漢方を買うだけで簡単に減る貯蓄 | ゆるっとふわっと将来のために

ゆるっとふわっと将来のために

一人暮らし歴通算12年目
遅まきながら貯蓄を頑張って増やしている最中です

趣味:一人暮らし
料理と掃除が楽しくなってきました

いつも閲覧、いいねありがとうございます!

 

 

 

8日分で2559円の漢方薬、高~~い。。。

 

 

ってことでお給料の内訳を考えました。

ちょっとだけ積み立てを多くしているので支出部分が増えますが、夏はガス代や交通費を使わないので冬は楽が出来ると思います。燃料手当も増えるし。

 

 

 

収入・・176,000円(夏の手取りベース)

 

【固定費】

家賃 37,630円(手数料込)

共済 3,000円

通信費 9,300円

 

【変動費】

電気 2,000円

水道 2,500円

ガス 7,000円(一年平均なので余剰分は繰越する)

 

【先取/積立費】

食費&雑費 4,000円×5週 先取式なので年末10週間は不要

交通費 1,000円×5週 夏は自転車なので不要(除けておいて貯金しておく)

翌年イベント費 3,000円

実家の犬費 3,000円

病院代 3,000円

美容院代 4,000円

漢方・サプリ代 11,341円(増えるかもだし、減るかもだし)

 

【その他】

貯蓄 45,000円

お小遣い 18,500円

 

 

 

【固定費】についてはどうしようもない!

同条件でこれ以上家賃が安い家に引っ越す方が無駄!(多分そんな物件ない)

通信費もスマホとモバイルwi-fiと有料アプリでこれくらい。出来るとしたら有料アプリの見直しくらいかな。

 

【変動費】

電気、水道は毎月これくらいなのでほぼ変動なし。

ガス代はストーブを使う時期は10,000円弱、使わない時期は4,500円と倍近く変動するので、いっそ一年平均を出して余った分は冬のストーブ代としてとっておくことにしました。

冬は燃料手当っていう素晴らしいものが毎月10,000円給料にプラスされますが、燃料手当を当てにするよりも夏からコツコツ貯めていった方がなんか良くない?単純に毎月10,000円多く使える(貯められる)って思った方が嬉しくないですか???

 

【先取/積立費】

今まで一緒にしていた食費&雑費と交通費を分けたので、交通費分1,000円を引いた4,000円でやり繰りすることになります。最悪足りない時はお小遣いから出すので・・・。

交通費は自転車に乗れる時期は使わないのですが、突発的にタクシー使ったり雨の日には電車に乗ることもあるので、一応毎週分除けておきます。使わなかったら貯金箱(という名の植木鉢)に入れておきます。

翌年イベント費と実家の犬費は今まで通り。

病院代も最近は使わないことの方が多いので、貯まってくるようだったら食費に回すか貯金箱(という名の植木鉢)に入れることにします。

美容院代はカットだけで4,000円なので、カラーをする時は10,000円くらいかかります。これはもうお小遣いから出すしかないチーン

 

漢方・サプリ代、高!!

・十味敗毒湯

・ビタミン剤(色素沈着・しみ重視)

・鉄剤

・すっぽん小町

 

すっぽん小町はまだ悩んでいるので買わないかもです。新しいサプリとかは一種類ずつ試さないと何が体に合わないのか見極められないので、しばらくは鉄剤も今まで通りの安いの飲み続けるかも。

小町を飲み始めて鉄剤を変えるんだったら、っていう金額ですね。

 

【その他】

貯金箱行きのお金だったり、冬の暖房費の積立だったりが増えているので貯蓄は50,000円出来なくなります。

私のお小遣いというのも、カラーだったり足りない食費だったりに使ってしまうので、電子書籍などの購入はかなり控えめにしないとなーって感じです。

突発的な趣味のものもあまり買えないかなー。最近は刺し子関係ばっかりだったから、大人しく刺し子を進めれば良いだけなのでそこまで出費もないと思いますが。

あるとしたらお茶・・・か・・・滝汗

去年から買いまくって家にめちゃくちゃたくさんあるから、今年は夏の福袋は買わなくていいや。一日三杯飲んでもあと二年はなくならない気がする。。。

 

突発的な出費や被服費を貯金箱という名の植木鉢の中から出そうと思います。

↑この植木鉢には今年から毎週余った小銭(100円玉以下)を入れているのですが、今の所860円くらいしか貯まっていないので(笑)、もう少し目に見えるように貯まったらいいなと思います。それこそ服の一枚も買えるくらいには。

 

 

 

今年はどれくらい貯金できるか楽しみ!

あと漢方とサプリでどのくらい体が良好になるのかも結構楽しみにしています。

 

 

 

 

 

◆ネットでお買い物するならポイントサイト経由がお得!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 
 
 
◆無料ダイエットアプリ『FiNC
 歩くだけでポイントが貯まる!
 

招待コードで登録するとダイエット商品などに使えるポイントをプレゼント!

メールアドレス登録、又はSNS連携で本登録をしてから招待コードを入力するとポイントが貰えます。

★招待コード★

u5zwhsjh