独立して成功するための要素(3) ~講師業で人脈を築く~ | SG大阪バラエティライブ                          ~FPのためのスタディ・グループ~

独立して成功するための要素(3) ~講師業で人脈を築く~

起業Cafeへようそこ!


起業Cafeの運営者の1人、

FP Office Tomorrowの代表 の下村です。



さて前回は、『独立して成功するための要素(2)』として、「独立前に準備しておくべき事」ついて論及致しました。(記事詳細はこちら


今回は、講演やセミナーの講師をして人脈を築くというテーマです。



私は現在年間120件ぐらいの講演・セミナーの講師をを行っておりますが、最近では講演・セミナーを行う度に人脈が増えていきます。


勿論、講師活動の経験が少ない時はそれほど増えませんでしたので、内容と比例するのかもしれません。


私の経験則では、自分のメニューでの講演の時の方がその効果は高いと実感しています。


要は専門学校での準備されたテキストによる講義などより、自作のメニューの場合という意味です。


しかし、自作のメニューを作成するのは容易ではありません。

ビジネス的にはその時間を他の事に充てた方が効果的な事もあります。


ですので、今回は講演・セミナー資料作成のSTEPを少しだけご紹介いたします。


STEP1 ブレーンストーミング

 最初から完成させようと思うとなかなかペンがすすみません。

 まずは、思いついた事を全て単語ベースで書き出します!

   起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-ブレスト  

 なぶり書き、汚いでしょ(笑)
 私は移動時間など、よくこの作業を行っています。

STEP2 グループ化

 かなりの量のブレーンストーミングができたら次はグループ化します。

 ↓は26日のFPとして独立する前に知っておきたい事 のセミナーですが、

 ↓の例の場合、独立する前独立した後にグループ分けを行い、さらにそれ

   ぞれの中でグループ化をすすめています。

 

   起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-グループ化

STEP3 構成

 おおまかなグループ分けができたら、後は具体的に構成を作る事です。

 

  起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-構成

 これが完成したら、私の場合ほぼ終わった気分になります。

 ただし、パワーポイントを作成する場合は別です。

STEP4 資料作成

 後は、構成に沿ってしゅくしゅくと作業をすすめるイメージです。


 まず、表紙を作成し、


 起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-表紙


 図やグラフなども使いわかりやすく、


 起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-業務メニュー


 やるからには、出し惜しみもせず


  起業Cafe★経営者と起業を目指す人の集いの場-WEB戦略


とこんな感じで仕上がったセミナーが↓なので、

ご興味あればご参加下さい!

※予約記事ですので、満席になっていたら申し訳ありません。




 ■□■□■□ セミナー告知 □■□■□■

 「FPとして独立する前に知っておきたい事」

 >> 詳細・お申し込みはこちら




↓↓↓ 情報満載の当社公式サイトはこちら。 ↓↓↓

生命保険と講演・セミナー講師に強い大阪の独立系FP下村啓介