シリーズものです✨







さて今回は、
この男社会において私たち女性が、

どうやったら社会性、貢献欲、成長欲、知識欲、自己実現欲、自己信頼欲、自信
を満たすことができるのか。






いまの日本の労働、会社システムは
男性の都合のいいように作られたもの


であるわけで、会社勤めをしている女性は
このシステムの中で成り上がろうとしたら
女を捨てて、男にならないといけないという
悲しい現実……



女性が女性らしく、ビジネスで成功して
これら全ての欲を満たそうとすると
私は、やっぱり女性は勤めるよりも
起業、もしくは請け負う仕事、
がいいと思います。





高度経済成長期は無敵だった会社員、
正社員というものはこれからの時代はそうでも
なくなります。


ということは、本当の意味で女性活躍の
時代がやってくるのです。





現在会社勤めをしている女性は、
別にやめなくてもいいので、
外で何か仕事の種になるようなものを始め
たらいいと思います。




私は会社勤めの経験がないのですが💦
男社会で、男が決めたルールに従い、
男のために疲弊しながら働くのは
精神衛生上よくないです。


それを続けてしまうと、
男性が好きではなくなったり、
憎んでしまったり、敵対視したりと
男性の愛を上手に
受け取れなくなってしまいます。




仕事に疲れてしまうと、結婚したくなる…
結婚に救いを求めてしまう…


悪循環です。



結婚って、欠乏から考えると
ほんっっとによくないです。



結婚の本質は、

今の自分が満たされて過ぎてるから
誰かに与えたい、誰かを幸せにしたい


という状態になってから始めて
いい結婚が出来ます。


なので、現在婚活している人たちが上手く
いかないのは殆どが、欠乏感から
行動しているから。



寂しいから、年だから、経済的に不安だから、
子どもが欲しいから……
あれが足りない、これが足りない、



こんな感じだから上手くいかないんです。




話が逸れましたが笑




仕事をすることで満たされる欲は、
会社の仕事ではなく、
別で何かを始めてみましょう。


起業という大それたことはとてもとても…
という方は、別に起業じゃなくても
知り合いや友人が取り組んでいることを
手伝うとか、
オンラインサロンに入ってみるとか
小さなことでいいので、
まずは何かやってみることです。





私はいま、月に2、3回ほどですが
居酒屋のママさんをやっています😃



この仕事は、知人からの紹介で
オーナーと店長さんは男性です。



私がやりたいことなど聞く耳を持ってくれたり
色々な提案をしてくれたり
会社組織のような感じではないので
自由にできます。




私の自己実現欲や挑戦欲が満たされます。




もうひとつは
男性4人と、私で恋愛サポート事業をやっていて
仲間、チームで動いています。




こちらも、上下関係なく
対等な立場なので(メンバーの中には一流企業勤めの方もいる)


私の所属欲、創作欲が満たされます。




いわゆる少年マンガ的な感じです😆
ワンピースみたいな、仲間感です笑





これからの時代、会社はほとんどなくなると
ホリエモンが提唱されていますが



こういった働き方、
同じ価値観を持ったもの同士がチームを作り、
それぞれの強みや役割を担いでいくという
働き方は増えてくると思います。




組織から離れて一個人のビジネスマンとして
男性と仕事すると


やっぱり男性は優しいです。


助けてくれます。
頼りにしまくって(いい意味で)甘えましょう。




男性は組織に属していると
そこに忠誠心が芽生えてしまうので
個人より全体を優先してしまいます。


自分としては、間違っているな、
これっておかしくないか?と思うことでも
組織でそうと決まっていることには
口を出しません。



なので、会社組織ではない0から対等な立場で
男性と仕事をしてみるのはいいと思います😊



男性に社会的な欲を満たしてもらうこと
も不可能ではないですよ✨




続く。