〈希望の指針――池田先生の指導に学ぶ〉 初級・3級試験に向けて㊦
· 真の仏法は「差別の壁」を打ち破る
連載「希望の指針――池田先生の指導に学ぶ」では、テーマごとに珠玉の指導・激励を掲載します。今回は10月1日に行われる「教学部初級試験・青年部教学試験3級」のために、「教学入門」「世界広布と創価学会」について、先生の言葉を紹介します。(㊤は9月15日付)
2017年9月、全国各地で行われた「教学部初級試験・青年部教学試験3級」(宮城で)。どの試験会場でも、求道の友の真剣な顔、輝く顔が見られた
【教学入門】
毎日が「新しい出発」だ
「広布に戦おう!」「信心で勝つのだ!」――その心が決まったとき、勝利への歯車は音を立てて回り始める。信心強き人が最後は必ず勝利する。妙法には絶対にムダはない。学会活動はすべて自分の福徳となっていくのである。
南無妙法蓮華経は、「久遠元初の法」である。それを唱える私たちの生命もまた、「久遠元初の生命」である。ゆえに、御本尊を拝する私たちは、毎日が「久遠元初」である。毎日が「新しい出発」である。一瞬一瞬がつねに「いよいよ、これから」なのである。(中略)
いくつになっても、若々しい生命力で、前へ前へ! どこまでも、戦う心を燃やしながら、ともどもに「勝利の劇」を飾ってまいりたい!
(『池田大作全集』第99巻、100ページ)
妙法流布の大道を歩め
純粋に御本尊を信じ、一心に仏道修行に励んでいくことが大事なんです。
大聖人は、「如説修行」すなわち、仏の説の如く修行せよと叫ばれた。私たちは現代にあって、末法の御本仏であられる大聖人の仰せ通りに広宣流布を進めてきました。苦悩に打ちひしがれていた私たちが、御本尊に巡り合い、見事に人生を蘇生させ、仏の使いとして、最高の聖業にいそしんでいる。その姿こそ、地涌の菩薩の出現です。
(小説『新・人間革命』第28巻「大道」の章、159ページ)
宮崎で(2017年9月)
今この時を逃さない!
仏法が説く「一念三千」の哲理も、わが一念、すなわち瞬間瞬間の生命に、宇宙をも包む一切の可能性が具わっていると教えている。
御聖訓には、「命已に一念にすぎざれば仏は一念随喜の功徳と説き給へり」(全466・新517)と仰せである。
今、この時を逃さない。窓を開け放つように、わが生命を全開にして、歓喜あふれる「仏」の智慧と力を発揮していくのだ。これが妙法である。
「今」の瞬間が、我々を試している。一瞬一瞬が勝負なのである。
(『随筆 平和への大道』、34ページ)
即座に幸福の「原因」が
戸田先生は、『観心本尊抄講義』を発刊された一九五五年(昭和三十年)頃、各地で、繰り返し「受持即観心」の法理を語られました。
ある時には――人間は皆、平等でありたいと思っていても、現実には、千差万別の悩みや苦しみがある。しかし、御本尊を受持して、妙法を唱えきっていけば、偉大な「果徳」が厳然と現れ、「宿命の転換、貧乏、病人、家庭の悩み等、いっさい人生の苦を解決することは、絶対に疑いない事実である」と。
また、ある時には――御本尊を受持すれば、自分が過去世につくらなかった、裕福になるなどの幸福の「原因」を即座にくださる。「あとは自分の信心と、折伏によって、結果を勝ちとらなければいけない」と。
「万人成仏の法」を、一人一人が実践し、その一人一人が人間革命を成し遂げる。そのために御本尊があるのです。
(『人間革命の宗教』、240ページ)
皆さんこそ地涌の菩薩
御書には「地涌の義」との言葉がある。広宣流布の使命を担い、人びとを救うために、陸続と地涌の菩薩が出現することを意味しています。皆さんは地涌の菩薩なんです。
皆さんには希望もあるでしょう。また、大きな悩みもあり、挫折もあるでしょう。人生とは、苦難との闘争であるといえるかもしれない。しかし、すべての苦難、苦悩は、それを乗り越えて、仏法の偉大なる力を証明するためにある。つまり、苦悩の宿命があるからこそ、それを打開することによって、仏法の真実と正義が立証でき、仏法を流布していくことができる。そして、地涌の菩薩としての使命を果たしていくことができるんです。
いわば、苦悩は、地涌の使命を果たしていくうえで、必要不可欠な条件なんです。ゆえに、宿命は即使命であり、どんなに激しい宿命の嵐が吹き荒れようが、乗り越えられないことなど絶対にありません。
(小説『新・人間革命』第30巻〈上〉「暁鐘」の章、392ページ)
徳島で(2017年9月)
【世界広布と創価学会】
世界宗教の担い手たれ
(1951年7月11日、男子部結成式の席上、戸田先生は)広宣流布こそが青年部の使命であることを示されたうえで、「仏法西還」について語られた。
「われわれの目的は、日本一国を目標とするような小さなものではなく、日蓮大聖人は、朝鮮、中国、遠くインドにとどまることなく、全世界の果てまで、この大白法を伝えよ、との御命令であります。
なぜかならば、大聖人様の五字七字は、じつに宇宙に遍満し、宇宙をも動かす大生命哲学であるからであります」
青年に、普遍的にして力ある世界宗教の担い手たれと呼びかけられたのです。この言葉に、大聖人の「仏法西還」の意義が余すところなく示されるといってよい。
(『御書の世界』第3巻、106ページ)
仏子を苦しめた僧たち
学会の草創期から、僧たちが衣の権威をかざし、仏子である学会員を苦しめる事実が数多くあったが、それは、宗祖・大聖人の御精神に反する。「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく」(全1337・新1775)等の御文に明らかなように、僧も、在家も、本来、平等であるというのが大聖人の教えであるからだ。
人間の差別の壁を打ち破る、万人平等の法理こそが、真の仏法である。大聖人は、皆が等しく仏の生命を具えていることを明かされ、万人に成仏の道、すなわち絶対的幸福境涯の確立の道を示された。つまり、「生命の尊厳」と「人間の平等」の根幹をなす法理を説かれたのである。
(小説『新・人間革命』第30巻〈上〉「大山」の章、23ページ)
〈希望の指針――池田先生の指導に学ぶ〉 幸福城部・農漁光部・社会部・専門部の友へ2023年10月11日
· あらゆる思索を重ねて努力しよう
1973年(昭和48年)10月24日、団地部(現・幸福城部)、農村部(現・農漁光部)、社会部、専門部の設置が発表されました。今回の連載「希望の指針――池田先生の指導に学ぶ」では、今年で結成50周年を迎える各部への、珠玉の指導・激励を紹介します。
「さわやかな挨拶」が大事
私も誉れある“団地部”の一員として歴史を綴った。
一九四九年(昭和二十四年)の五月、私は故郷・大田の大森にある「青葉荘」に住み始めた。二階建て三棟からなり、九十世帯ほど住んでいた。その三号館の一階、やや北寄りの狭い一間で、私は三年間を過ごした。事業が窮地にあった師匠戸田先生を、一心不乱にお守りした苦闘時代だ。朝早く出勤し、連日の残業と学会活動で、帰宅は深夜になるのが常であった。
「この部屋は、本当に住んでいるのか」などと、噂されていたようだ。
私は決意し祈った。「信心は最高の生活法だ。戸田先生の弟子として、このアパートの中で接しゆく方々を妙法の功徳で包んでいくのだ」と。
私はいつもいつも、さわやかな挨拶を大事にした。皆、縁深き方々である。何か意味があって、このように近所におられるのだと、大切にしていった。でき得る限り、友好と親交を結ぶことを心がけた。
やがて、私の部屋で開いた座談会にも、同じアパートや近隣の方々が参加されるようになり、そして幾人かが入会されたのである。(『池田大作全集』第135巻、58ページ)
地域が蘇生する原動力に
(山本)伸一が、何よりも痛感していたのは、人と人との絆を固くし、強い共同体意識を育まねばならぬということであった。将来、高齢者の独り暮らしなどが増えていけば、隣近所の声かけや励まし、助け合いなどが、ますます必要不可欠なものとなるからだ。
また、若い夫婦などの場合、育児に悩むことも少なくないが、子育てを終えた経験豊富な年代の人たちのアドバイスや協力が得られれば、どれほど大きな力になるだろうか。
災害への対策や防犯などにおいても、行政の支援だけでなく、住民相互の協力や結束こそ、地域を支える大きな力となる。
そのために必要なことは、同じ地域、同じ団地のなかにあって、互いに人びとのために尽くそうとする、心のネットワークづくりである。人間の心が通い合う新しいコミュニティー(共同体)の建設である。
伸一は、その使命を、団地部のメンバーが担い立ち、社会蘇生の原動力となってほしかったのである。
“分断された人間関係の果てにあるのは、孤独の暗夜だ。それを転ずるのが団地部だ”(小説『新・人間革命』第24巻「灯台」の章、350ページ)
私も海苔屋の息子である
「田園の耕作は精神をも開発する」(『コルシカ憲法草案』遅塚忠躬訳、『ルソー全集』5所収、白水社)
わが農村部の尊き友の活躍を思う時、私の心に浮かぶルソーの叫びである。
彼は、“農業こそ人間の最も根本をなす、最も尊貴な営み”とも論じた。
私は、全く同感である。その労苦の汗も、土にまみれた手も、断じて作物を守り育てゆかんとする魂も、何と神々しく光っていることか。
来る日も来る年も、わが農村部の同志は大地を耕し、人間の精神を育んでこられた。
地域の信頼の灯台として、その輝きは一段と、使命の国土を照らしてやまない。
色心不二、依正不二の大生命哲理を抱きて、「生命の世紀」の先頭に立つ、誉れの開拓者こそ、農村部だ。
私も、海苔屋の息子である。
一生涯、農村部、漁村部の心で生きゆくことを、誇りと思ってきた。(『池田大作全集』第134巻、433ページ)
包容力に富んだ自身築け
農村地域が、やがて、その重要性を再評価され、脚光を浴びる時代が必ず来る――それが、(山本)伸一の未来予測であり、確信であった。
伸一は訴えた。
「今後、社会の関心は、農村地域に集まっていかざるを得ない。したがって、現代における農村の模範となるような、盤石な家庭を築き上げることができれば、そのご一家は、地域社会を照らす確固たる灯台となります。
そして、そのご一家との交流を通して、妙法の種は下ろされ、広宣流布の堅固な礎が築かれていきます。ゆえに、私は、農村部の皆さんには、『地域の灯台たれ』『学会の灯台たれ』と申し上げておきたい。
また、農村には、地域のさまざまな伝統行事や風習もあるでしょう。私たちの信心の根本は、どこまでも御本尊です。それ以外の事柄については、随方毘尼の原理に則り、社会を最大限に大切にして、知恵を働かせて、地域に友好と信頼を広げていってください。
そして、一人ひとりが、福運を満々とたたえて、雅量と包容力に富んだ自身を築き上げていっていただきたいのであります」(小説『新・人間革命』第24巻「灯台」の章、362ページ)
未来部の夏季講習会で、参加した友と一緒に、農作業に汗を流す池田先生(1972年8月、静岡で)
「大誠実」で時代を照らせ
社会部、専門部が誕生したのは、昭和四十八年(一九七三年)、オイルショックで、日本経済が深刻な危機に瀕していた時であった。
私は心に決めていた。
「価値創造」の仏法を掲げる私たちこそが、人生に勝ち、社会で勝ち、勇気と希望と智慧の偉大な光明となって、時代を照らしていこう、と。
その深き決意で、社会の第一線で奮闘する友とともに、社会部と専門部を結成したのである。
以来、わが同志は励ましあいながら、バブル経済崩壊後の荒波も乗り越え、勝利の実証を示してこられた。
私が対談集を発刊した、フランスの行動する文化人アンドレ・マルロー氏は明言している。
「大事はつねに苦境のなかで成しとげられる」(竹本忠雄『マルローとの対話』人文書院)
乱世だからこそ、「仏法即社会」の智慧が光る。大事業を成し遂げるチャンスがある。
さらに、「大事業というものは、きびしい誠実さの上にだけ築きあげられるもので、それ以外のなにも要求しないのである」(『カーネギー自伝』坂西志保訳、中央公論新社)とは、アメリカの鉄鋼王カーネギーの哲学であった。
社会部、専門部の皆さんの勝利も、大誠実の勝利である。(『池田大作全集』第97巻、393ページ)
仏法は即「人の振る舞い」
大聖人は「世間の法が仏法の全体」(全1597・新2053)と明かされた。
この現実の社会のなかでこそ、皆が仏になっていくのだ。
「仏法即職場」であり、「職場即仏法」である。そして、仏法は即「人の振る舞い」である。
社会での信頼の広がりは即、仏法正義の確立となり、創価への共感の拡大となる。
社会部、専門部の皆様が健在であれば、学会は盤石だ。
いよいよ、創価完勝の旭日は昇り始めた。
「戦えば戦うだけわれわれは強くなる」(『怒りについて 他一篇』茂手木元蔵訳、岩波文庫)と、ローマの哲人セネカは叫んでいる。
どうか、皆様が色心ともに健康第一で、「創価の全権大使」として、勝利繁栄の歴史を綴りゆかれんことを、私は切に切に祈りたい。(『池田大作全集』第135巻、34ページ)
油断なく堂々と動こう!
地道に学会活動を続ければ、必ず「福運の軌道」に入ります。
多忙であればあるほど、そのなかを頑張って活動すれば、なおさら「福運の追い風」が吹くのです。なんと楽しいことでしょうか。なんと意義深き人生でしょうか。
わが社会部の使命は、まことに重要であります。戸田先生は、言われました。
「職業をよくよく大事にして、あらゆる思索を重ねて、成功するよう努力すべきである」
「自分の勤めに、楽しみと研究とを持ち、自分の持ち場をがっちりと守る覚悟の生活が大事である」と。
また「われら御本尊を受持する者は、その不景気を嘆くだけであってはならない。偉大な生命力を発揮して、さてどうしたら良いかと考え、かつまた苦心をなして、この苦しい経済界を切り抜けるならば、これこそ地明らかなりとも、世法を識るともいうべきであろう」と。
大切なのは「知恵」です。「努力」です。「表現力」です。そして、その根底をなす「偉大な生命力」です。
“仏法は真剣勝負”――これが大聖人の教えであります。ゆえに仏法者は勝たねばならない。
仕事においても、生活においても、油断なく、堂々と、「勝つ心」「勝つ行動」「勝つ実証」を重ねてほしいのであります。(『池田大作全集』第67巻、29ページ)