SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAM
  • 02Aug
    • 演奏動画配信企画スタート!!

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。演奏動画配信企画、スタートします!!SOUND GARDENから始める、演奏動画投稿!歌ってみた、弾いてみたなどの演奏動画を、あなたも撮影してみませんか??撮影機材は、4Kのクオリティを基本とした高画質カメラを使用しご希望頂いた方には、さらにクオリティの高い動画にするためのコースやオプションをご用意しております!映像サンプルは、SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMの公式YouTubeアカウントからご覧になれます!https://www.youtube.com/channel/UCkdt7EU-VaeHhA6KCZu_W8Q今日からあなたも、動画投稿主に!

      1
      テーマ:
  • 26Jul
    • レコーディングキャンペーン実施します!!

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。夏休みレコーディングキャンペーンを実施します!平日のスタジオご利用で、レコーディング代がお安くなります!お時間は11時ー17時の間となります。このお時間帯でご予約いただきますと、レコーディング代が20%オフ!(オペレーターは河島が担当いたします)その後のミックスやマスタリングの工程をご依頼いただいた場合も、20%オフが適用されます。なんとお得なキャンペーン!!是非ご相談ください!!

      テーマ:
  • 23Jul
    • マスタリング

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回はマスタリングについてご紹介していこうと思います。まずはマスタリング前の作品例。ロキという楽曲のオフヴォーカル音源です。この音源にヴォーカルを入れて、マスタリングをした作品例がこちら。音圧がアップして、迫力のあるサウンドに仕上がっていますね。マスタリングというと、何かよくわからなかったりすることが多いのですが、その中身は楽曲の音圧(聴覚上の迫力、ボリューム感)を調整する工程となっております。アルバム制作時には、そのアルバムを通して聴く際に再生機器側のボリューム設定を変えずに、どの楽曲を聴いても変わらない音量、音圧で再生できるようにする大変重要な工程となっております。当店の音楽制作はマスタリングにも徹底しております。CDの制作や、ご自宅で作成された音源に迫力が欲しい時などには是非ご相談ください。良いマスタリングのために、良いミックスを!ミックスの工程については、こちらの記事を是非ご覧ください。https://ameblo.jp/sg-mpt/entry-12392730530.html

      テーマ:
    • ミックス

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回はミックスについてご紹介していこうと思います。まずはミックス前の作品例。こちらがミックス前の音源です。各トラックごとの音量の調整や適切なイコライジングがされておらず、少し聞き辛い音源に聞こえますね。そして次がミックス後の作品例。トラックごとに適切なイコライジングがされており、それぞれのトラックがお互いを邪魔しないようにうまく同居している感じですね。また、ヴォーカルやコーラスにリバーブ処理がされて伸びやかなトラックに仕上がっています。このように、ミックスの工程は聞かせたい音をよく聞かせるための様々な仕掛けを施す工程です。当店のミックスは、お客様のご立ち会いのもと、直接お話をしながらのミックスが可能です。あなたのイメージを具現化するためのお手伝いをさせて頂けたらと思います。お困りの際は、是非ご相談ください。ミックスの後は、マスタリング!マスタリングの記事も是非ご覧ください。https://ameblo.jp/sg-mpt/entry-12392733029.html

      テーマ:
    • ヴォーカルレコーディング

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回はヴォーカルレコーディングについてご紹介していこうと思います。まずは作品例。コチラの楽曲はヴォーカルレコーディングと、ミックス、マスタリングをさせて頂きました。女性のウィスパーな声に、Neveのプリアンプを通すことによって上品なシルキーさがプラスされています。次はコチラこちらはヴォーカルレコーディングと、ミックス、マスタリングをさせて頂きました。コーラスワークが特徴的なこの楽曲。こんなコーラスワークのディレクションもお任せください。また、リバーブにもこだわっています。元々楽曲があったこの2つの作品例ですが、ヴォーカルとコーラスを高品質な環境でレコーディングし、ミックス、マスタリングによってより良い楽曲に仕上がっています。今回はヴォーカルレコーディングについてご紹介させて頂きました。その他、声の録音(ナレーションなど)にも対応させて頂いております。是非ご相談ください。

      テーマ:
    • 作曲、編曲

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回は作曲、編曲についてご紹介していこうと思います。まずは作品例こちらは、クライアント様の持ち込み歌詞に楽曲をつけさせていただきました。歌詞があるけど曲がない、そんな時には是非ご相談ください。高品質な音源と編集機材で、あなたのイメージに合わせた楽曲を作曲、編曲いたします。例えばこのような音源をご用意しております。Spectrasonics / Omnisphere 2未知のシンセシスの可能性へ。とてつもなくパワフルで多才なバーチャル・インストゥルメント。それがOmnisphere 2です。一生かかっても使い切れないほどの音源、新しいシンセサイザー・エンジン、数々の新機能を搭載したOmnisphere 2は、あなたの創造力を刺激し続けます。引用 http://www.minet.jp/brand/spectrasonics/omnisphere2/Native instruments / Komplete ultimate「A UNIVERSE OF SOUND」KOMPLETE 11 ULTIMATEは、プロの音楽制作、スコア作成、パフォーマンス、サウンドデザインのための最高のリソースを1つにまとめた究極の音楽制作パッケージです。87種類の刺激的なインストゥルメントとエフェクトを集約した前代未聞のコレクションには音楽制作に必要なものが全て揃っています。引用 https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-11-ultimate/また、企業様に向けてCM用の楽曲やサウンドロゴの制作も承っております。お問い合わせ頂けましたら、楽曲作品例を送付させて頂きます。今回は作曲、編曲についてご紹介しました。楽曲制作についてお困りの際は、是非ご相談ください。

      テーマ:
    • 使用機材:撮影

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回は写真、動画撮影に使っている機材をご紹介していこうと思います。まずはコチラ!・SONY / α7ⅲ有効約2420万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーと、新世代の画像処理エンジンBIONZ X(ビオンズ エックス)を搭載し、常用ISO感度最高51200の広い感度域やα7 II比で最大1.5段分の画質向上、約15ストップ(*)の広ダイナミックレンジを実現。さらに、色再現性をより高め、人物撮影における肌色や、鮮やかな花などを自然な印象で描写します。引用 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/SONYのミラーレス一眼レフカメラです。解像度が高く、輪郭がくっきりとしたシャープな写りのカメラです。・Canon 60DSONYと違い、甘く優しい写りが特徴的なCanonの一眼レフです。人物のポートレートなどに力を発揮するカメラですね。SOUND GARDEN公式SNSに作品例を投稿してありますのでぜひご覧ください。公式Instagram→https://www.instagram.com/sg_mpt/公式Twitter→https://twitter.com/SG_mptこんなレンズを使って撮影しています。Carl Zeiss / Planar T*1.4/50 ZE顔の表情や特徴はその人物のキャラクターを表現します。瞳の輝き、細い皺、顔色などがライフストーリーを語ってくれます。プラナー T* 1,4/50 ならその様々な焦点距離を使ってそれぞれのキャラクターを深々と物語るレンズです。:自然に、輝きを与えながら、豊かなコントラストで。プラナー T* 1,4/50の焦点距離は人間の肉眼からのパースペクティブに等しいものです。このレンズの特筆すべき特徴はスピーディな絞りと例外的な小サイズ。このレンズは開放絞りで格別な品質のポートレートをクリエイトし、F/4以上絞りならその他の目的にもシャープな画像を約束します。引用 https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/classic-lenses/planar-1450.htmlドイツのCarl Zeiss社のレンズです。f1.4という明るさで、また単焦点ならではの高画質とシャープな写りのレンズです。グラデーションの滑らかな美しいボケが特徴で、ポートレート撮影などに力を発揮します。こんなレンズもあります。・Carl Zeiss / DistagonT*1.4/35ZE同じくドイツのCarl Zeiss社のレンズです。前玉が大きく後玉が小さいレトロフォーカスタイプレンズ。先のPlanarとは違い、焦点距離が広角寄りの35mmとなっています。次はこちら!・DJIPHANTOM 4 PRO Plusいわゆる「ドローン」と呼ばれる機材です。空から映像を撮影する、空撮に使用します。2000万画素CMOSセンサーを搭載し、高画質な空撮を可能にしています。最後はコチラDJI Ronin M時間を節約し、5分以内にプロフェッショナルレベルの安定したビデオ撮影を開始できます。Ronin-Mにカメラを載せ、素早くバランスを取りボタンを押します。アップグレードしたATS (Auto Tune Stability)技術により、以前より精度が向上し他のツールを使用することなく調整プロセスおよびバランス取るプロセスが完了します。簡単で効率的です。引用 https://www.dji.com/jp/ronin-mDJI社の3軸電動スタビライザー、Ronin Mです。これを使って撮影すると、映画のような手ブレのないスムースな映像が撮影できます。公式YouTubeに、撮影したCMやライブPVをアップしております。是非ご覧ください。公式YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCkdt7EU-VaeHhA6KCZu_W8Q?view_as=subscriber今回は撮影に使用している機材についてご紹介しました。PVの撮影や商品、店舗画像、アーティスト写真、その他様々な撮影に対応いたします。ぜひご相談ください。

      テーマ:
  • 22Jul
    • 使用機材:ミックス、マスタリング

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回は、ミックス、マスタリングに使用しているプラグインについてご紹介していこうと思います。まずはコチラSONNOX OXFORD / Sonnox Elite Native数千万円の業務用コンソール SONY OXF-R3の開発で培われた技術をプラグインに。素材を劣化させず、透明で歪みのない信号処理をする。そうした基本性能の影に、膨大なR&Dのノウハウが詰まっています。引用 http://www.minet.jp/brand/sonnox/top/SONNOX OXFORDのコンプレッサー、リミッター、エキスパンダー、ディエッサーなどのプラグインです。中でも、Inflatorというエフェクトがとても特徴的でこれ以上音圧を上げることができないと思っていたトラックに、このエフェクトをかけると音像が大きくなって、音に存在感が出たような効果が得られます。倍音を強調して、聴覚上の音量を稼ぐ仕組みのエフェクトですね。また、SuprEsserというディエッサーも優秀です。iZotope /Music Production SuiteMusic Production Suiteは、Ozone 8 Advanced、Neutron 2 Advanced、RX 6 Standard、Nectar 2 Production Suite、VocalSynth,、そしてTrash 2 ExpandedというiZotopeを代表する最もパワフルな6種類の音楽製作ツールを業界最高のミキシング、マスタリング、ボーカルプロダクション及びオーディオリペア用ツールのコレクションとしてひとつにまとめた製品です。これには34種類のプラグインが含まれます。引用 http://www.tacsystem.com/products/izotope/ミキシング、マスタリング用のエフェクトで大変評価の高いiZotopeのプラグインです。中でも、自動マスタリングという革新的な機能を搭載したOzone8が有名ですね。新しいスペクトラル成形プラグインにより、問題となる耳障りな周波数の平滑化や成形が簡単になりました。周波数を特化して作用するダイナミクスを適用することにより、成形的、あるいは独創的に滑らかで均整の取れたオーディオを作り出すことができます。あとはRXのノイズ除去がとても優秀ですよね。今回はミックス、マスタリングに使用しているプラグインについてご紹介しました。他にも、ご紹介しきれなかった多数のプラグインを取り揃えております。音源のミックス、マスタリングにお困りの際は是非ご相談ください。

      テーマ:
    • 使用機材:レコーディング

      SOUND GARDEN MUSIC PRODUCTION TEAMスタッフの河島です。今回は、レコーディングの機材をご紹介していこうと思います。まずはコチラ・NEUMANN / U87aiU87は、おそらく最も有名で、最も広く使用されるNeumannスタジオマイクロフォンです。3種の指向性パターン:無指向性、カーディオイドと双指向性を備えているラージ デュアルダイヤフラムカプセルです。これらは、ヘッドグリルの下にあるスイッチで切換可能です。10 dB の減衰スイッチは背面にあります。それはマイクロフォンが、歪みなしで最大音圧127 dB まで処理することを可能にしています。引用 http://neumannjapan.com/neumann.user.ItemDetail/id/13.html1928年設立、ドイツの老舗メーカーであるNEUMANN(ノイマン)社のマイクです。プロのレコーディングにおいて、最も使用されているであろうこのマイク。ボーカル、アコギ、ブラス、ピアノ、弦楽等のアコースティック楽器、アンビエンスなど、様々な音の録音に使われていますね。本当に癖が無く、声や楽器の音をそのままに録音することが可能な素晴らしいマイクです。次はコチラ・RUPERT NEVE DESIGNS / PORTICO511雄大さとバリアブルシルク/テクスチャーによる柔軟性を併せ持つプリアンプ 511は、500シリーズサイズのコンパクトなボディに伝統のサウンドを受け継いでいます。強力なプリアンプ、幅広い用途のハイパスフィルター、そしてフラッグシップである Portico II Channel が備えるトランスフォーマーをドライブして特徴的なサチュレーションを生み出すテクスチャー回路 - Rupert Neve の本質がこの小さな 511 プリアンプにもしっかり凝縮されています。引用 https://hookup.co.jp/products/rupert-neve-designs/511-500-series-mic-pre-with-textureRUPERT NEVE DESIGNS(ルパート・ニーヴ・デザイン)はプロオーディオの名機を数多く世に送り出してきた伝説的技術者ルパート・ニーヴ氏により設立されたメーカー。そのとても上品で強力なプリアンプを搭載しているこのPORTICO511ですが本当にすごくいい音です。SILK / TEXTUREというコントロールが特徴的で、中域〜高域にかけての強調が可能となっておりその音色の存在感を強く、太くすることができます。最後はコチラ・API 527 compressor527は、API伝統のVCA方式を採用したAPI ランチボックス及び、500VPR用のコンプレッサーモジュールです。コンプレッション方式としてAPI 525やフェアチャイルドなどに見られるクラッシックなフィードバックタイプ(OLD)と、ポピュラーなフィードフォワードタイプ(NEW)を選択することが出来ます。また、APIが特許を持つTHRUST回路を搭載しました。引用 http://www.mixwave.co.jp/dcms_plusdb/index.php/item?category=Professional+AUDIO&cell002=API&cell003=527&id=371969年設立、アメリカのプロフェッショナル向けのレコーディング用モジュールとミキシング・コンソールなどを設計開発及び製造する音響機器メーカーのコンプレッサーです。API独自のTHRUST回路が搭載されています。RMSディテクターの前にハイパスフィルタを入れることにより、低音域にパンチ感と力強さをプラスする回路ですね。今回はレコーディングに使用している機材の3機種をご紹介しました。他にも多数の機材を取り揃えております。録音でお困りの際は、是非ご相談ください。

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス