指して、新入会者と共に大座談会運動をてんかい。新たな青年が一人参加するだけで、地区には、こんなにもかんと前進のぶきがみなぎるのかと、みなが学会伝統の座談会の素晴らしさを改めて実感しました。

 そうした中で池田先生のほうを伺い、韓国青年部にもおどろきと深い悲しみが広がりました。しかし、時をるごとに、その思いは大きな感謝と一人立つ決意へと変わっていきました。“永遠にをとる”と言ってくださった先生と共に、だんじて世界青年学会を築こうと皆がふんしました。

 韓国社会からもユン大統領をはじめ、名だたる識者・要人から続々と先生への真心こもるちょうとどけられました。韓国を「文化だいおんの国」と語り、人間主義のてつがくによって友情を広げてくださった先生のおかげで、へんけんはくがいの中で戦ったそうそうの同志のろうは、一切が栄光の広布史と花開きました。この栄光の広布のバトンを私たちは決然と受け継いでいきます。

 バトンをわたすランナーと受け取るランナーのきゅうがぴったり合った時、最高のスピードが出るように、どこまでも先生に呼吸を合わせ、全速力で使命のたいけていきます。

 一、「世界青年学会 かいまくの年」、韓国青年部は師弟の前進で、1万人の青年世代のしゃくぶくげ、必ずや世界のはんとなる青年の連帯を構築します。さらに池田先生の青年部の室長しゅうにん70周年の3月には「世界青年座談会総会」を開催。5万人の青年部・未来部を結集し、師弟と信心をげんぜんけいしょうしていく決意です。

 韓国はどこまでも永遠の師匠と共に戦い、勝利の実証を示し切る弟子のほうおんだいどうを、決然と歩み抜いていきます(拍手)。

〈第1回本部幹部会〉 清水愛女子学生部長のあいさつ(要旨)2024年1月8日

  • 創価の希望の哲学を語り広げる

 一、このたび、女子学生部長の大任をはいしました、清水愛と申します。池田先生のお心をぎ、平和の世紀を開く女子学生部を、中沢書記長とちからを合わせ、築いてまいります。

 私は“学会4世”として、先生の故郷、東京・大田区で生まれ育ちました。念願だった創価女子短期大学に入学後、参加した女子学生部の会合で、ふくうんの両方をそなえた「ふくの青春」をあゆむ大切さを教えていただきました。私も、ともの幸福のため、先生のように、友に希望をとどける仏法対話を決意。最初はきんちょうで思うように話せず、時には「もう、その話はしないで」と言われ、自信をなくし、くやしい思いもしました。しかし、小説『新・人間革命』を読むたび、“先生の弟子なのだから、何もおそれることはない”と無限に力がきました。

 「きょうを耳にふれぬれば、これをたねとしてかならほとけになるなり」(新697・全552)とのもんむねに、一人また一人と対話し続ける中、2人の友人に、お守り御本尊を流布することができました(拍手)。

 そのうちの一人は、当時、しゅうしょくかつどうや人間関係でなやんでいました。「絶対にこの信心で幸せになれるよ。創価というのはそうぞうなんだよ」と語ると、友人は自分も価値創造の人生にしたいと晴れて入会。ともに教学を学んでいた時、友人が、「この御書のあつみは大聖人様からの私たちへの愛情だね」と言うのです。そのひとことに、感動で胸がいっぱいになりました。

 彼女は池田ようかいの仲間としんぎょうがくちょうせんする中、悩みをえることができ、幸福のだいどうを歩んでいます。

 一、世界けいかんじんである池田先生は、女子学生部に長編詩「幸福と平和のついきゅうの勝利者たれ!」をおくってくださいました。「良き友人を持つことは/幸せである。/良きせんぱいを持つことも/幸せである。/人のために戦うことは/さらに幸せである。/平和のために戦う人は/有名なけんりょくしゃたちよりも/はるかに幸せであり/えらいのだ」と。

 世界のこんめいぶんだんが深まる今、女子学生部はおうばいとうたいで、えんする友に「生命そんげん」「ばんにんそんけい」の創価のてつがくを語り広げる使命があります。池田先生の弟子として、いのりをこんぽんしゃくぶくに挑戦し、「ついに願うべきは広宣流布なり、世界平和なり」との師弟のちかいを、必ず果たしてまいります(拍手)。