【刺し子】布の在庫確認 | ゆるっとふわっと将来のために

ゆるっとふわっと将来のために

一人暮らし歴通算12年目
遅まきながら貯蓄を頑張って増やしている最中です

趣味:一人暮らし
料理と掃除が楽しくなってきました

いつも閲覧、いいねありがとうございます!

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

 

 

 

・刺し子布巾の在庫

・さらし(白、カラー)

・ダブルガーゼ

 

ざっくりと布類の在庫確認をいたしました。

めっちゃある~www

 

 

さらしは一生刺し子しても使い切れないんじゃないかっていうくらいあります。あの、コロナ禍でマスク作ったりしてたし、刺し子熱もあったから「あれば使うだろう」っていう謎の自信で反物買っちゃって(100Mか120Mの真顔

購入してから三年経ってようやく包装から出したので気長に使って行こうと思います。刺し子とかしなくても手ぬぐいにしたり使い道はあるし。

 

手始めに20枚ほど刺し子布巾の大きさで裁断してみたので水通しして仕立てまでやっておいて、ゆっくり一目刺しでもしようと思います。 格子とか段つなぎとか、単純な柄で色違いをたくさん作るのもいいなぁ。

 

↓以前作った格子のランチョンマット

 

 

 

無地のさらしに一目刺しをするために方眼ドットのテンプレートを購入しました。

itotoca』さんの「刺しゅうテンプレート」ですね。

まだ届いていないので使い心地は分かりませんが、たぶん自力で定規を使って方眼描くより正確でしょう。3・4・5・7・8・10mmとドット幅がたくさんあるのでそこも使いやすそうニコニコ

 

ちなみにクロバーさんのテンプレートもありますがitotocaさんと比べるとお値段高めなのとドット幅が5・7mmしかないので微妙。

 

 

 

 

 

 

 

ホビーラホビーレさんの刺し子布巾も大量にあったので夏のボーナスで買い足そうと思っていたものはいったん保留! ちなみに買おうかなと思っていた柄もいくつかは家にありました。

今欲しいものを買い足してもいつ刺し始めるかもわからないので残りが少なくなってから考えます。何年後の話になるやら爆笑

 

 

 

刺し子の記事ばかりですが他に書くこともないのでしかたがない!

今回は布の話だったので次回は糸の話を書きます←

 

 

 

 

 

 

ランキングに登録してみました。

よければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

◆アンケートサイトのイチオシ!

 

アンケートモニター登録

 

◆ネットでお買い物するならポイントサイト経由がお得!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス