今日2月15日をもって


長尾しおり
金澤有希
樋口なづなの

3名がグループから卒業し

2021年6月から始まった
SUPER☆GiRLS第5章が閉幕します。






3人とも今日まで有難う✨

ほんとうに、お疲れ様でした!








2021年6月12日から始まった第5章。


絶対に、SUPER☆GiRLSに
もう一度華を咲かせたいと宣言して
あの日からリーダーとして務めてまいりました。





メンバー全員が同じ方向を向いて
お互いを信じ合いながら
向上してきた1年半だったと感じています。





どんな時間も楽しかったけれど

私はやはりライブをしている時が
第5章のSUPER☆GiRLSは
1番輝いていてバランスのいい体制だったなあと


不器用なリーダーでしたが
メンバー全員がついてきてくれて、支えてくれて
本当にありがとうございました☺️









卒業する3人へ。








なづちゃん

誰よりもアイドルを愛していて
アイドルに誇りを持っていて。

ステージに立つ姿は
何時間見ていても飽きないくらい
スーパーアイドルだったなって
卒業後も、ずっと尊敬しています☺️

これからのアイドルとしての
樋口なづなちゃんも見ていたかったなあ…と思った時
これはいつの間にか気づかないうちに
なづちゃんのことを推していたのでは……?と
卒業直前に気付かされました。笑

加入当初からずっとかっこよかったです✨
新しい道も応援してるね✨






ゆうきさん

本当に沢山支えてくださり
ありがとうございました……!
まさか一緒に活動できる日がくるなんて
ストリート生の時は思っても見ませんでした。

同じリーダー経験者として、理解してくださる部分やさりげなくサポートしてくれる偉大な先輩でした。

よくゆうきさんにツッコミしたり、
無茶振りしたり、と生意気なと思われていたかもしれませんが、ゆうきさんなら返してくれるという絶対的な信頼があったからこその関係でした✨

ゆうきさんほど面白いアイドルは
もうこれから先出会えないと思っています。笑
お願いだから卒業前にもう一度
学力テスト解いて欲しかったです…。笑

19年間本当にお疲れ様でした!







そして、最後にしおり。

6年半。長い間本当にお世話になりました。
ありがとう✨

山ほど思い出があって
上手く言葉がまとまりませんが
出来る限り、伝えてみます。





出会った頃は
iDOL Street ストリート生オーディションの頃。
お互い小学6年生と中学1年生でした。

19歳と20歳になるまで
同じ時間を過ごすことになるとは
あの時は思ってもみなかったよね。笑



数え切れないたくさんの思い出があります。

あの時あんな事があったよね、なんて日常だった会話も、もう理解してくれる人がいなくなると思うと、とても寂しいです。





6年半一緒にいても、
お互いに似てない部分
理解できないところもあるなかで

不思議なことにスパガの事になると
思っていること感じていることが同じなんです


息を合わせる必要もなく、
どれだけぶつかって歌っても
気持ちよく、歌えることができる。

流石、同期だなあと思います☺️





共に活動してきた当たり前のパートナーが
明日からいないこと。
同期がいなくなる日がくるなんて
正直今でも信じられないけれど、





加入当初は幼く儚く
今すぐにでも卒業してしまいそうだったしおり。
あの時辞めないでくれてありがとう

こうして最後まで同期として
そばにいてくれてありがとう✨

















誇り高いあの頃の
SUPER☆GiRLSを守るために
がむしゃらに頑張ってきた私たちです。

今度は自分のために
たくさん時間を使って
絶対に幸せになってください


私の卒業ライブの時は
1人で恋は初心者マーク歌うから
笑いに見に来てね🔰‪笑


本当に本当にお疲れ様でした!







3人の未来にサチアレ!









明日からはまた、新しいスタートです。





私はこれまで何人のメンバーを見送ってきて
新しいスタートを切ってきたんでしょうか。


どれだけ厳しい辛い道でも
理解してくれる同期がいたから
前に進めていたと思います。







およそ4年前
1期生、2期生の先輩方が卒業されて
大きく体制が変わった時。



当時の私は先輩方のような
スキルも度胸も何も持ち合わせていなくて。

グループを支えられる人間でもなく
とても悔しかったことを覚えています。



必ず、先輩方が作り上げてくださった
SUPER☆GiRLSを未来に繋げて

一刻も早く、このグループを
支えられる人間にならなければと
努力してきたつもりです。





今度こそ
新章SUPER☆GiRLSを
支えられる人間になって

第6章のスパガにまた華を咲かせることが
自分がこのグループにできる恩返しです。



最後のストリート生。
最後の3期生。

iDOL Streetを経験している
最後のSUPER☆GiRLSメンバーとして
自分の務めを果たしたいと思います☺️






魅力的に育ったかなぽんとゆうちゃん。
努力家な萩ちゃんとここちゃん。
パワーアップして帰ってきてくれるななみちゃん。

そして新しい風を吹かせてくれている
鎌田ちゃん、柏ちゃん、河村ちゃん、ひなたちゃん、はぶっちゃん。


個性豊かな11人 私たちで
第6章のSUPER☆GiRLSも
最高なグループにしてみせます!







変わっていくことも変わらないことも
みんなで育てるアイドルであることが
SUPER☆GiRLSの魅力の一つです。



卒業する3人の未来も
これからのSUPER☆GiRLSの未来も

ニジストの皆さん、見守っていてください✨
今後ともよろしくお願いします!








第5章、愛してくれた全ての皆様
本当にありがとうございました✨











阿部夢梨