独立して成功するための要素(4) ~起業後に常にすべきこと~
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起業Cafeの運営者の1人、
FP Office Tomorrowの代表
の下村です。
さて前回は、『独立して成功するための要素』シリーズも第4回目です。
第1回 『講師業で人脈を築く』
第2回 「独立前に準備しておくべき事」
今回は、起業後に常にすべきことについて触れさせて頂きます。
起業後に常にすべきこと
何度かこのブログでも計画を策定する事の重要性を論じてきていますが、一方たてっぱなしの計画では意味がありません。
前職では全社の経営管理の仕事をしていましたが、成果をあげられる方はしっかりと実績を確認し、軌道修正をはかっていました。
目立つ事が好きな方やパフォーマンスが好きな方などに時折、計画の時にすごくエネルギッシュな方がいらっしゃいますが、意外とそういう方に限って後の管理が苦手だったりします。
ですので定期的に実績を管理すること、これを必ずお奨めします。
具体的には、月次決算、売上実績管理、売上予測は月末締め後早めに行い、できれば事業計画の進捗チェックも毎月、もしくは四半期ベースに行って下さい。
そして、どんなに忙しくても必ず行ってください!
1度、忙しさを理由にさぼると必ず癖になります。
数字をしっかりと追うのは経営の基本中の基本です!
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